AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 14 )

仕事納め

今日で今年の仕事もお終い。
2週間のホリデーに入ります。
キャンプ用品を積んで大自然を満喫しに出かけます。
1月3日に帰宅予定。

皆さんどうぞ素敵なクリスマス、そして良いお正月をお迎えください。
[PR]
by aupokapoka | 2013-12-20 17:01 | 仕事

グループリーダー

最近とっても忙しくしています。
と言うのもパートナーのスーザンが他のセンターに行ってしまったので、ついに私にグループリーダーの仕事が回ってきました。
今まで避け続けてきたのに仕方がありません。

なので8月初旬からPre Kindy Roomのグループリーダーをしています。
やるからには精一杯したい!
子どもの時の1日1日ってとっても大切。
安心して伸び伸びと過ごして欲しいし、『先生大好き!!』って子どもに信頼してもらえるようになりたい。
小さい時のポジティブな記憶や感覚ってその後の人生に大きく影響するので責任重大です。

と言うわけで2歳児12人をアシスタントのダナと二人でケアしていますが毎日大忙し!!!
言葉が堪能じゃない分、体を張って頑張っています>_<
ダンスをしたり体操をしたりエクササイズをしたりキーボードを持っていって子どもとストップゲームをしてみたりをあれこれ工夫を凝らして保育を進めています。
オーストラリアのデイケアセンターと言えばパートタイム(週に数日のみ)来る子も多いのでその日によって子ども達の組み合わせが違います。
落ち着いた子が多い日はゆったりと一日が過ぎるし、とにかく動くのが大好き!!と言うやんちゃな子が多い日は目が回るほど忙しい気持ちがします。
どの子も個性的で可能性に満ちていて本当にかわいらしいです。

20歳の時からかれこれ十数年のキャリアを積んでまさかオーストラリアでフルタイムでしかもグループリーダーをするとは夢にも思いませんでしたが国を越えてもキャリアを活かせる仕事をしていて本当に良かったと思います。

アッティはスクールホリデー真っ只中。
来週は私も休みを取っているので10日間のキャンプに出かけます。
楽しみー!!!
[PR]
by aupokapoka | 2013-09-24 20:00 | 仕事

1周年

Happy birthday to me...♪♪♪

丁度1年前の誕生日に仕事の面接に行ってフルタイムの仕事をGetして早1年。
(詳しくは↓)
http://aupokapoka.exblog.jp/15517373/

仕事にも慣れ、スタッフとの関係も良好で忙しい生活ですが充実しています。
誕生日の午後、Rest Timeの後は恒例のHappy Birthday gathering.
全クラスの子ども達とスタッフが廊下に集まってお祝いしてくれました。
みんなにHappy Birthday~♪を歌ってもらって感激!!
(あがり症の私、みんなの前に立つなんて緊張。。。と思ってましたが)
実際、みんなにお祝いしてもらうと嬉しい!
何歳になっても誕生日をお祝いするこちらの習慣っていいなぁと思います。

30代も後半になるといろいろと人生について考えます。
30歳まで日本で暮らし、31歳の時に移住してアッティを産みました。
私の30代はオーストラリアでの暮らしと成長のステージです。
さらにいろんな経験を積んで素敵な私になりますように。。。
36歳の私はオーストラリアでフルタイムの仕事を始めて充実していました。
37歳の私はどんな1年を送るのでしょうか?

