AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 67 )

ほっと一息。。。

年の瀬の一日。
何年ぶりかでゆっくり過ごしています。
先週の金曜日に今年の仕事を終え、3週間の休みに入りました。
例年ですとギリギリまで働き翌朝ホリデー(キャンプ)に出発と言うスタイルでしたので
掃除をする暇もなく慌しくしていました。
フルタイムでバリバリに働いた一年、ついこの間クリスマスだったと思ったらまたクリスマスが!?
時が経つのが本当に早く感じられる今日この頃です。

今回は水曜日に出発しますので(パパの仕事納めは火曜日)月・火の二日間、掃除をしたり
クリスマスカードを書いたりする余暇ができました。
久しぶりにピカピカに磨かれたキッチンをみるは良いものです。

今年はオーストラリアで一番高い山があるKosciuszko National Parkへ出かけます。
首都キャンベラの近くです。
8時間ドライブ×2日間で到着予定です。
久しぶりの大冒険、楽しんで来たいと思います。

この冬は寒さが厳しいとのこと。
日本の皆さんどうぞお体に気をつけて良いお年をお迎えください。
[PR]
by aupokapoka | 2014-12-23 12:45 | 暮らし

みんなで読書

アッティ今は『ナルニア国物語』を読んでいます。
全7巻のうちの4冊目。
かなり楽しんで読んでいます。

私とパパは『The FAMOUS FIVE』を楽しんでいます。
私は4冊目、パパは12冊目。
これがかなり面白い!!
アッティがはまったのがわかります。
寝る前が読書タイムなのですが2冊目の話の結末があまりにスリリングだったのでワクワクして寝そびれてしまった程!!(笑)
どの話も良くできているな~と感心します。

私が子どもだった頃は近所の土手でザリガニを取ったりかえるを捕まえたり自転車で探検に出かけたり自然の中でたくさんの冒険をしました。
今は子ども時代になかなかそういう経験をするのが難しくなってきていますね。

私たちがキャンプに行く理由のひとつがアッティに自然の中でたくさんの体験をしてほしいからです。

またアッティには本を通してドキドキワクワクする気持ちをたくさん味わって欲しいと思います。

今日の夜の読書も楽しみだなぁー。
[PR]
by aupokapoka | 2014-08-28 16:13 | 暮らし

新年明けましておめでとうございます。

2014年が皆さんにとって佳い年となりますように。。。

さて我家は12月21日からキャンプに出かけ昨日帰って来ました。
13泊14日。
年越しはNSWのArmidaleと言うところで迎えました。
無料の湖のほとりにあるキャンプ場で2013年最後の夕日を眺め、夜にはタウンで花火を観ました。
テントに戻って満天の星空を眺めながらワインを飲みつつオーストラリアでの7回目の年越しを静かに楽しみました。

2013年最後の夕日↓
d0139138_20115218.jpg

2014年最初の夕日↓
d0139138_20133269.jpg

ここは以前、Armidaleの町に飲料水を供給していたDamだそうです。現在は使われていないので湖のように見えます。
水遊びや釣り、カヌー等楽しめます。一周3kmのハイキングコースもあって2枚目の写真はキャンプサイトのちょうど反対側から撮ったものです。
水面に映る夕日がとってもきれいでした。

今日は休養日。
なんと最高気温43度!!暑い!!!!!
記録的な暑さで朝から30度を越える猛暑でした。
溜まった洗濯物もあっという間に乾きました!

アッティは明日から6泊7日の乗馬キャンプに出かけます。
場所はCunungla、自宅からは車で1時間程の所です。
本人はとっても楽しみにしていて親から離れての1週間のキャンプなんて直前に怖気づくかと思いきやまったくその気配もありません。
ずいぶん逞しくなったものです。
明日、日曜の午後送って行き、土曜の午前中に迎えにいきます。

私もパパも月曜から仕事です。
仕事始めの一週間はアッティフリー、時間があるので今回のキャンプの事を少しずつアップしたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2014-01-04 20:24 | 暮らし

自然災害

昨日はAustralia Dayで休日、月曜日はその振り替えでお休み。
さらに私は火曜の午後に病院の予約がある為アニュアルリーブをとったので4連休。
友だちとサンシャインコーストのヌーサへキャンプに行く予定でしたが数日前からの雨でキャンセル>_<
雨足は日に日に強まり昨日今日は大雨&大風でいたるところで被害が出ています。
数週間前は日照りと暑さで各地で山火事が発生し危険な状態だったのに一転、今度は洪水。。。

