AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

2008年 01月 11日 ( 1 )

ハンバーグ?

パパは毎日お弁当を持って会社に出かけます。
製薬会社の実験室でケミストとして働くパパ、職場にはパパのようにスキルを持った移民がたくさんいるそうです。
お弁当を持ってくる人が多いようでみんなそれぞれランチを取りつつおしゃべりを楽しんでいるようです。

チームリーダー(実験はチーム単位でしています)のデーモンが食堂で「何食べてるんだ?」と聞いてきたので「ハンバーグだよ」と答えると「What???」と驚いたそうです。
丸いパンにサンドされているのはハンバーガー、はさまれていないのはハンバーグ、と説明すると「No! It's meat pate.(ミート・パテ)」とのこと。

知らなかったー!
ハンバーグって日本語&日本の食べ物(?)だったんだー!!
ちなみにデーモンはオージーなのでオーストラリアではそうなのでしょう。
他の国ではもしかして「ハンバーグ」あるのかしら???

ちなみにこちらのバーガー用のミート・パテはかなり薄く、暑さ1cmはないと思います。
一方、ミートボールはミートボールですが大きさが大きい気がします。
小さめのおむすびくらい。
オージーにはハンバーグはつぶれちゃったミートボールのように見えるのかもしれませんね。
[PR]
by aupokapoka | 2008-01-11 07:53 |