人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

パパの仕事

今週は大忙しのパパです。
なぜかと言うと日本からグループ会社の方が査察に来ているからです。

パパが働いているのはジェネリック薬の製薬会社で親会社はアメリカの〇イラン。
実は日本のグループ会社で販売している薬の8割の製造を外注しているとかで同じグループ会社のパパが勤める製薬会社が製造できればグループとしてコスト削減になるし利益にもなるいうプロジェクトが進行しているらしい。
薬を製造するにはそれに適した工場かという審査がなされて基準に満たないとそこで製造した薬を販売する事が出来ないようです。
しかも国によって基準は様々。
今回は日本向けの薬を製造すると言う事で日本の基準を満たさなければなりません。
実際に厚生労働省の人が査察に来る前にグループ会社の人に模擬査察をしてもらい本番に備えるようです。

さて日本から3人の方が来ました。
皆さん50代の会社のかなでは課長以上のクラスの方です。

パパは通訳を頼まれ今週は火・水・木の3日間は普段の業務から離れてミーティングに参加したりと違った業務になっているので忙しそう。。。
といってももう一人オーストラリア在住20年以上、日本では理科の先生をしていて翻訳の仕事もされたことがあるジュンさん(現在はアシスタントとして働いています)がほとんどの通訳をしてくれて、もともと話すのが得意じゃないパパは専門用語などが出てきた時に手伝うくらいだったみたいです。

ともあれ3日間の特別業務を終え、パパの感想。
「たとえ2倍の給料でも忙しい生活はしたくないなぁ。。。」とのこと。

日本から来られた3人の方、今週の月曜日は普通に会社に出勤しその足で成田に行き渡豪。
朝オーストラリアについてその足でパパの勤める会社に来てミーティングやら視察をこなし夕方は夕食会。
水曜木曜もフルに働き、金曜の朝に飛行機で日本に戻りました。
その間も報告書の作成やらミーティングの準備などいったいいつ寝ているのだろう?という感じだったそうです。
飛行機での移動だけでも大変なのに。。。

パパも日本で製薬会社に勤めていた時は朝7時に家を出て夜10時に帰ってくることも少なくありませんでした。(ちなみに会社まで自転車で15分の距離)
今考えるとどうしてそんな生活が出来たのか?と首を傾げてしまいます。

仕事と私生活、上手くバランスをとるのは大変です。
もちろん職種によると差はあると思いますがオーストラリアの方が家族との時間をとりやすいです。

ここ数日、パパの帰るが遅かったのでパパと遊びたくて夜なかなか寝なかったアッティ。
昨日は少し早めに帰宅したパパにたくさん遊んでもらって満足したのか8時半には「Good Night, Daddy!
」といってさらに右の頬にキス5回、左に1回、パパからのビッグキスのあとハグ(抱きしめてもらう事)をしてもらい、納得してベッドにいきました。(←アッティの寝る前の習慣です)

どうやらパパとたくさん遊ばないと納得しないみたいです。
日本で育っていたらどうなったんだろう?
by aupokapoka | 2009-07-17 14:33 | パパの役割