AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Parenting( 32 )

泣かれると辛かった。。。

オーストラリアの新学期のスタートは1月。
今年からキンディに行っているアッティはルンルン気分でキンディに行き始めました。

ところが2月に入りクラスにちょっと元気すぎる子が入ってきて状況が一変。
自分でキンディの準備をし家を出てキンディに着くまでは楽しみにしているんだけど、いざ室内に入ると表情が硬くなり親から離れられない。。。
どうやらその元気すぎる子が苦手で指で突かれたり、先生の話も聞かず集団のルールも守らず行動するのにびっくりして怖くなったみたい。。。
何とか励ましたり、落ち着くまでキンディでお手伝いしたりいろいろ試したのですが一向に良くならず>_<

さらに3月の東日本大震災でアッティなりにかなりのショックを受けたようで益々私から離れられなくなっていきました。
泣きはしませんが袖やズボンを掴んで離しません。
何とかできることをしたいと考え仕事を再開したことも影響したようです。
私と一緒にいるときはベイビーをかわいがったりお世話したり落ち着いて過ごしているのですがいざキンディに行くとくっついて離れません。
いろいろと試しましたが状況は悪化の一途をたどりついには泣き叫ぶようになりました>_<
泣いている我が子を置いて来るのは辛いです。。。

さて再会した私の仕事、今のところベイビーが月・火・金。
アッティのキンディが水(隔週)・木・金。
なので一定のリズムに乗れないのも悪化させた要因かも?
日本のように月~金で行くわけじゃないのでリズムを掴むのが難しい、さらに私の仕事も毎日なわけじゃない>_<
いろいろ悩みましたが、キンディのスタッフ、特にアシスタントのMrs Oさんがとても理解を示してくれて協力してくれました。
家ではアッティに大人は生活をする為にきちんと仕事をして収入を得なくてはいけないことを教えています。
世の中にはいろんな仕事があって、パパのように会社で働く人、私のように家で子どもの面倒を見るのが仕事の人もいます。
何であれきちんと収入がないと食べ物も買えないし、車のガソリンだって買えません。
アッティはビーチで遊ぶのが好きだけど、私が働かないとガソリンが買えないから行けないと伝えました。
Mrs Oも9歳になる息子さんがいてやっぱり仕事との両立に悩んだ時があったと言っていました。
朝アッティを抱っこして(こちらでは働く側の健康を守る為もあってあんまり抱っこはしません。腰を悪くしたら元も子もないですから。。。)くれるMrs O、アッティが落ち着くまでいろんな話をしてくれたようです。
アッティがある日キンディから帰ってきて
「お母さん、Mrs Oはもう9年もお母さんに会っていないんだって。死んじゃったからだって。」
と言いました。
きっとMrs Oはアッティに友だちと遊んだらきっとアッティのマミーはすぐに迎えに来るよ。すぐに会えるから大丈夫だよ、と語りかけてくれたのでしょう。
いろんな遊びに上手に誘ってくれるだけでなくいろんな話をアッティにわかりやすくしてくれました。

ある時、アッティはまたLoveの話をして
「お母さん、アッティがLoveをたくさんあげるからお母さんお仕事頑張ってね。」そして二人でぎゅっとハグしてそして
「Mummy、Have a good day!」とお別れができるようになりました。
先週からやっとスムーズに別れられる様になったアッティ、キンディでも表情が明るくなり、お友達と遊んだ話がたくさん聞かれるようになりました。
今日は久しぶりにケアしているベイビーを連れてキンディに送っていきました。
離れられるか心配しましたが、一瞬躊躇したアッティですが
いつものようにLoveを交換してぎゅっと抱きしめて
「Mummy、Have a good day!」と言ってくれました。

かれこれ3ヶ月間、親としてどうするのが一番良いのかパパと悩みに悩みましたがやっと我が子の笑顔が戻って本当に嬉しく思います。

きっとアッティなりにパパにもママにも社会的役割があること。
キンディでお友達と遊ぶのがとっても楽しいことを改めて感じる気持ちの余裕がアッティに戻ってきたように思います。

