AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

ほっと一息。。。

年の瀬の一日。
何年ぶりかでゆっくり過ごしています。
先週の金曜日に今年の仕事を終え、3週間の休みに入りました。
例年ですとギリギリまで働き翌朝ホリデー(キャンプ)に出発と言うスタイルでしたので
掃除をする暇もなく慌しくしていました。
フルタイムでバリバリに働いた一年、ついこの間クリスマスだったと思ったらまたクリスマスが!?
時が経つのが本当に早く感じられる今日この頃です。

今回は水曜日に出発しますので(パパの仕事納めは火曜日)月・火の二日間、掃除をしたり
クリスマスカードを書いたりする余暇ができました。
久しぶりにピカピカに磨かれたキッチンをみるは良いものです。

今年はオーストラリアで一番高い山があるKosciuszko National Parkへ出かけます。
首都キャンベラの近くです。
8時間ドライブ×2日間で到着予定です。
久しぶりの大冒険、楽しんで来たいと思います。

この冬は寒さが厳しいとのこと。
日本の皆さんどうぞお体に気をつけて良いお年をお迎えください。
[PR]
# by aupokapoka | 2014-12-23 12:45 | 暮らし

あと二日。。。

ふと気が付けば11月も今日でおしまい。
明日から12月になります。

こちらは先週まで毎日40度近い猛暑が続き三日前の木曜日にはなんとテニスボール大の雹と暴風雨が30分くらいの間に吹き荒れブリスベン市街地を中心に莫大な被害が出ました。
我達が住んでいる地域は風と雨のみで大きな被害はありませんでしたが師走を迎えるにあたって被害に遭われた方は本当に大変な思いをしているだろうと心が痛みます。

さてアッティの学校は月曜日&火曜日の2日間を最後にサマーホリデーに入ります。
毎年恒例になったアッティの先生へ手作りのプレゼント、今年はペンケースにしました。
d0139138_19253148.jpg

月火木はMrs D 水金は Mrs Cと今年はプレップの時と同じお世話になりました。
d0139138_19254995.jpg

表はアッティが絵を描いて自分で色を選んで刺繍としました。
仕上げは私。
リネンの生地を使ってジッパーをつけなんとかペンケースらしく完成しました。(笑)

キンディ、プレップ、Year1、Year2と4年にわたって刺繍をしたプレゼントを作ってきましたが
年を追うごとに集中力も器用さも増してきて嬉しいです。
来年は初めて男の先生が担任になるとの事でこのプレゼント製作も今年で最後かな?

お金を使って何か買うのは簡単だけど

『心をこめて作った物を誰かにあげる』
『自分でも素敵なものを作れる』

と言う自信になってくれたかなぁと思います。
[PR]
# by aupokapoka | 2014-11-30 19:35 | 娘の成長

みんなで読書

アッティ今は『ナルニア国物語』を読んでいます。
全7巻のうちの4冊目。
かなり楽しんで読んでいます。

私とパパは『The FAMOUS FIVE』を楽しんでいます。
私は4冊目、パパは12冊目。
これがかなり面白い!!
アッティがはまったのがわかります。
寝る前が読書タイムなのですが2冊目の話の結末があまりにスリリングだったのでワクワクして寝そびれてしまった程!!(笑)
どの話も良くできているな~と感心します。

私が子どもだった頃は近所の土手でザリガニを取ったりかえるを捕まえたり自転車で探検に出かけたり自然の中でたくさんの冒険をしました。
今は子ども時代になかなかそういう経験をするのが難しくなってきていますね。

私たちがキャンプに行く理由のひとつがアッティに自然の中でたくさんの体験をしてほしいからです。

またアッティには本を通してドキドキワクワクする気持ちをたくさん味わって欲しいと思います。

今日の夜の読書も楽しみだなぁー。
[PR]
# by aupokapoka | 2014-08-28 16:13 | 暮らし

読書『The FAMOUS FIVE』

アッティは本を読むのが大好き!!
驚くべき事に車の中で読んでも車酔いひとつしないので車での移動中はアッティの読書タイム。
最近は待っているのが Enid Blytonの『The FAMOUS FIVE』
シリーズ物で21冊セットを買ったらアッティはまりました。
かなり楽しんで読んでいます。
d0139138_19171018.jpg

内容は10歳,11歳,12歳の兄妹3人といとこの10歳の男の子っぽい女の子とそのこの犬の話。
宝物を探したりどこかへ出かけたりするアドベンチャー物です。
3人+1人+1匹でFiveなのでタイトルが『The FAMOUS FIVE』と言います。

6月に読み始めたと思ったらたったの2ヶ月でアッティ最後の21冊目の半分以上読み終えました。
1冊あたり大体200ページ弱の本をどんどん読んでしまうんですからすごいです。
家族全員楽しんで読んでいてパパは今6冊目、私は2冊目。

アッティの今の日課は夜7時過ぎたら寝る準備、ベッドで好きな本を読んで7時半になったら私と日本語の本を読み聞かせる。今は『たけしのぼうけん』 (福音館創作童話シリーズ)を読んでいます。

英語では8-9歳の子が読む本を読みこなすアッティも日本語では5-6歳レベル。
ひらがな、カタカナ、漢字を理解して読むのは難しいし習得にはかなりの工夫と練習が必要です。
日本語については目標設定が難しいです。

ぐっすり眠っているアッティと 『The FAMOUS FIVE』。
d0139138_19325231.jpg

結構たくさん文字があります。
私も寝る前に読むようにしていますが直ぐに眠くなっちゃうので5ページ進めば良いところです。
アッティが4ヶ月の頃に寝ているアッティとパスポートを一緒にとった写真の事を思い出しました。↓
http://atapon.exblog.jp/page/3/

ずいぶん大きくなったなぁ。。。
[PR]
# by aupokapoka | 2014-07-31 19:36 | 娘の成長

ロッククライミング

先週ブリスベンシティのスポーツショップに買い物にいきました。
ショップの2階で見つけたロッククライミング用の壁(?)を試したアッティ真剣に取り組んでいました。
ショップのお兄さんにシティWest Endにロッククライミングのキッズレッスンについて教えてもらうと同時にすごい日本人の女の子がいることを聞きました。
ASHIMA SHIRAISHI
家に着いてから調べるとなんと素敵な女の子なんでしょう!
キョーリン製薬のCMにも登場しているんですね。↓
http://www.youtube.com/watch?v=fW3cyHTlSig

アッティのやる気に火がつきました。
早速やってみたいと言うのでレッスンについて問い合わせると満員で空きなし。
ウエイティングリストに載せて様子を見ることに。
レッスンには参加できないけど早速土曜日に行って使用料を払って練習してきました。

周りの人が1~2時間で来ては帰っていくのにアッティなんと5時間も居座ってひたすら登っていました。
d0139138_20201854.jpg

セーフティハーネスと靴は貸してくれるのですがアッティに合う靴はなくてアッティは靴下で。。。
アッティは身軽だし根気もあるので結構性に合ってるみたい。
高いところも全然へっちゃら!

やりたいことで身体と心の成長にプラスな事はなんでもチャレンジさせてあげたいとパパ。
実はこれハーネスに取り付けたロープを引いたり緩めたりの手伝い役が必要。
もちろんパパの仕事です。
最近アッティとパパはますます仲良しです!!
[PR]
# by aupokapoka | 2014-07-21 20:27 | 娘の成長