人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

老後の蓄え?

オーストラリアでは雇用主がスーパーアニュレーション(確定拠出年金)を最低9%支払う義務があります。
なのでどこかに雇用されて働くと収入の9%が自動的に積み立てられます。
スーパーアニュレーションの預け先は自分で選んで口座を開き、運用する事になります。

以前の私のように家でビジネス(←大げさ。。。)をしていると収入はあるし、税金も払うけどスーパーアニュレーションがないので、自分で蓄えないと老後の蓄えにはなりません。
なので今は少しずつですがスーパーアニュレーションの口座に入金があると嬉しい!

私達のようにオーストラリアでの生活のスタートが30歳を過ぎてからとなるとこちらで普通に20歳から働いている人と10年の差が生まれます。(これはすごく大きい!)

夢のリタイアメント暮らし(目標はキャラバンでオーストラリア一周のんびり生活)に向けて着々と準備しないと!

ちなみに我家はニコニコ現金主義です。
さすがに家を現金で買うのは難しいですが車やその他、基本的に金利がかからないように最大限に努力します。現代は怖い社会でクレジットカードで何でも変えてしまう時代。。。
でもよく考えれば、〇%の金利って恐ろしく高額になる可能性があります。

ニコニコ現金主義は私の母から教わった生活の知恵。
私の子どもの頃は日本も金利が高かったので母もなるべく節約に努めたのだと思います。
お年玉は郵便局へ預けました。
母曰く、「10年経つとこのお金が倍になるのよ。10年間このお金は使えないけど2倍になったらすごいでしょ。」と一緒に郵便局に行って頂いたお年玉を貯金をしたものです。
後に叔母から「そうは言っても使いたくなったらいつでも口座から降ろして使えるのよ」と聞いたときには本当にびっくりしました(笑)

お金に対する考え方って様々ですが
・必要な物
・欲しい物
をよく考えて生活することを心がけています。
by aupokapoka | 2012-04-25 06:06 | 暮らし