人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

大好きな図書館②

今はスクールホリデー。
Story Timeに来る子もいつもより多めです。
図書館ではスクールホリデーになると特別なプログラム(いつもより少しだけ手が込んでいる)が用意されています。
いつものStory Timeは歌とお話のみ。
時々セッションの最後にしゃぼん玉で遊んだり、みんなで縦に列を作って電車ごっこをしたり、手をつないで輪になったりします。
そして最後にぬり絵の時間があります。

さて昨日はなんと大きな紙が用意され『等身大の自分の絵を描く』アクティビティがありました。
まずは大きな紙の上に寝て大人に輪郭をとってもらいます。
そしたら顔や服を自分で描きます。
大好きな図書館②_d0139138_6113810.jpg
この頃はオムツ換えも嫌がって逃げてばかりの娘。
仰向けに寝るなんて嫌がりそう。。。
私は他の子の輪郭を描いてあげてから娘を寝かせてみました。
そしたらなんと!娘はゴロンと嫌がらずに横になり輪郭をとることに成功!!
ちょっとびっくりです。
他の子の様子を見ていたからでしょうか?
輪郭をとった後はクレヨンを持って自分で。。。
なぐりがきを楽しみました!

できた絵はとっとも大きくて夕方帰ってきたパパに見せるといっぱい褒めてもらった娘は嬉しそうにニコニコしていました。
だんだん物事が理解できてきた今日この頃。
楽しい経験をたくさんさせてあげたいなと思います。
by aupokapoka | 2008-09-27 06:20 | 娘の成長