AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 8 )

納豆作り

クリスマスホリデー後半、久しぶりに納豆作りにチャレンジしました。
理由:雨降りで暇だった&お友だちの手作り納豆がおいしかったから食べたくなった。

今まで何回かトライして、どうも上手くいかなかった納豆づくり。
私達の認識では
殺菌消毒と温度管理がキーポイント!

大豆をゆでる事は圧力鍋を手に入れてからというものそんなに大変なことではありません。
問題は殺菌消毒!

今回はあまり期待せずに「上手くいけばいいね~」程度で取り組みました。

結果。。。

驚くべき美味しい納豆が完成しました!!
まったくアンモニア臭はしないし、大豆の周りが白くなってかなり粘々しています。
出来た当日より、2日目のほうが美味しい!
という事はもしかしてしばらく冷蔵庫で寝かせた方がもっと美味しくなるかも!?

昨日よりやっと太陽が顔をだしたブリスベン。
明日から3泊の年越しキャンプに出かけます。

帰ってきたらまた納豆をた~べよっと。

では、皆さん良いお年をお迎えください。
[PR]
by aupokapoka | 2010-12-30 12:15 |

キャンプ2日目&お寿司

鳥の声で目が覚めた翌日のんびりと朝食(パンとスープとフルーツ)を食べクリークで遊んで10時くらいにテントをたたみました。
実はこのキャンプ場は珍しく夕方6時まで滞在OKなんです。(10時チェックアウトのところが多い)
なので本当はテントを置いて出かけようと思ったのですが雲行きが怪しいので撤収!
目的地はゴールドコーストのラブラドール。
美味しいお寿司を食べに出発です。

教えてもらったゴールドコーストHwy沿いのお寿司屋さん、場所がわかるか心配しましたがすぐに見つけました。
12時前でまだ空いていたのでBox席に通されゆっくり頂きました。
回転寿司ですが注文しても大丈夫。
お値段は一皿3~5ドル。
お味は。。。美味しい!!!!!!!!
いくつでも食べられそうです>_<
おすしのほかに、おさしみ、焼き物、てんぷらなどもありました。

今度はゆっくりおなかいっぱい食べにいくつもり。
今日のところは腹七部でおしまいです。
天気も良いのにおなかいっぱいになってお昼寝なんて事になったらビーチに来たのにもったいない!
アッティとたくさん遊ばなくちゃ!
食後はラブラドールのビーチへ。。。
アッティはとても楽しく遊んでいました。
生まれたての赤ちゃんの頃からこのビーチには行っているけど行くたびにアッティの変化や成長が感じられる思い出深い場所なんです。

お天気も良く久しぶりにとっても楽しい週末となりました。

ところでお寿司屋さんの名前ですが、仙台の人なら知っていること間違いなしの『平禄寿司』ですよ。
[PR]
by aupokapoka | 2010-11-09 05:23 |

旅行気分?

オーストラリアの良いところはいろんな国の人が暮らしているところ。
地域によって特色があり私達が食料品を買い物に行くイナーラはベトナムタウン。
スーパーでは手に入らないようなベトナムの食材や新鮮な(?)シーフードがお得に手に入ります。
昨日はパパの土曜出勤の後お昼を食べにお気に入りのレストランに行ったらなんとお休み>_<
ず~と前に美味しいと聞いたことのあるパン屋さんでサンドイッチを買って食べました。
1つ3ドル、コッペパン形のフランスパンにお野菜がたっぷり挟んであって美味しい!!
シュークリームとおこわも購入。
d0139138_14231878.jpgさらにパール(タピオカ?)入りのミルクティーを他のお店で購入して外にあったテーブルでランチを楽しみました。
周りにいる人の多くがベトナム人でベトナム語を話すイナーラのショッピングセンター。
ここはベトナム???

