人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

自己紹介

最近、日本語に興味を持ち始めたアッティ。
夕飯の仕度をしているとキッチンにきて「こんにちは」と私に声を掛け、「さようなら」と言って別の部屋に行くことを何度も繰り返したり自主練習に励んでいます。
ここ数日は自己紹介にはまっていて「こんにちは。私の名前はアッティです」と上手にいえるようになりました。
さて今日は練習の成果を試す機会が来ました。
パパの同僚のジュンさん(日本人在豪23年)の家にお呼ばれしたのです。
ジュンさんは5人のお子さんのお母さん。
一番上は30歳下は15歳のお子さんと言うので私達の母親より少し若いくらいでしょうか。

お宅にお邪魔して初めて会うジュンさんに
「こんにちは、私の名前はあたこです。キャロットケーキどうぞ。」とお土産に持っていったキャロットケーキを渡す事ができました。
これには私達もびっくり!!
日本語で上手に初めて自己紹介ができました!!
親の会話を日本語で聞いているとは言え聞く頻度と使う頻度に乏しい日本語できちんと自己紹介ができるってすごい!

ジュンさんはとても明るく笑顔の素敵な方でおしゃべりに花が咲きました!
お子さん達も食器洗いやら洗濯物の取り込み等きちんと家事をこなしていて素敵だなと思いました。
お宅はブリスベンCityまで10分くらいのところで緑に囲まれた素敵なところでした。
今度は家にも遊びに来てくださいね、と約束をして帰ってきました。
アッティは他の人のお家に伺うのも、誰かに遊びに来てもらうのも大好き!

来週は直子さんとその旦那さんクリスが遊びに来てくれます。
直子さんはパパがTAFEに行っていた時のクラスメート。
アッティの事もとてもかわいがってくれます。

言葉はコミュニケーションの手段の1つ。
話したい!気持ちを伝えたい!と感じる事が言葉の発達には欠かせません。
どの言葉でも心地よく自分の気持ちを伝えられるような環境を少しでも多く作ってあげられたらと思います。
オーストラリアで出会った素敵な方々、いろんな人生経験をされている方が多くお話をしていてとっても楽しいです。
素敵な方に囲まれ本当に幸せだなぁーと感じます。
by aupokapoka | 2010-07-25 19:10 | 言葉の発達