人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス②

移民が多いオーストラリアではいろんな宗教の人がいます。
一方で特に決まった宗教を持たない人もいます。
我が家もそう。
お正月は神社にお参りしてお墓参りはお寺へ。。。クリスマスは楽しいイベントとして。。。
でも時々パパとどの宗教でもきちんと信じて豊かに暮らしている人がうらやましいねと話しています。
やっぱり心のよりどころのようなものがある人は落ち着いて生活しているように感じます。

でも突然クリスチャンにもなれないし仏教徒にもなれません。

私は個人的に賛美歌(聖歌)を歌うのは好き!
私立のクリスチャンスクールの高校と短大に通わせてもらったので毎朝の礼拝でいろんなことを考えさせられました。
多感な時期に聖書を通していろいろと考えたり感じたりしたことは私の心を豊かにしてくれたと思います。
クリスマスはテレビで礼拝の様子を伝えたり、クリスマスキャロルの番組も多く放送されるので私は結構楽しみにしています。
メロディーは知っているのに歌えないのももどかしいので今年から毎年1曲、英語も勉強がてら歌えるようにしていきたいなと思います。
歌を歌うのってとても気持ちが開放される感じがして好きです。
でも日本のカラオケは苦手。。。>_<
by aupokapoka | 2008-12-19 13:49 | 暮らし