年齢を重ねると体力的な衰えを感じますし、見た目もお肌の変化が顕著だったり、白髪が目立ってきたりとがっかりする事もありますが気持ちだけは自分次第。
若くもいられるし老けこむこともできます。

見た目はどうであれ、何歳になっても人生を楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2013-03-03 12:16 | 仕事

大忙し

仕事を初めて2週間が過ぎました。
今は2歳児クラスのアシスタントをしていますが本当に毎日大忙し!!!
12人の子どもを二人でみています。
ちょうどトイレットトレーニングをする時期の子どもたちなのでアクシデントも多々ありとにかく大忙しです。
やっと子どもの名前を覚えたところで、仕事の流れもわかってきたところです。
9:00~17:15 or 9:15~17:30のシフトが主なので朝はのんびり。

アッティは14:30に学校が終わったらアフタースクールケアに行きます。
17:00頃パパが迎えに行くまですごく楽しく遊んでいるようです。
レッスンが終わるとスタッフがクラスまで迎えに来てくれて15:30まではホールで自由遊び、その後おやつを食べて室内に移動して遊ぶようです。
おやつは果物やサンドウィッチ、ジュースやミルク等ヘルシーなものを提供してくれます。
最初は渋々参加していましたが、最近はとっても楽しいようで毎日楽しそうにお話してくれます。
アッティは兄妹がいないのでアフタースクールケアで異年齢の子と遊ぶのはとてもいい機会だと思っています。

私はというとアッティと過ごす時間が減ってしまいましたがその分、しっかり働いてアッティや私たち自身が楽しく暮らす為に少しずつ蓄えて必要な時に備えたいと思います。

最近の生活リズム。
月~金:アッティ→スクール
     パパ→仕事
     私→仕事
土:リラックス&買い物&家事
日:午前中リラックス、午後スイミング(全員)でエクササイズ&リラックス→外食

アッティ今のところ元気いっぱいで体調もバッチリ!
日曜日のスイミングが良いのか、生活リズムを崩さないのが良いのか、とにかく元気です。
Tarm1は一度もお休みせずに行けそうかなぁ。。。

4月初旬のイースターホリデーにはキャンプに行く予定。
自然の中でゆっくり過ごすのが待ちきれません。
さて明日からまた5日間頑張らないと!!
[PR]
by aupokapoka | 2012-03-18 19:29 | 仕事

これって誕生日プレゼント?試練?

29日にチャイルドケアセンターの仕事のインタビューにいってきました。
なぜかとんとん拍子に決まり、来週から働く事に!
しかもフルタイムシフト!!

私はアシスタントのポジションに応募したのに
「あなたはDiplomaがあるんだからグループリーダーになってもらわなくちゃこまるわ。3ヶ月間トレーニングをするから3ヵ月後にはグループリーダーね!」
と強引に押し切られてしまいました。

グループリーダーは書類や子ども達の記録をたくさんつけなくちゃいけないので本当に大変な仕事。。。
アシスタントに指示も出さなくちゃいけないし。。。
(私は人の上に立つタイプではない。。。)
私には絶対不向きだなぁと思いますが、とりあえず3ヶ月間やってみることに。

いい経験にできるようにしたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2012-03-03 06:42 | 仕事

社会と関わる

ホームケアの仕事をしていますが、アッティの成長に伴いやはり転職を考えています。

理由1:家が狭い
我家はファミリースペースと仕事場がまったく一緒になってしまいます。
アッティが小さいうちはそれでよかったのですが来年から学校に行くようになると静かに勉強したりゆっくりする時間が必要になってくると思います。今でも製作で使う細かいパーツ等かなり神経質に片付けなくてはいけません。仕事となるとセーフティーの基準もかなり厳しいのでアッティにも負担が大きくなると思われます。

理由2:家で仕事をしているうちは英語が伸びない。
オーストラリアにきて4年強。
来たばかりの頃に比べたらずいぶんましですが厳しいです>_<
聞くのはずいぶん良くなりました。ニュースも何を言っているかずいぶんわかるようになったし。。。
生活する分には不自由はなくなったとは言えないもののかなり少なくなりました。
でも、やっぱり苦手なチャット(おしゃべり)>_<
できれば避けて通りたい。
でも避けていたら会話は上達しません(⇒これが現実!!)