一回り大きく成長したアッティ、来週はいよいよ4歳の誕生日を迎えます。
[PR]
by aupokapoka | 2011-06-10 12:31 | Parenting

いい天気になるといいな~。

久しぶりの更新です。
雨が降ったり止んだり、雲が多い日が続くブリスベン。
晴れたら週末のキャンプにいこうねと家族で話していますがここ1ヶ月は洗濯物も外に干せない(雲が多くいつシャワーがあるかわからない>_<)週末が続いています。
気分転換にブログのスキンとタイトルを変えてみました。
早くカラッとした青空になるといいな~。

そろそろ年末のホリデー計画も立てたいところです。
今年はちょっと遠出してブリスベンから刳るまで時間ほどのところの海辺の町へ、カメの産卵を見に行きたいと計画中。
実現しますように。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-10-08 13:11 | Parenting

そろばん

日本から持ってきたそろばん。
実はアッティにそろばんを教えたいと思っています。

私は小学校でちらっと習った程度なので教えるなんて無理。
ところがパパはそろばん教室に行っていた事があるとかで今は忘れているけどもう一度復習すれば基本は教えられると思うというので先生はパパに決定。
3歳になったアッティ、2歳半の頃から20まで数を数えていたんだけど、最近数えるのと数字がわかるのは別と言う事が発覚!(ガーン)数字を見せても区別はあまりないみたい。
1、4、5くらいは形でわかるみたい。
数を数える事は確かにできるけど。。。
そこでパパが「20まで数字がわかるようになったらそろばんを教えてあげるね」とアッティと約束をしました。
なので日中、機会を見てカードやらゲームやらで数字の認識を促しています。
数字に関してはもちろんセンスもありますが訓練次第で得意になる可能性もあるので負担にならない程度に取り入れたいと思っています。
アッティがそろばんに触れる日はいつかなー?
[PR]
by aupokapoka | 2010-06-29 13:51 | Parenting

食事の習慣

子どもを預かるようになってから時々悩む事があるのがアッティの食事のしつけ。

オーストラリアではモーニングティー、ランチ、アフタヌーンティーと基本的に1日3回も食べ物を口に入れる機会があります。
子どもによって食べ方は様々ですが、食の細い子だとちょこちょこと食べては「もういらない」といってふらふら~と遊び始めてしまいます。
いただきます、ご馳走様の挨拶もないので勝手に食べて勝手におしまい。。。という子も多いです。
特に単発でお預かりする子はそんな感じでなんとアッティが真似をしだしました!!

我家はなんといってもパパのアフリカでのボランティア経験で食べたくても食べられない、綺麗な水すら手に入らずバケツを持って何キロも歩かないと手に入らない所に住んでいる人を目の当たりにしています。
食べ物を粗末にするなんてもっての外!!
また私自身「お百姓さんが一生懸命作ったお米なんだから1粒も無駄にしてはいけないよ。ちりも積もれば山となるんだから。」と食事の時お茶碗に残っているごはん粒を綺麗に食べるように教わりました。
その時確かにごはん粒を1つずつ集めたら一膳のご飯になる!!と納得した物です。

なのでアッティには必要なエネルギーと栄養を自分で考えて摂取できるようになって欲しいのと食べ物に感謝して食べられるようになって欲しいので食事にはうるさい我家です。

先週単発で4日だけお預かりした4歳の女の子の様子を見てアッティの態度が一変!
前はちょっと苦手な物でも「マミー、手伝ってくれる?」といって最後まで食べてたのにほとんど手をつけず「もうおなかいっぱい。。。」といって食べなくなった>_<
でもその後、牛乳が飲みたいという。
アッティちゃんとおなかいっぱい食べたら牛乳はいらないというし、もう少し食べたい時は牛乳をカップで半分頂戴というのでおなかいっぱいかどうかは一目瞭然。
食事にてをつけず牛乳だけなんてもっての外です!!

