AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp

カテゴリ:海外Holiday( 4 )

えさし藤原の里

七五三のお参りをした翌日から2泊で両親と花巻温泉に行ってきました。
途中『えさし藤原の里』
に立ち寄りアッティは平安の雅・着付け体験をしました。
せっかくなので平安風の御着物も着せたい!という私の思いが実現しました。
好きな着物を選んで優しいお姉さんに着物を着せてもらい嬉しそうなアッティ。

写真撮影中はちょっぴり緊張。

何とか素敵な笑顔を撮れました!

写真撮影後は早速着物を脱いで鯉に餌をあげたり

館内を見学中に見つけた昔の遊びコーナーでばあちゃんにお手玉を教わったり

じいちゃんと弓矢の練習をしたり

アッティは当たるまで何度もするといってきかずじいちゃんに根気強く付き合ってもらいました。
じいちゃんありがとう!

奥州平泉といえば仙台出身の私には学校の遠足で行った思い出の地。
いつの間にか世界遺産になっていたんですね。
今回は急ぎ足の日程だったので中尊寺まで足を伸ばせませんでしたがいつかアッティを連れて行きたいです。
by aupokapoka | 2014-04-25 19:24 | 海外Holiday

Holiday in Japan

イースター&スクールホリデーを利用して9泊10日のホリデーに行きました。
今回は日本へ。
メインはアッティの七五三とアッティのひいばあちゃん(90歳)を含めた家族に会うこと。
6月で7歳になるのでぜひ着物を着せて神社にお参りに行きたいと思っていました。

仙台の駅で私の両親に迎えられ本当に楽しい時間を共有できて素晴らしかったです。
お父さん、お母さんお世話になりました。
本当にありがとうございました。

ついた翌日慣れ親しんだ塩釜神社へ。
お天気にも恵まれ桜の花が咲いた景色は素晴らしかったです。

じいちゃんと手をつないで参道を歩いたり

ばあちゃんにお守りを買ってもらったり

アッティにとってはどれも特別な経験。
美しい桜の前でパチリ。。。

4ヶ月の時のお宮前りの時は小さな赤ちゃんだったアッティ。
3歳の七五三の時は草履が痛くてこの神社の参道を歩くのも大変でした。
もう直ぐ7歳になるアッティはこんなに素敵なお姉さんになりました。
アッティの成長を見守り続けて6年と10ヶ月、たくさんの方に支えられ本当に逞しく美しいお姉さんになりました。
これからもたくさんの事を経験し素敵な人になってほしいと思います。

念願だったアッティのひいばあちゃん(ぴーちゃん)にも会いました。

私の母と4人で親子4代の写真も撮ってきました。
また会えて良かった。ずっとずーっと会いたかったんです。
澄江伯母さん、美味しいお茶をご馳走様でした。
武志おんちゃんにもどうぞよろしくお伝えください。

夕方私が小さい時から大変お世話になっている叔母さん夫婦のお家へ寄らせてもらいました。
優しい伯父さん、伯母さんを前におしゃべりが尽きないアッティ。

神社に行く前に寄らせてもらったときに記念撮影。
津波で1階が浸水したため建て直した新しいお家です。
庭にはたくさんお花が咲いていて畑には大切に育てた作物があるのを見て安心しました。
伯父さん、伯母さんまた会いに行きます。
体に気をつけて元気でいてくださいね。

みんなにお祝いしてもらい本当に素敵な一日を過ごしました。
みなさんありがとうございました。
by aupokapoka | 2014-04-23 19:54 | 海外Holiday

Vanuatu (バヌアツ)旅行 Hideaway Island

4日目ホテルからバスで15分ほどのところにあるHideaway Islandへ出かけました。
島へつくと大人一人1000vtの入島料(?)を払ってゆっくりします。
ホテルのレストランやビーチチェア、トイレ等を使用する事ができます。
ゴーグルをつけて楽しく泳ぎました!!!

とってもきれいでいくら見ていても飽きません。

真ん中に写っている謎の生物。
なんだろう?大きな眼をゆっくりと閉じたり開いたりしていました。

ここHideaway Islandには水中Post Office(郵便局)なる物があってレセプションで防水の封筒を買って水中に手紙を出せるらしい。

見たところ誰も手紙を入れている気配もないし、水中に沈んでいる大きなコンクリートの塊の様(笑)
軽いランチの後はビーチで打ち上げられたさんご礁や貝殻を探したり、また泳いだり楽しい一日を過ごしました。
by aupokapoka | 2013-06-29 20:00 | 海外Holiday

Vanuatu (バヌアツ)旅行

6月15日から始まった3週間のアッティのスクールホリデー。
アッティ満喫中です。

6月16日はアッティの6回目の誕生日。
せっかくのスクールホリデーだし何か特別な事をと考えて半年以上前から有給を申請したものの、行き先はなかなか決まらず。。。
涼しくなってきた5月のある日思いたって予約した行き先はバヌアツ。

選んだ理由は2つ。
①暖かくてアッティがしたい(もちろん大人も)シュノーケリングができる所でそんなに遠くないところ。(ブリスベンから3時間のフライト)
②普段の忙しい生活を忘れてのんびりできる所。

6月15日から一週間のホリデーです。
バヌアツはたくさんの島からなる小さな国で豊かな自然に恵まれた所らしい。
忙しくて直前まで準備をする暇もなくバタバタしながらの出発。。。
3年ぶりのオーストラリア国外への旅行です。

行ってみた感想としては、
なんて素敵なところだろう!ここに住んでみたい!!!

とにかく手付かずの自然が豊かで人々が幸せそう。
現地の人曰く土地が豊かなので何を植えても勝手に育つ、魚やカニ、ロブスター等は海でとれるので豊かな自給自足の生活が営まれているとの事。
主食は芋(主にタロやマニョック)バナナやココナッツの木ははいたるところに生えているので果物も豊富に食べられます。
もちろん海産物も豊富。
彼はそんな生活をFree Lifeといっていました。
日本の海外青年協力隊の人が活動している国の一つでもあるようです。

今回はのんびりしたかったので航空券とホテルがセットになったパッケージを選択。
泊まったところはHoliday Inn Resort Vanuatu.
とっても素敵なホテルでフレンドリーなサービスが素晴らしかったです。
毎日プールで泳いだり、カヌーやカタマランで内海を散策したりとのんびり過ごしました。
今までいくつかリゾートホテルに泊まった事はありますが(高級なところではないです)こんなにのんびりできたのは初めてでした。
Kids Clubがあったのもとても良かったです。

次回はアッティのバースデーについて書きたいと思っています。
by aupokapoka | 2013-06-27 19:13 | 海外Holiday