幸いオーストラリアは日本に比べてチャレンジする人に優しい。
いくら年齢を重ねても勉強をしたかったらできるし、就職のチャンスだってあります。
年齢・性別・人種で差別されないことになっています。

ホームケアを始める前はチャイルドケアセンターに履歴書を持っていったこともありました。
当時アッティ1才。
こちらでの職歴もなかったし、アッティ連れでしたので難しかったです。

今はコーディネーターさんにレフリーになってもらえるし、一応職歴ありなので時期を見て再度就職活動にトライしようと思います。

問題は法律!
オーストラリアでは来年からチャイルドケアの新しい法律が施行され、今まではアシスタントクラスでは無資格でも働けたのですが最低サーティフィケイトⅢがないと働けなくなります。
私は日本の資格がデプロマ(サーティフィケイトⅢの一つ上)と同等レベルと判断され有資格者として働けると言う手紙をQLD政府の機関からもらいましたがそれが2008年の事。
しかもその審査は2002年の法律に基づいてされているのです。
今の時点ではこのまま働ける事になっていますがいつ、『あなたの資格は新しい法律上認められません』と言われるかハラハラドキドキの毎日です。
今はなんとか有資格者として働けていますが今後どうなる事やら。。。
そうなる前に少しでも経験を積みたいところです。

理由3:社会と関わる。
やっぱりどんな形であれ外に出て外に出て働くと言う事は社会に貢献している事になると思います。
アッティ(子ども)にもその姿を見せたい。

私が小さい頃、母は働いていて寂しい思いもしました。でも、やはり母が働いていたから経済的には豊かに育ててもらったと感謝しています。
幸いオーストラリアはその時のライフスタイルに合わせて働き方を選べます。
フルで働くもよし、パートで働くのもよし、カジュアルで働くのもよし。
自分で収入とキャリアとプライベートタイムのバランスを取る事ができます。
なので①アッティになるべく寂しい思いをさせないようにしながら②私自身が豊かな経験を積める③アッティにもわかりやすく働く事の意味や必要性を感じてもらうように就職活動に取り組みたいと思います。

もう一つ、考え中なのはオージーになること。
これは日本国籍を手放す事になるので難しい問題です。

オーストラリアは選挙に行く義務があり行かないと罰金です。
でも、これはすごく素敵なことだなと思います。
政治家は国民にわかりやすい言葉で政策について伝えなければなりません。

一人ひとりが国の問題を自分の事のように考えるって大切な事だなぁと思います。
日本では選挙に興味なんてなかった私達夫婦ですが、こちらでは興味があります。
何処の党がどうと言うわけではありませんが選挙にいって投票するって良いなぁと思います。
アッティにそんな親の姿を見せるのも必要だと思ったり。。。

そんなわけで今後どのように社会と関わっていくか模索中です。  
[PR]
by aupokapoka | 2011-08-11 11:34 | 仕事

仕事復帰

3週間のホリデー後初仕事でした。
久しぶりに会う子ども達はなんだか一回り成長したように感じられました。
私も久しぶりの仕事でちょっぴり緊張しましたが、子ども達の親に「帰ってきてくれて嬉しいわ~。」と言われさらに子ども達も楽しそうに過ごす様子を見て幸せな気持ちになりました。
アッティも友達に会えて嬉しかったみたいでとっても楽しそうにしていました。

私に子どもを預けてくれるご家庭の方ってゆったりした人が多く本当に暖かく見守っていただけると言う感じです。
良い方達に恵まれ本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
さらにJodieとSophieからビックサプライズが!
お母さんが妊娠したとのこと。
二人ともとっても嬉しそう!!
お迎えにきた二人のお父さんに「おめでとう!!」と言うととっても嬉しそうに「Daddy will have baby」(12月に赤ちゃんが生まれるんだ!)と言うと娘二人に「Not Daddy, Mummy」(お父さんじゃなくてお母さんだよ!)なんて突っ込まれていました(笑)

