人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

ランドスケーピング

1ヶ月前からランドスケーピング(庭造り)を始めました。
バックヤードは基本的に芝生の部分が多かったんだけど年始の大雨で芝生が水浸しになり苔も生えて泥臭くなっちゃった!
以前から芝を取り除いてぺブル(小石)を敷きたかったパパ(私は重労働だし緑の芝が好きなので反対)が
「自分ひとりでやるから作業を始めてもいい?」と言ったのは1月の半ば。
それから延々と作業、作業、作業。。。

3日くらいはパパに任せていた私ですが「いつぐらいに終わる予定?」と聞くと「半年後くらいかな。」。。。
庭はあちこちほっくり返して見るも無残な状態。
晴天が続き土むき出しの地面は埃っぽく洗濯物を干しに出るのも嫌なくらい。
半年もこんな状態じゃ落ち着かない!!
やっぱり私も作業をする事に。。。
しかも細かい作業は私のほうが上手!

まず芝をはがすことから始まり、土を丁寧に除去しました。
(一週間以上はこの作業)
雨水が配水管へ流れるように地面に緩やかな傾斜をつけ、ビルダーシートと呼ばれる黒いビニールシートを敷きます。(敷く前に空気穴を開けておきます)
次にペイバー(石の大きなタイル)やぺブル(小石)を敷き詰めます。
と、文字にすると簡単ですが大変な作業です>_<

裏庭は少しの手直しを残すのみでほぼ完成。
ランドスケーピング_d0139138_1145241.jpg

表はまだ途中で残った作業は
①素敵なお花を花壇に植えることと(どんなお花がいいかな~?)
ランドスケーピング_d0139138_11462547.jpg

②大きなゴミ箱を置く場所のフェンスをつけること
ランドスケーピング_d0139138_1147194.jpg
③べジパッチ(家庭菜園)ようのスペースを作ること
以上3つの作業です。


1ヶ月の作業を通して思ったこと。
やれば何とかなるもんだ。
家を建てたり、道路を作ったり、公園や庭を造ったり、とにかく外で仕事をする人は肉体的にかなり大変なのでそれ相応の報酬を得て然るべき。
炎天下での作業は生命の危機すら感じたので私達の作業はもっぱら朝と夕方日が沈む頃。
太陽が出ている時間帯は水着(ラッシュガード&ハーフパンツ)で作業、時折ホースで頭から水を掛けてクールダウンしました。(豪快です!!)




買った主な物
ペイブ40cm×40cm×5cmを16㎡分
ぺブル66.54㎡に高さ4cmで敷き詰める分=2.66㎥
重さにして4.26トン
(久しぶりにいろんな計算をしました>_<)

そうそう、アッティはというと
最初は遊んでもらえなくてつまんなそうにしていましたが、
私達がきれいなお庭を作る為に忙しい事とアッティも手伝ってくれたら嬉しいことを伝えると次第に自分から「お仕事ちょうだい」といって手伝ってくれるようになり更に気に入ったぺブルを集めたりと自分なりに参加するようになりました。

もうすぐ完成です。
ラストスパート、頑張るぞ~!!
by aupokapoka | 2011-02-25 12:08 |