本当に自然災害って恐ろしいです。

我家は高台なので大丈夫ですが風が強く危険なので家に篭っています。

ただ今全豪オープンの男子決勝戦を見つつ久しぶりにブログを書いています。

連休なのに家にのんびりいるなんて私のフルタイムの仕事が始まってから初めてじゃないでしょうか?
日中はアッティと一緒にいろんな事をしました。
お料理、本読み、ワークブック、英語の勉強。。。
家に篭っているのもなかなか良いものです。

洪水の被害が最小限であることを祈るのみです。
[PR]
by aupokapoka | 2013-01-27 20:38 | 暮らし

2013年の見通し・・・Busy, Busy, Busy

長かったスクールホリデーもいよいよ終わりに近づきました。
水曜日からアッティの学校も始まります。
アッティ5歳6ヶ月、Year 1になります。
時間も少し長くなり8:20(8:00 drop off OK)~15:00
Kiss & Goといって駐車場でのpick upも可能です。
送り迎えはずいぶん楽になります。

しかし問題が1点。
それはパパの仕事について。
なんと業績が悪いので(*会社のせいではなく政府のせい)一日2時間以上の残業を強いられています。週10時間以上!!!
なのでパパ、毎日ヘトヘト。。。
スクールホリデー中は良かったもののスクールが始まると迎えはパパの仕事なので(私は送ってはいけるけど迎えは難しい。)どうやってやりくりをするかが問題になります。
もちろんアフタースクールケアはあるのですがなるべく毎日にならないように気をつけたいところですし、習い事(今はスイミングのみ)もやりたいというものはさせてあげたい思っています。

日本語もずいぶん興味が出てきているので興味のあるうちに最低限の読み書きを教えたいですし、学校の宿題も出るし。。。
小さいうちはやっぱり親の監督が必要なんですよね。
さてさてどうなる事やら。。。

*なんでパパの会社の業績が悪いか補足しておきますと、
パパの会社、アメリカに本社があるジェネリック薬のグローバル会社。
オーストラリアでの業績も上々だったのですが政府が法律改正(?)をしたため収益が悪くなってしまったのです。
薬って特許が切れた時点で同じ成分のジェネリック薬が市場に出るそうなんですが価格を決めるのは会社の自由。

仮に10ドルで売っていた薬の特許が切れたとしましょう。
もちろんジェネリック薬は正規の薬より安いはず。
ジェネリック薬の会社3社あったとしてシェア争いをするとします。
例えばA社が7ドル、B社6.5ドル、C社が6.8ドルで売り出すとします。
消費者は自分でどこの会社の薬が良いか選択するわけです。
ところが新規のD社がシェアを取ろうと1ドルで売り出しました。
1ドルと言うのは原価割れで赤字です。
しかしシェアをとりたいD社は赤字覚悟で1ドルで売り出してしまったのです。
政府は今年度の最低価格を来年度の薬価とすることにしました。
つまり来年はこの薬は1ドルで売らなくてはならなくなるのです。
なのでいくら売れても赤字と言うわけなのです。

そこで会社が考えたのが既存の社員の就業時間を長くして埋め合わせをしよう!
と言う事。
なんだかどこかで聞いた話です。
サービス残業とは無縁だと思っていたのに残念です。。。

私はというと子ども達もみんな慣れスタッフ同士の関係も上々で楽しく仕事をしています。
就業時間に融通が利かないのが大変な点ではありますが子ども達と関わる仕事って楽しいしやりがいがあるなと改めて感じています。

忙しいと健康管理が難しくなりがちなので気をつけて過ごしたいと思います。

アッティが今年1年どんな成長をするのか楽しみです。
[PR]
by aupokapoka | 2013-01-27 07:38 | 暮らし

春の足音

先週くらいからブリスベンはずいぶんと暖かくなってきました。
日中は半袖で大丈夫なほどです。
気付けば、今日から9月です。
忙しく長かった8月もやっと終わりました。
何で忙しかったかと言うと、私は2週間代理でグループリーダーをしていたから&パパが風邪でダウン。。。
アッティは結構いい調子で元気いっぱい!
平日忙しくしていたので週末は疲れが残らない程度にいろいろと活動していました。
d0139138_5572686.jpg

ラミントン ナショナルパークへウォーキングに行ったり、

d0139138_601651.jpg

d0139138_633056.jpg

AFL(オーストラリアラグビー)の試合を観に行ったり、
ちなみにブリスベンのチームはLionsといってライオンがチームキャラクター。
なのでアッティはフェイスペインティングでライオンに!
ちっとも興味もなく試合のルールもわからなくて行った私ですが、すごーく楽しかったです。
試合は20分×4で1ゲームらしく選手達は休憩が3回あります。
休憩の合間はグランドでいろいろなアクティビティがあって休憩中も楽しめる。
最初は負けていたブリスベン、2クォーターから次第に追い上げてきてなんと3クォーターには逆転!!観客席ではブリスベンコールで盛り上がりました。
アッティも大声で声援を送り、大興奮!

