人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

Beer!!!

このところの娘の成長はとってもおもしろいです。
日に日に言葉が増えてきました。
現在理解して言える言葉:
mama(ママ)、dada(ダッダ)、bird(バー)、duck(ダック)、star(スター)、flower(フラ、ワ~)、花、pen(ペン)、パン、poo-poo、wee-wee、飛行機(ぶーん)、beer(ビア~)

言いやすい言葉とそうでないものがあるようで特にBeer(ビール)に関してはパパが2~3回教えただけですが、嬉しそうに言うようになりました。
パパがビールの箱からビンを取り出して冷蔵庫に入れようとすると指差して、ビア~!!
パパがソファに座って飲んでいるとすたすたと歩いていってやっぱり指差して、ビア~!!
空き瓶をゴミ箱の中に見つけては、ビア~!!
おもしろいことに銘柄やボトル、缶に関係なくちゃんと区別していいます。
娘が楽しそうに「ビア~!!」というのでパパもニコニコ。
ますますビールがおいしくなっちゃいますね。

私が日本語と英語をごちゃごちゃにして話すので娘もMixして覚えています。
お散歩の時に花を見て「は・な」と言っていたら「は・な」というようになっちゃったので一昨日「flower」というと「フラ、ワ~」といえました。
言える言葉が増えてきたのは本人も嬉しいみたいで、スーパーのチラシをめくっては「スター!」「は・な」「フラ、ワ~」といろんなものを見つけては楽しんでいます。

絵本の背表紙に書いてある小さな星を見つけて「スター」といったり鳥のマークを見つけて「バー」といったり子どもの視点っておもしろいですね。

動作に関する言葉は日本語で理解しています。
「散歩に行くから靴はこうね。」「とって」「おいて」「ダッダに渡してきて」「食べようね」「持ってきて」「持って」などです。

図書館からもらった子どもの言葉の発達についてのガイダンスによると子どもは1つの言葉を話すまでにその言葉を500回聞くそうです。
なるほど。。。
私も500回聞けば英語が話せるようになるかしら???
追い抜かれないように頑張らなくちゃ!!(笑)
by aupokapoka | 2008-11-04 05:36 | 言葉の発達