人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

通訳希望?

アッティ2歳半、この頃よく日本語が飛び出します!

「Mummy, rubbish in Japanese, ごみ」
とゴミを捨てに行くときに言ったり、
「crying in Japanese, ないてる」
と公園で他の子が泣いているのを見ていったり、
スーパーの冷蔵コーナーで
「It's cold!!」と言った後に
「Mummy, do you know? cold in Japanese, つめたい」
とこんな風にあえて教えたわけでもないのにやっぱり聞いて知っているみたいでいろんな言葉を翻訳(!?)します。
発音はまだまだですが(いわゆる英語圏の人が片言の日本語を話す感じ)アッティのなかで英語と日本語は違う言葉でアッティなりに楽しんで吸収しているみたいです。

う~ん、面白い。
はっきり言ってアッティにこれ以上英語で何かを教えたり伝えたりするのは不可能>_<
私の英語力の限界です。
今後はアッティ自らの力で英語は習得して私に教えて欲しいです。
日本語はアッティの興味に応じて少しずつ教えてあげられたらと思います。

私達夫婦がアッティに贈りたかったギフトの1つは言葉の環境。
2歳半の現在で少なくても2つの言葉を理解するアッティ、世界にはいろんな人がいていろんな言葉を話す事を知って大きな視野でいろんな事を考えられる人になって欲しいなぁ。。。
パパとママの願いです。
by aupokapoka | 2010-01-08 22:29 | 言葉の発達