のんびりした土曜の昼、ベトナム旅行に行った気分を楽しみました。
[PR]
by aupokapoka | 2010-03-21 14:25 |

カンガルー

以前から疲れやすいなーと思っていたら先日なんと貧血が判明>_<
GPに鉄剤を処方されました。
しかも「1錠じゃなくて2錠飲んでね」という言葉を真に受けて2錠飲んだら翌日お腹をこわして大変な事に!
なるべく食事で鉄分を摂ろうとスーパーに行き食材を探しましたが。。。
レバーは苦手だし、、、ほうれん草は売っていないし、、、

そこで見つけたカンガルーの肉。
鉄分をたくさん含んでいるって書いてあります。
1kgの挽肉を買ってみました。
南アフリカで食べたダチョウのお肉も食べられなくはなかったのできっとレバーよりは良いかも、と期待していました。
昨日の夕方パッケージを空け恐る恐る調理開始。
う~ん、なんだか変わった匂い>_<
食べられるかな~?
匂いと味をごまかす為にカレーにすることにしたんだけど匂いが結構きつくて途中で何度断念しそうになったことか。。。

さらに戸外からブ~ンという音が無数に聞こえてきます。
みればドアの網戸に10数匹のハエが「中に入れてくれ~」と飛び回っています!!
うわっ!
もしかしてカンガルーの匂いにつられて来たの!?
いつもはのんびりしているハエなのになんだか興奮状態。
ものすごい勢いで飛び回っています。

ビールを飲んでいたパパが「うわっ!」と言いました。
なんとハエがパパの大事なビールに入ってきたそうです。

さてカンガルーの味ですが。。。

貧血の為とはいえもう二度と食べる事はないでしょう。

苦手な食材を調理して食べるなんてかなりのストレスと手間です。
鉄剤を飲んでもお腹をこわさなくなったのでしばらくは錠剤で貧血の改善に努めたいと思います。

それにしてもあの異様なハエの数と動き、オーストラリアのハエはカンガルーの肉がわかるのかしら???
[PR]
by aupokapoka | 2009-10-25 06:38 |

ベトナム料理のレストラン

パパの会社の同僚にベトナムの方が何人かいます。
親の世代で移住してオーストラリアで教育を受けた人から技術永住ビザを取って自ら移住してきた人まで様々です。
その中の一人、トランに美味しいレストランを教えてもらったパパ。
娘が小さいこともありゆっくり出来ないので外食はほとんどしない私達ですがちょっと夏バテ気味の私が「疲れた~。。。」といっていたら「1食準備しないだけでも楽でしょ」と連れて行ってくれました。
わぁ~い!!外食だ!!
d0139138_2214798.jpg

ブリスベンの中心から南南西に15kmほどのところにベトナム人が多く住むINALAというサバーブがあります。
そこのショッピングセンターの一角にある小さなレストランが今回行ってきた『Thny Trne』(読み方は良くわかりません。。。)
ドキドキしながら入った店内は気さくな店員さんが温かく迎えてくれとっても居心地が良い感じ。
メニューはどれも10ドル前後でパパはライスヌードル、私はシーフードとお肉、お野菜たっぷりの焼きそばを注文しました。それに海老と豚肉の生春巻きも!!
出てきた料理にびっくり!
ボリューム満点!!
しかもおいしい!!
あまりに感激してパクパク食べてしまい写真も取り忘れるほどでした。
温かいお茶を出してくれたので飲み物を特に注文しなかったので3品で28ドルとお手ごろなお値段でお腹いっぱい。
大満足のランチでした。
パパ、ご馳走様ー!
[PR]
by aupokapoka | 2009-02-01 22:17 |

最近は米がとってもたかーい!!

去年の4月は10kgで14ドルくらい。
セールだと10ドルくらいの時も!