他にも、Rail 博物館にいったり、ピーターラビットの生誕110周年の記念公演を観に行ったりと盛りだくさんの8月でした。

予定のない日曜日は寝たいだけ寝てゆっくり庭でお茶を飲んだりと
d0139138_6203149.jpg

よく寝てよく遊びよく楽しんだ8月でした。
パパの風邪もやっと治り元気になり一安心。
パパの風邪がうつっていないか少々心配ですがアッティがこのまま元気でいてくれると言いなぁとおもいます。
[PR]
by aupokapoka | 2012-09-01 06:23 | 暮らし

太陽光発電。

オーストラリアの紫外線の強さにはいつも悩まされてきました。
真夏の直射日光の下に数分いるだけでも気分が悪くなってしまうほどです。。。

人口増加に伴いエネルギー問題はオーストラリアでも大きなトピックになっています。
何年前から始まったことか私には知識不足で定かではありませんがソーラーシステムを使って自家発電する設備を政府が推奨していて、ソーラーシステムをつけるのに政府が補助金を出してくれます。
(現在はQLDのみ)

クリーンエネルギーには前から興味があったものの少々初期投資が高額なので躊躇していましたが思い切ってつけることに!
我家は3人家族で家も小さいので使う電力もそう多くはないのですがいろいろ話を聞いて納得する業者が見つかったので良かったです。
ソーラーシステムといっても本当にピンきり。。。
$3000くらいから$12000くらいまで様々でわかりにくい>_<
まず屋根に設置するパネルの品質が大きく左右します。
安くつけても、紫外線の劣化が激しくてすぐに壊れてしまうのでは困ります。
またパネル一枚あたりの発電量が品質に左右されます。

今日からやっと我家のソーラーシステムが作動しました。
良い天気だったので13.3Kw発電しました!
普段の一日平均の電気の使用料が10kw程なのでプラスです。

家が建っている方角や屋根の傾斜角度、日照時間などいろいろ考えても年間トータルで自分たちの使用電力を賄えるだけのパネルを設置しました。
電気代をはじめ光熱費は値上がり傾向なので、必要なエネルギーを生産できたら嬉しいです。

お天気が良ければ発電し、雨が降ればレインウォータータンクに水が溜まります。(我家のトイレのフラッシュと洗濯は雨水使用です。)

家を建ててもうすぐ3年になりますが、ますます愛着が湧いてきました。
[PR]
by aupokapoka | 2012-04-26 19:51 | 暮らし

老後の蓄え?

オーストラリアでは雇用主がスーパーアニュレーション(確定拠出年金)を最低9%支払う義務があります。
なのでどこかに雇用されて働くと収入の9%が自動的に積み立てられます。
スーパーアニュレーションの預け先は自分で選んで口座を開き、運用する事になります。

以前の私のように家でビジネス(←大げさ。。。)をしていると収入はあるし、税金も払うけどスーパーアニュレーションがないので、自分で蓄えないと老後の蓄えにはなりません。
なので今は少しずつですがスーパーアニュレーションの口座に入金があると嬉しい!

私達のようにオーストラリアでの生活のスタートが30歳を過ぎてからとなるとこちらで普通に20歳から働いている人と10年の差が生まれます。(これはすごく大きい!)

夢のリタイアメント暮らし(目標はキャラバンでオーストラリア一周のんびり生活)に向けて着々と準備しないと!

ちなみに我家はニコニコ現金主義です。
さすがに家を現金で買うのは難しいですが車やその他、基本的に金利がかからないように最大限に努力します。現代は怖い社会でクレジットカードで何でも変えてしまう時代。。。
でもよく考えれば、〇%の金利って恐ろしく高額になる可能性があります。

ニコニコ現金主義は私の母から教わった生活の知恵。
私の子どもの頃は日本も金利が高かったので母もなるべく節約に努めたのだと思います。
お年玉は郵便局へ預けました。
母曰く、「10年経つとこのお金が倍になるのよ。10年間このお金は使えないけど2倍になったらすごいでしょ。」と一緒に郵便局に行って頂いたお年玉を貯金をしたものです。
後に叔母から「そうは言っても使いたくなったらいつでも口座から降ろして使えるのよ」と聞いたときには本当にびっくりしました(笑)

