人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

むしいた!!

日本から戻ってきて10日あまりが過ぎました。
すっかりオーストラリアの生活リズムに戻り夜は8時半就寝、朝は7時起床のリズムに戻ったアッティ。
一時はどうなる事かと思ったけど一安心です。

今朝起きるなり「Mummy!ムシイタ!!」と血相を変えて言いに来たので何の事かと思えば、
なんと廊下に小さな虫を見つけたようでした。
日本でずいぶん日本語を覚えて帰ってきたので毎日のようにアッティから新しい言葉が飛び出します。
この「虫、いた!」も初めてだったので一瞬???と思いました(笑)

最近は毎日のように童謡を勝手に歌っては楽しんでいますし、日本語で表現しようとする事が増えました。
一昨日公園からの帰り道、Jodieと手をつなぎながら「お花! お花!」と道端で花を摘むのが大好きなアッティが話しながら歩いているとJodieも「オハナ、オハナ」と真似をしています。
子どもならではというか言葉遊びですね。
いろんな言葉に触れるって楽しい事なぁーとJodieや他の子も感じてくれたら嬉しいです。
むしいた!!_d0139138_13414717.jpg

冬晴れのいい天気。
公園で追いかけっこをするのが大好きな子ども達、私はヘトヘトです。。。
by aupokapoka | 2010-06-20 13:42 | 言葉の発達