AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

予防接種

下火になったかに見える豚インフルエンザですがこれから冬に向かうオーストラリアでは流行を警戒しています。
そこで政府は無料の予防接種を実施中。
GPやハイスクールで予防接種が受けられます。

一昨日かねてから「I want to go school」といっていたアッティを連れ車で20分くらいの所にあるサバーブのハイスクールに行ってきました。
最初は注射は嫌だと行っていたアッティもスクールに行けるなら注射も大丈夫!!とのこと。
ちなみにアッティの行きたいスクールというのはお友達がいっぱいいる保育園や幼稚園の事です。

さてハイスクールの体育館にはたくさんのひとが予防接種を受けに来ていました。
土曜日ということもありたいていの人が家族できていてみんなで予防接種を受けていました。
我家はパパが会社で受けるから今回は遠慮するって言ってたけど受付で私が「3人です」とパパを道連れにしました(笑)
注射って苦手だわ~と思っていたけど今回のは平気でした。

さてアッティ、いざ自分の番になってかなり緊張した様子。
私に抱きかかえられじっとしていたのは良いんだけど針を刺した瞬間痛くて大泣き!!
もうスクールには行かない!!といっていました。
子どもは4週間後にもう1回する必要があるんだけどどうやって連れて行こうかな~?

子どもの予防接種もそうだけどオーストラリアはシステムが整っていて本当に感心します。
子どもは必要な予防接種をしていないとか学校にも入れないくらい。
副作用等の心配もあるので賛否両論かもしれませんが無料で接種できるシステムは良いなぁと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2010-03-28 18:29 | 社会福祉