折に触れてからだの名称や脳が考えるところだとか骨は硬いとかいろいろ教えているのでアッティは体の事を良く知っています。
ヘルシーな食べ物は脳を綺麗にし、ヘルシーじゃない食べ物は脳を汚くして疲れやすくなるということを絵本で見て知っているので「ヘルシーなものをちゃんと食べないとアッティはクレバー(お利口さん)じゃなくなっちゃうのよ。脳が汚くなっちゃうけどいいの?」と聞いたら。。。

なんと効き目抜群!!
食べ始めました!!
しかもそれからはとっても苦手な物意外は自分できちんと食べるアッティになり私とパパはホッと一安心。
いい機会なので体の解剖についてわかりやすく描いてある子ども用の本も見せて「アッティ食べた物がどこに行くか知ってる?」といって胃に入ってを通ってPoo-Poo(うんち)やWee-wee(おしっこ)になるんだよ、と教えました。そしたら次の日から得意気に友達に言っていました。言われた方は変な顔をしていましたが。。。(笑)

『三つ子の魂100まで』は本当だなと思う今日この頃。
4歳になったJodieと先週単発で預かった子は偶然同じ月生まれの同じ年。
性格も行動もまったく違い双方に良し悪しがあるけど考えさせられる事が多いです。
親の目が行き届くのは小さいうち、4歳くらいになると幼稚園など親以外から受ける影響が多くなってきます。

アッティ2歳8ヶ月。
食事は一生のこと。
きちんとした習慣を身に付けられるように働きかけたいなーと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2010-02-25 06:20 | Parenting

夢のCubby House

オーストラリアではクリスマス後にセールが始まります。
Boxing Dayは買い物デーです。
といっても特に目当ての物があったわけではないのです。
主人の同僚のお家にランチにお呼ばれしていたのでちょっと早めに出てTargetに寄り道。
以前から欲しいと思っていたカビーハウスがなんとセールに!!
自分の庭にはサイズが合わないと返品された品らしくずいぶんお安くなっていました。
パッケージは大きな箱2つ。
総重量130kg!!
パパのお友達にお手伝いをお願いして我家にその日のうちに到着。
組み立ては自分達でするのですが、結構これが大変でした。

d0139138_15214855.jpg
やっと出来上がったハウス部分。さらに土台を作ってこの家を高さ1mのところに設置し滑り台をつけます。奥にあるのがその部分の材料。説明書には大人2人で5~8時間で出来上がると書いてありましたが私達はなんといっても素人。ここまで作るのに3日掛かりました>_<



お天気が悪かった事もあり、完成して子どもが遊べるようになるまで10日余り。。。

ついに完成!!
d0139138_15273764.jpg


アッティとデイケアの子達が楽しくごっこ遊びをしてくれるといいなぁ。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-24 15:23 | Parenting

Octopus kiss!!

寝る前にアッティが必ずすることはパパにキス。
しかもOctopus kiss!!(たこチュ~キス)
d0139138_19181120.jpg


右のほっぺにチュッ!左のほっぺにチュッ!さらにくちびるにチュッ!
寝る前キスは定番ですが最近エスカレートしてOctopus kissになりました。
しかも迫力満点!!
その面白さにパパはとっても嬉しいし私も大笑い。
アッティまん丸の顔にさらに迫力が出てきて
あの天使のようなアッティはどこ???という感じです(笑)
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-18 19:25 | Parenting

ゆとり

子育てをしていて思う事、ゆとりって大事だな~ということ。
一番大きいのは時間的なゆとり。
我家の暮らしは基本的にアッティが中心です。
夜のニュース以外はテレビも子ども番組が中心ですしアッティが8時過ぎに寝た後は大人も本を読んだりして基本的に9時過ぎには寝ます。
たっぷり寝て(寝すぎ!?)リフレッシュしたらまた新しい1日がスタート!