お金に対する考え方って様々ですが
・必要な物
・欲しい物
をよく考えて生活することを心がけています。
[PR]
by aupokapoka | 2012-04-25 06:06 | 暮らし

My Birtheday

2月はファミリーイベントいっぱいで大忙しの我家。
その最後を飾るのがいつも私の誕生日。

10日はパパの誕生日。
14日はVisa記念日。(オーストラリアの永住ビザがグラントされた日)
28日は私の誕生日。
加えて
1日は父の誕生日
15日は母の誕生日

母曰く、実は2月29日が本当の誕生日なんだそうです。
26年前北海道の田舎で生まれた私、29日になって数時間のうちに生まれたそうです。
4年に一回しか誕生日がないんじゃあ可哀そう、と当時母と助産婦さんが出生届を28日で出したというエピソードがあるので29日は私にとってはとても特別なんです。
それにしても昔はおおざっぱだったんですね。

さてそれはさておき、昨日の夜はお誕生日ディナーをしました。
d0139138_1223559.jpg

ちょっとだけテーブルをおめかしして。。。
そして皆さんお気付きでしょうか?
テーブルの上にあるお花!
なんとパパが仕事帰りに買ってきてプレゼントしてくれました!!!
お誕生日にパパから生花をもらうなんて初めて!感動!!!!!
今年はパパと知り合って17年目、結婚して10年目です。
お祝い事といってもちょっと食事を豪華にするくらいで特別プレゼント等は用意しないのが常ですが、お花をもらうって嬉しい物ですね。
そしてアッティからのプレゼントは
d0139138_12295545.jpg

素敵な『家族の絵』。
壁に飾ったらアッティがさらに周りをモールで作ったたくさんのハートでデコレートしてくれました。

最近すごく感じる事があります。
それは年を重ねる事って素敵なことだということ。
(というか素敵なこととして捉えて努力しなくちゃいけないという事)

去年、アッティがキンディから帰ってきてこんな事を言っていました。
「Mummy,グレンダ(先生)がいっていたよ。アボリジナルピープルはとってもワイズ(賢い)んだって。人はオールドになるに連れてどんどんワイズになっていくからすごくオールドになるとすごくすご~~~~くワイズになるんだよ。アッティはまだワイズじゃないけど、Mummyはワイズだよね。」
これを聞いたときちょっとドキッとしました。
こちらで生活しているとアジア人は若く見られがち。
若く見られて嬉しいわ~なんてのんきな事を考えていた事もありましたが逆に言えば貫禄がないって事。
やっぱり自分の意見をしっかり言ったり、物事をしっかり捉えて行動したりできるようになりたい!
年相応の貫禄と美しさを持ちたいなぁと思います。

36歳になって思うこと。
37歳になる時に素敵な1年だったと思えるようにまた少しワイズになれるように頑張りたいと思います。
オーストラリアに来てもうすぐ5年。
パパという素晴らしいパートナーと私達の宝物アッティに支えられこれからも素敵な家族の時間をたくさん持てたらと思います。
いつも見守ってくれている日本の家族へも『ありがとう』の気持ちでいっぱいです。
そして私のお誕生日にお祝いのコメントをくださったOMさんをはじめ皆さん、本当にありがとうございます。
[PR]
by aupokapoka | 2012-02-29 12:49 | 暮らし

残すところあと1週間

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年末年始にかけてバンダバーグへキャンプに行ってきました。
家に戻ったのは1月4日。
それからはまだまだ続くスクールホリデーをアッティと満喫すべく、毎日忙しくしていました。
今しかない時間を大切にする為PCに向うのも最小限にしていたのでブログはほったらかしになっていました(汗)
パパは先週から仕事復帰(今年は17日間のホリデーでした。)
私は今週からまたリリーフワークのオファーが来たので3日働いてきました。
アッティは30日から学校が始まるのでホリデーも来週のみ。
私が仕事の時はケアラーさんに預けているので久しぶりの英語環境にアッティも少々戸惑っていますが学校が始める前のいいウォーミングアップです。

今日はいい天気。
これから近くのレイクにカヤックをしに出かけます。
午後はプールで泳ぐ予定。
明日はゴールドコーストのお友だちにBBQの招待されているのでビーチで遊んでから参加予定。

今年の目標はずばり、『毎週末、ホリデー』&『体をたくさん動かす』です。
大自然を満喫して楽しみたいと思います。

では、カヤックに行ってきまーす!
[PR]
by aupokapoka | 2012-01-21 06:28 | 暮らし