人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

What't your name? と階段

一昨日、アッティを連れてブリスベンCityまで行ってきました。
股関節のチェックアップをしに病院を受診する為です。
大きなストローラーを折りたたんでバスに乗るのは大変なので軽量型の簡易ストローラーを購入しバスの乗車に備えました。
アッティはバスに乗るよ~というと大喜びでバスステーションで待っていると「Big bus!!」と大興奮!
乗車中は窓から見える大きなトラックにも大喜びで「Big truck!」と何度もいっていました。
(大きいものにBigをつけるのがアッティのマイブームなのです・笑)
病院の近くでバスを降り簡易ストローラーをセットしましたがアッティは「walk(歩く)」といいます。手をつないで歩いていると8段ほどの階段があります。(距離にして2mくらいでしょうか)
スロープはずーと先にあるようです。
手すりにはアッティは届きません。
ストローラーを先に置いてきてアッティの手をひこうと思い「アッティちょっとまっててね」と柵につかまらせ、ストローラーを置きにいって振り向くとなんとアッティはもう半分まで自分で上ってきていました!
これにはびっくり!
今までは「Hand please!」と必ず助けを求めてきたのになんとどこにもつかまらずに全部自分で上がれました。しかも「ふんっ!」と気合を入れて一段一段一生懸命足を運んでいました。

病院で泣かないでX線を取って異常はありません、といわれた後はブリスベン散策です。
ミュージアムの展示スペースには動物の剥製(?)などがたくさん展示してあります。
アッテイは興味深々で探索を楽しみ、知っているものを見つけると「red bird」「frog」等発語して楽しみました。
学生さんらしき女性がアッテイに「What a smart girl! What's your name? 」(お利口さんね。お名前は?)と聞いてくれました。
なんとアッティは自分を指差して「アッティ」と嬉しそうに答えていました。
私やパパ以外の人に名前を聞かれて答えたのは初めてです。
What\'t your name? と階段_d0139138_6161537.jpg

ミュージアムの外でも大はしゃぎのアッティ。
アッテイの成長を感じた1日でした。
by aupokapoka | 2009-02-04 06:21 | 娘の成長