日本での生活と比べるとこちらでは本当にシンプルに暮らしているように感じます。
他の事をあまりしないので時間はたっぷり。
アッティのペースに合わせる事ができます。
今はだいぶ良くなりましたがアッティは食事に時間がかかるタイプ。
子どもの食事に1時間以上付き合うってなかなかできません。
なんでも自分でしたがる子にどこまで手を出さずに見守れるかもやっぱり時間的なゆとりに左右されるように思います。
急かしたりすることも時には必要だと思いますが子どものサインに気付けないほど忙しく生活しちゃうと折角の成長の様子を見逃しかねないのでもったいないなーと思います。

オーストラリアに来て良かったことはゆとりある生活ができることです。
それに言葉がわからないのも時にはいい点かも!?
必要な話は必死で聞くし、コミュニケーションをとろうと頑張るけどその他の事はまったく聞こえてきません。
本当はもっと英語が上達するように努力しなくちゃいけないんだけど。
今の生活を楽しむことを最優先させたいなーと思います。

明日はケアの子が誰もいないので私の休日。
午前中はお友だちが遊びに来る予定なので楽しみです。
[PR]
by aupokapoka | 2009-10-21 20:26 | Parenting

父の日 その②

パパが通勤中にラジオで聞きつけたお得情報!
なんと来年の6月まで有効の『SEA WORLD』と『DREAM WORLD』の共通のフリーパス一人99ドル!!
ゴールドコーストにはたくさんのテーマパークがあるけどどれも入場料は大人一人当たり60ドル前後と結構お高い。家族で行くとなったら一大イベントです。
日本でもディズニーランドに行くとなったら結構かかりますもんね。
それがフリーパスで99ドルとなったら、普段テーマパークには目もくれない私達ですがアッティの経験のために早速購入し、Father's Day当日に行ってきました!!

d0139138_12143922.jpg

小さい子向けの遊具がSESAMI BEACHでエルモたちと一緒に記念撮影!
アッティは水遊びの途中だったので水着着用です(笑)

d0139138_1219433.jpgヒトデに触る事ができるところでは何度もさわり「One more! another one!!」(違うのも触る!!)と大興奮のアッティ。

刺激いっぱいの1日でした。
遊びつかれて帰りの車で寝ちゃったアッティ。







私達はお気に入りのフィッシュマーケットでフィッシュ&チップスを買い海を見ながら早めの夕飯を済ませました。ストローラーでいったん目を覚ましまた寝ちゃったアッティは帰宅した後目を覚まし「Where is beach? I want to play.」なんていっていたので思わず笑っちゃいました!
アッティまた今度ビーチで遊ぼうね。

さてアッティの記憶が薄れる前に何が楽しかったか聞いてみたら「ヒトデに触った事!」「エルモに抱っこされた事」というので今日はヒトデ製作。
ダンボールをそれらしく切って色を塗りました。
大きなヒトデが3つもできました!! 今日も真剣な取り組み方です。アッティなりにこだわりがあるので最近は手伝おうとすると怒ります(笑)
d0139138_12411583.jpg

[PR]
by aupokapoka | 2009-09-08 12:26 | Parenting

父の日

9月6日が父の日だったオーストラリア。
あちこちでFather's Dayのイベントをやっていたのでパパとアッティはいろいろと参加して楽しみました。
私はカメラ担当(笑)

まずはBUNINGSで木曜の夜に行われたイベント。
メッセージカードに色を塗りパパと一緒に貯金箱製作です。
d0139138_1154553.jpg

夜のアクティビティだったので途中ソーセージパンとドリンクで休憩。
d0139138_11564174.jpg

腹ごしらえの後はクジで選ばれたパパが三輪車の組み立て競争にチャレンジ!
一等賞の人には電動ドリルのプレゼント!