二人のママはいつも神様に二人の娘を授けてくれて本当に神様に感謝しているの、と言っていたけどなんと3人目の予定日は12月24日!!クリスマスイブ!
きっと神様のお導きなんだわ~、と感心しました。
私達の大好きな大好きなファミリーの嬉しそうな顔を見ると私もとっても嬉しいです!
本当にこの仕事をしていて良かったなぁと感じる1日でした。
[PR]
by aupokapoka | 2010-06-15 18:30 | 仕事

Christmas Party

今日はscheameのクリスマスパーティーに行ってきました!
早いものでもう12月。
季節が逆だと実感が湧きませんが子ども達はサンタからプレゼントをもらえるのを楽しみにしています!

車で25分のところにある室内プレイグランドで行われたパーティー、安全に子ども達が遊べる施設です。
Jodieとイザベルそしてアッティを連れて行ってきました。
Jodieは大喜びですぐに遊びだし、アッティはそれに続いて大きなクライミングフレームを上っていきました。
イザベルは初めての事や物には警戒心が強いので最初は硬い表情でしたが10分もすれば元気に走り回っていました。
みんな写真を撮られるのは苦手なので逃げ出してしまいなかなか撮れません。
何とか撮った1枚↓


アッティとイザベルも仲良しになってきて二人で会話するほどに!
あー、よかった。。。
お互い警戒心が薄れたみたいです。

オーストラリアは12月が学期末。
もうすぐ夏休みに入ります。
新学期は2月にスタートです。
1月まではこのメンバーで継続中。
2月からはどんな出会いがあるか楽しみです。
[PR]
by aupokapoka | 2009-12-02 23:17 | 仕事

落ち着いてきました。

久しぶりの更新です。

d0139138_5504849.jpg

金曜日はJodieだけが私のケアなのでちょっぴり手のかかる活動をしています。
先週はペイント。
大きな紙にたくさんの手形や足型を作って遊びました。
たくさんの子がいるとお掃除が大変になりそうで躊躇して出来なそう。。。
ペイントの後は前日に溜まった雨水で水遊び。
d0139138_551918.jpg


今週はビスケット作り
d0139138_5564770.jpg

Jodieとアッティは姉妹のように仲良くなったので私も金曜日は楽しく過ごしています。

月火水はアッティとイザベルがおもちゃの取り合いをしたりトラブルが多いので気が抜けません。
d0139138_5584491.jpg

みんなでガーデンにお水をあげました。
子どもってこういう活動が大好き!
人数分バケツを用意してあげると黙々とお水をあげてくれます。
Jodie以外はみんなアッティを同級生。
(見た目はJodieより大きいです!)
仲良く遊んでくれると良いんだけどなかなか難しい年齢です。。。
[PR]
by aupokapoka | 2009-11-21 06:04 | 仕事

It's mine!!!(私のよ!)

穏やかな日が終わりを告げました(笑)
2週間前から週2回ケアに入っているイザベル(アッティより4ヶ月お姉さん)とアッティの言い合いが絶えません。
なんでも「」It's mine!」お互い近くにいると大声で言い合っています。
誰も聞いてないよ~。
お互いおもちゃを取り返されると思っているので防御反応でしょうか。。。?

昨日は水曜日。
いつもどおり図書館のアクティビティに参加しましたがイザベルを連れて行ったのは初めてでなんと車内でも二人は「It's my seat!」とず~と言い合っていました>_<

口だけなら良いですがいつ手が出るかとハラハラドキドキの私。
力でいったらアッティは絶対かなわないと思います。
大きさが頭1つ違うので。。。
でももしかしたらアッティ知恵がついてきたので何らかの方法でやり返すかも!?
あー怪我をさせたら大変だし。。。
一時も休まらない1日でした。

二人にお友だち意識を持たせるために一緒に遊べる遊びを提供して仲良くとまでは行かなくても少なくても不要な「It's mine」がなくなるようにしていきたいものです。
[PR]
by aupokapoka | 2009-10-29 07:01 | 仕事