人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

ねずみ (つづき)

さて、台所のパントリーに来ていたねずみを退治すべくわなを仕掛けたのが日曜日。

仕掛けたのは4個のネズミ捕り。
2個はオーソドックスなものでねずみがえさを食べにくると針金がパチンッとねずみを捕まえるというもので大きさは3×5cm位の小さいもの。2個で1ドル(安い!)
もう1つは筒型のものですこしV字になっていてねずみが筒に入っていくとパタンとドアが閉まりロックがかかるというもので2.5ドル。

後はガレージの中に水色の殺鼠剤をいれたステーションと呼ばれるプラスチックの箱1個。
これをおくかどうかはすごーーーく悩みました。
なぜかというと娘が何でも拾って食べるので誤っかけらを口にしたら怖いからです。
でも、ねずみの被害も怖いのでやっぱり置くことにして朝起きたら掃除機をかけてから娘を遊ばせるようにしました。

月曜日、パントリーの仕掛けはそのまま。
火曜日、パントリーの中に再びねずみの糞発見!しかも水色。仕掛けはそのまま。
やっぱりこの仕掛けじゃだめなのかなーと半ばあきらめた水曜日。
娘と朝食を食べているとカタン、と音が!?あれ?
でも仕掛けの効果に期待していなかったので気のせいかもと思いしばらく知らん振り。
ところがまた、カタン。。。
やっぱり聞こえます。
パントリーの仕掛けから!

筒型の仕掛けを外に持ち出し、恐る恐るあけてみるといました!茶色いねずみ!しかも結構かわいい!!ペットのハムスターになんら変わりはありません。
ちょっと遠くの塀の外に逃がして一件落着。

ところが日中外出して夕方戻ってくるとまた、カタン。。。
あれ?
なんとまた筒型の仕掛けの中にねずみが入っていました!!
えーーーっ!?帰ってきたの?
ねずみは夜行性なはずなのに!

また塀の外へ逃がし、次の日からは糞もねずみも見当たらなくなりました。
駆除に成功したかな?

それにしても2匹のねずみは同じねずみだったのか違うねずみだったのか???
謎が残りました。
それとねずみは大豆が大好物のようで大豆や高野豆腐を好んで食べていました。
高野豆腐はビニールのパッケージにはいっていてさらにジップロックのようなビニール袋に入れた上からビニールをかじって食べていました。
大豆のにおいをかぎつけてまた来ない事を祈るのみです。。。
by aupokapoka | 2008-08-04 12:02 | 暮らし