私達はスーパーに売っているSUNRICEのミディアムグレインを食べていました。
これは日本米に近くて美味しい!!
大体1~1.5ヶ月毎1回に10kgのお米を買っていました。

ところが今年に入り買うたびに1ドル前後の値上がりでついに先日は19.99ドル!!
しかも売り切れで売っていない時も多くなりました。
どうやら世界的にお米が不足しているらしく輸出制限をかけている国もあるほど。。。
さらにオーストラリアはここ数年、水不足が続きお米が収穫できにくくなっていることもあって、値段が高騰しているみたいです。

1ヶ月ほど前に時々いく中国食材やさん(日本食材が手に入る)で初めてSUNRICEのコシヒカリ風というショートグレインのお米を買いました。いつも買うお米がスーパーで売っていなかったのでまあ、たまには日本米もいいかなーと軽い気持ちで買ったのです。

ところがあまり美味しくない。。。
しかも今までやわらかく炊いたご飯を食べていた娘もぱたりと食べなくなり絶対に口を開けない!!
おかしい!!
品種が違うから。。。なんて軽く考えていましたがあるときSUNRICEもお米の供給が間に合わなくて国産じゃなく輸入米を売っていると聞き、よーーーくパッケージをみればなんと中国産でした!!
同じSUNRICEのパッケージだからオーストラリア産だとばかり思っていました。。。
がーーーーん!!

しかも娘が全く口にしないのが気になり今まで食べていたお米を探して買いました!!
赤ちゃんは気まぐれですからこのお米が本当に嫌なのかは分かりません。
娘はここ3週間程まったくご飯を口にせず、パンやパスタを主食にしています。
今回のお米のお値段21.42ドル!!
ちゃんとオーストラリア産です。

中国産がすべて悪いわけではないと思いますがきちんと確認しなくちゃと反省しました。
オーストラリア産のお米はいつもおいしかったので今回も美味しいといいのですが。。。
また娘がご飯を食べてくれますように。
[PR]
by aupokapoka | 2008-08-31 13:57 |

大地の恵み!?

インフレがどんどん進み年が明けスーパーに行ってびっくり!卵やチーズ等普段買う食材が20%くらい値上げしています。一瞬見間違いかと思うほどに。。。

そんな中、夏になり果物や野菜がお求め安いお値段になりました。
特売だとスイカがキロ99㌣。
メロンも1個1ドルくらいで買える時もあります。
もちろん味はその時々で当たり外れがあります。

こちらに来ておいしいと思うものは根菜類。
じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、さつまいもなど甘くておいしい!
しかも、今の時期は安い!
先日、マーケットでじゃがいも4キロで3ドル、玉ねぎ3キロで2ドルで買いました。

今週は美味しい肉じゃがを食べています。
ポテトコロッケも作りたいのですが娘が小さいので揚げ物をする時間がなかなか取れないのでそのうち作りたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2008-01-24 13:59 |

ハンバーグ?

パパは毎日お弁当を持って会社に出かけます。
製薬会社の実験室でケミストとして働くパパ、職場にはパパのようにスキルを持った移民がたくさんいるそうです。
お弁当を持ってくる人が多いようでみんなそれぞれランチを取りつつおしゃべりを楽しんでいるようです。

チームリーダー(実験はチーム単位でしています)のデーモンが食堂で「何食べてるんだ?」と聞いてきたので「ハンバーグだよ」と答えると「What???」と驚いたそうです。
丸いパンにサンドされているのはハンバーガー、はさまれていないのはハンバーグ、と説明すると「No! It's meat pate.(ミート・パテ)」とのこと。

知らなかったー!
ハンバーグって日本語&日本の食べ物(?)だったんだー!!
ちなみにデーモンはオージーなのでオーストラリアではそうなのでしょう。
他の国ではもしかして「ハンバーグ」あるのかしら???

ちなみにこちらのバーガー用のミート・パテはかなり薄く、暑さ1cmはないと思います。
一方、ミートボールはミートボールですが大きさが大きい気がします。
小さめのおむすびくらい。
オージーにはハンバーグはつぶれちゃったミートボールのように見えるのかもしれませんね。
[PR]
by aupokapoka | 2008-01-11 07:53 |