人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

Ta

暮らしに慣れてくるとだんだん英語も聞こえてくるようになります。
面白いのが「Ta

最初にこの言葉を知ったのは半年ほど前、図書館で会うソフィアのお母さんスーザンナがソフィアに「Say ta」と教えていたので「What does ta meam?」と訪ねると「Thank you」のことでone of baby word(幼児語)とのこと。
なるほど~。

パパにそれを言うと、大人も普通に使うよー。
会社でもみんな「Ta」って言ってるよ。

え?そうなの?!

それからよーーーーく注意して聞くと確かに!
スーパーのレジでお金を渡す時、店員さんが「Ta」といっていたりショッピングセンターの通路で道を譲るとやっぱり「Ta」といわれたり、知らないと聞き取れない言葉も知ってると聞こえるから不思議。
分かるとやっぱり楽しい!

1年前はスーパーのチラシを見るのもやっとだったけど最近は地域の子ども情報誌や新聞なども嫌がらずに見るようにしています。テレビのニュースもだんだん聞こえるようになってきました。
私の英語の勉強はポレポレです。
by aupokapoka | 2008-09-04 12:46 | 英語