いつも思うけどBUNNINGSのKid'sフリーアクティビティは太っ腹です!!
Thank you!

そして翌日は昨夜パパと作った貯金箱に色を塗りプレゼントを仕上ました。
d0139138_1201977.jpg

このアッティの真剣な様子!!
パパとグリーンの恐竜にするって約束していたんです。
さらに指を使って赤い水玉模様、歯も描きたいと言うのでめん棒で描きました。
出来上がりは。。。

Roar!!!!!(ガォ~~~~!)
d0139138_1231986.jpg
[PR]
by aupokapoka | 2009-09-08 12:03 | Parenting

アッティ26ヶ月(2歳2ヶ月)

おしゃべり大好き!絵本大好き!パパ、ママ大好きのHappy アッティ。
Are you Happy?と聞くとI'm happy!!と答えてくれます。かわいい!!

ここがもう少し良くなると。。。という課題が
①スムーズに眠ること、②食べる事、③トイレに行く事の3点でした。
基本的生活習慣です。
その他の事に関しては花まる!!2歳にしてはよくやっていると感心するほどなのですが>_<

そこで改善計画
①基本的に自分のベッドルームでお昼寝&就寝。
 一緒に行って本を読み眠りを促す。
 遊びに夢中になって眠ろうとしない時にもなるべく一定の時間に眠りを促す。(=絵本を読む)
②食事の大切さを伝え遊び食いがひどい時はランドリーへ(小さな小部屋)行ってもらうよう伝える。
③暖かくなってきたのでトレーニング再会
 Potty(おまる)がでてくるストーリーの本を読み聞かせ使用を促す。

2歳の誕生日過ぎから根気強くしていたら2ヶ月で改善の兆しが!!
①嫌がらずに促されて眠るようになった。
 夜はまだ眠っていないうちに「おやすみ」といって私が部屋を出てもその後一人で眠るようになった!!部屋を出るときに「シャワーしてくるね」「お仕事してくるね」と何度か言うと納得して「Mummy, go!」といって自分で眠れるように!! すごい進歩です!!

②もともと食が細く1日に1回は無理にでも食べさせないと必要な栄養を摂れないので夕飯は必ず最後まで食べるように、遊び食いを始め何回か注意してもやめない時はランドリーへ。1回閉じ込めたら、進んで食べようとする姿勢が見られる様になり、手伝って欲しい時は自分で要求する。

③見立て遊びを楽しむようになったので「○○と一緒ね」等伝え、これまた根気よく(心の中でため息をつきつつ)毎日すると1日に1~数回成功するようになってきている。

なるべく一定して規則正しく働きかける事が大切だなと改めて実感。
②に関しては閉じ込めるのは賛否両論ですがアッティは1度だけ10秒ほど閉じ込めただけでその後は飛躍的に改善。前は1時間もかかっていた食事時間が半分になりました。
体重もやっと11kgの大台にのりました!!
夕食の後は家族みんなで団欒。きちんと食べればたくさん遊べると言う事がわかりアッティは益々進んで食べるようになりました。Good!!

週末は家族の時間。
昨日はお買い物に行った時に新しい水着を買いました。
ここ何日かは暖かく今日も最高気温は29度。
春の陽気です。
アッティはビーチでの砂遊びを楽しみにしているのでUV対策も兼ねて夏に向け長袖の水着を買いました。
d0139138_13292342.jpg

とても気に入ったようで昨夜も試着。
今朝も自分でクローゼットから出してきて試着。
上着は手伝いますがズボンは自分で着脱できます。

次の週末はお天気が良かったらゴールドコーストのお気に入りのビーチに遊びに行こうね!とパパがいうとアッティはとっても楽しみにしているみたい。
時間の前後関係(未来、過去)をきちんと理解しているので楽しい事が待っていると思うと益々Good girlになるアッティ。
楽しい経験をたくさんさせてあげたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2009-08-17 13:33 | Parenting