人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

社内移動?

先週、パパが社内の違うポジションに応募してみた。

パパが勤める製薬会社では時々社内でのポジションを募集します。
ポジションに空きがでると内部募集or一般募集があって希望する人が応募し、書類選考にパスしたら面接、サラリーの提示があってよければサインして決定という形をとるみたいです。

さて今のパパの仕事は薬の検査をする事。
例えば錠剤がUVでどれだけ安定性があるかとが、高温の環境でどのくらい品質を保てるかとか、いろいろなテストをします。何十キロの溶液を使ったり、体に有害な有機溶媒を使ったり(もちろんマスク等はしますが完璧に防御できるかは不明です>_<)と結構体力を使う事もあります。
お給料は時給〇〇ドル×週38時間×52週+残業をしたら残業代。

パパ曰く、「今は若いから良いけど年をとってきたら辛いかもね」
さらに有機溶媒を使ったテストをした日は明らかに疲れた感じで調子が悪そう。
「できれば危険な試薬に触れない仕事がいつかしたい」といっていました。

目標はレビューケミスト
テスト結果を解析するデスクワーク、お給料は年俸制になり残業はなし。
でもなかなか空きが出ないのと、レビュー同士のディスカッションがあったりと言葉の面で不安があるそう。
(口が達者なオージーの意見が通って、科学的な根拠とは違う結論に達する事もしばしばあるらしい)

ところが、先々週にふって湧いた話。
薬を当局に申請する部署(?)に空きが出たとのこと。
お給料は高くないけど年俸制、基本的に残業はなし。
危険な試薬にも触れないし、もっとゆとりがある生活が出来るかも!?

今のポジションではコーチを務めているパパ、与えられた仕事はバッチリこなし、新人さんに教えているんだけど相手によってはやっぱりストレスを感じる事も。
しかも根が頑張りやさんなので時間があると土曜日に我家の小遣いを調達に仕事にいっちゃう。
(希望すれば土曜日も働ける、しかも最初の3時間は時給の1、5倍、4時間目以降は2倍)
短時間でいいお金になるので自分の時間を削って働きにいっちゃう根がまじめなパパ。

昇進じゃないけど、年俸制になれば基本的に週38時間の勤務時間だし、土日は完全に休み。
危険な試薬に触れないのが魅力で応募したら、受かっちゃった!!
4~5人の小さな部署。
ボスはとってもいい人みたい。
しかも3ヶ月間の試用期間あり。仕事が合わない(出来ない)ときは元の部署に戻れる。
もともと今の仕事が嫌なわけじゃないのでこれは悪い話じゃないということで来年の1月半ばから新しい部署に行くことに決めました。(まだサインはしてないけど。。。)

2011年はゆとりのある生活、健康にもっと気を使いながら生活を楽しみたいと思います。
by aupokapoka | 2010-12-27 06:17 | パパの役割