AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

高い!!

空前の好景気に沸くオーストラリア!
特にここクイーンズランドの生活費の高騰には驚かされます。
高いのは家の値段!なんと5年前の2倍になっています。

何でそんなに家の値段が高くなっているのかというともちろん欲しい人がたくさんいるからです。

オーストラリアは移民政策をしていて国内で不足している職種の人を海外から受け入れています。私達もパパのスキルが認められ永住権を得て移住しました。
つまり①移民がどんどん入国してくる。
さらにクイーンズランドは温暖な気候なのでオーストラリア国内の人にも人気な場所。
②シドニーやメルボルンで働いてたっぷりお金を貯めた人が引越して来る。

大きくこれらの理由から家の値段が高騰しているのです。
一瞬バブル???と思いますが日本のバブルと違い崩壊はあまりないのではと思います。

人口がどんどん増えるので住むところが必要だからです。

家の値段が上がれば家賃も当然上がり本当に高いです。
日本は築年数が経てば家の値段も家賃もそこそこ下がってきますがこちらは上がる一方!
鰻上り!?なのです。

つまりいくら貯金をしても節約してもインフレや家の価格の高騰に追いつかないので少しでも早くマーケットに入る(つまり家を買う)のが重要になってきます。そうすれば買った家の値段があがり自分の資産を守れるというわけです。

銀行の定期預金でも7%近い金利が付きますが1年で20%も価格が上がる家を買う為にせっせと貯金してもダメなのです。

しかもローンを組むと銀行にもよりますが金利が8%以上。
近々また0.25%上がるそうです。

う~ん、厳しい!!

今すでに自分の家を持っている人はいいですが私達のようにレントをしていると状況は厳しくなるばかりです。

さーて、どうしたものやら。。。
[PR]
by aupokapoka | 2008-01-09 10:59 |