人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

はらぺこあおむし

私の大好きな絵本エリック=カール作の『はらぺこあおむし』(原作:The Very Hungry Caterpillar)は日本はもとより世界中で人気の絵本。
カラフルな絵とあおむしの成長の様子がとても楽しい絵本です。

さて娘ももうすぐ7ヶ月になり離乳食も順調に進みつつあります。
パパは頑張って家を建てると言っています。
さて私は今後何をしていこうか、とふと考えました。
娘は日々成長し次第に私の手から離れていくし私も娘にはお友達をたくさん作って欲しいと思っています。
また我家の家計はパパに頼りっきりですので私がパートにでも出ればパパも少し精神的に楽になるでしょう。

そこで困った言葉の壁。。。
怠け者の私はなかなか英語習得の為の努力をできないでいます。
生活していればだんだん慣れで不自由はなくなってきますが仕事に出るほどは上達しません。
特に「話す」「読む」「書く」が問題。
「聞く」は慣れてくるものです。

先日図書館で興味深い本を見つけました。
The Midnight CLUB』(Jim Howes)
動物病院でのお話。夜中になると入院中の動物達がゲージを抜け出し木の下に集まって順番にお話をするという内容でとても楽しい!
優しい英語なので私にも分りやすいので娘を寝かしつけた後少しずつ読んでいます。

好きなものから少しずつ、少しずつ。。。
今の私はじっと力をためる時、さなぎの時。。。

娘の成長と共に私も社会に出て働けるよう力を蓄えようと思う今日この頃です。
by aupokapoka | 2008-01-13 11:49 | その他