人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

卒乳

娘はあと1週間ほどで1歳3ヶ月(15ヶ月)になります。

先週の土曜日、初めておっぱいを飲まずに寝ました。
14ヶ月に入ったころからお風呂上りのおっぱいもそんなに飲まなくなり、飲んだ後もまた遊んでから眠っていました。
お風呂上りに牛乳を飲ませてしばらく遊んだ後に『まだ遊ぶ~!』と泣く娘をベッドに連れて行くと10分ほどで寝ました。
昨日も今日もおっぱいを欲しがる様子はないので卒乳です!!

1歳の誕生日のころは卒乳まで待つべきか思い切って娘の様子を見ながら断乳すべきか悩んだ時期もありました。
やっぱりいつまでもおっぱいに頼るのはよくないと思っていたからです。

あれから3ヶ月、おっぱいの回数が自然に2回に減り、1回になり、ついには飲まなくなりました。
娘のリズムに合わせたのがよかったのかかなりスムーズでした。

娘が生まれてから1年と3ヶ月弱、完全母乳で育ててきたので、娘の卒乳は嬉しい反面ちょっぴり寂しくもあります。

娘は今後、必要な栄養をぜーーーんぶ食事で摂取することになります。
おいしく楽しい食卓を作るよう努めていきたいです。
by aupokapoka | 2008-09-08 21:24 | 娘の成長