AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どうぞ!

娘も生後11ヶ月を過ぎ指差しで意思表示をしたり、手渡しでおもちゃを渡したりだいぶコミュニケーションが出来るようになり益々育児が楽しくなってきました。

9ヶ月の頃から自分で食べ物を食べたくて手で食べ物を持っては口に運んでいた娘、でも咀嚼や嚥下の機能がついていかず上手く飲み込めず、ずーとモグモグしていました。なんといっても食べさせられるのが嫌だったのでなかなか量を食べられず、一時は体重がちょっぴり減ることも。。。食に関してはずいぶん私を困らせました。

あの手この手でつまんで食べられるものを工夫して作ったりもしましたがちょっぴり休憩して、最近はパンやチーズを小さな大きさにして渡すと勝手にモグモグ食べてくれます。
自分で食べる事に満足すると他のものをスプーンで口に運んであげても食べるようになりました。よかった、よかった!

そして面白い事にお腹が落ち着くとパンを半分にちぎって私の口に入れてくれる事もあります。
「一緒にたべよー」という娘なりの意思表示なのか単に食べたくないだけなのか。。。
どうぞ!と手を伸ばす姿を見るととっても嬉しいなぁ、と思います。
食べたいものを指差して「ふん!ふん!」と伝えるようにもなり、パパと一緒に楽しんでいます。

それに抱っこして欲しい時に手を伸ばす姿!!私は赤ちゃんのこのしぐさがなんともかわいらしくて大好きです!!

もうすぐ1歳のお誕生日。
大きなパーティーは出来ないけどパパと3人でお祝いをしたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2008-05-30 10:47 | Parenting

活動

娘は10ヶ月まで寝返りもせず、お座りして手や指を使い遊ぶのが好きでした。
ところがいったん寝返り(娘のは腹筋を使って力任せに起きようとして転がる感じ)を習得するとハイハイやつかまり立ちとどんどん動きが活発になりついにはタウンハウスの階段もずんずん上っていってしまいました。。d0139138_5465248.jpg
すっかり得意になり途中で振り返って「みてみて!!」とアピールするので何度か落っこちそうになり慌てて支えています。

自分で動けるようになりとっても活発に遊ぶようになった娘、ついこの間まではちょっとの事でもすぐにベソをかいていたのにこの頃は多少の事では動じません。。。
抱っこしていても『おろして~』と身を乗り出しとにかく何でも触ってみたい見てみたい!
公園の芝生でハイハイするのが大好きで「まてまて~」と言うと「きゃっきゃ!!」と言いながらスピードをあげて逃げていきます(笑)

休日はパパと3人公園に行って遊ぶのが楽しみです。
日々変化する娘、毎日、夕食の後は娘の変化についてパパといろいろおしゃべりしながら成長を喜んでいます。のんびりした時間を持てるって何よりも贅沢だなーと思います
[PR]
by aupokapoka | 2008-05-23 05:49 | Parenting

土地と家の建設

ついにこのオーストラリアに土地を買いました!!
年末年始の悪天候で遅れていた土地のセトルメントが16日に終了しました。
この大きな大陸の1部に自分達の土地を持てるなんて本当に感無量です!
早速ワクワクしながら自分達の土地を見に行くと、まだ本当に出来立てホヤホヤという感じ。
道路や歩道も部分的にはまだ工事中。
公園等もまだ使用は出来ませんが大きな遊具がたくさんあって楽しそう!!
d0139138_538597.jpg

子どもの遊具やバーベキュー施設はもちろんテニスコートやステージ、自転車練習コースなどもあり充実した公園は徒歩10分以内、さらに徒歩3分のところにも子どもを遊ばせられる公園があります。
引越す頃には娘も走り回る頃でしょう。
家族で公園で遊ぶのが楽しみです!

そして、ぜんぜん音沙汰がなかったビルダーからもついに連絡が!!
どうやら土地がないと話が進まないみたい。
昨日ヘッドオフィスに行き建設についての説明を受けました。
なんと本当にすべてのカラーを選ぶ事ができるみたいで実際に屋根の素材やブリックの色や形などどれを見てもとてもステキ!!
1つ1つを自分達で選べるなんてなんて贅沢なんでしょう!
日本だと構造や間取りが重要視されるような気がしますが色や素材などを選ぶのがまず第一のようです。
地震がない国だからでしょうか?

実は気に入ったサバーブに行き、一番安いHouse&Landパッケージをください(笑)とセールスオフィスに言って即日でサインしてきた私達。
当時土地は開発中でまだブルドーザーが山の中で一生懸命作業していた感じだったのが懐かしく思い出されます。

私達の選んだサバーブはSpling field Lakes。
数十年かけて1つの街として計画的に開発されていて2010年には電車の駅が出来てブリスベンまでアクセスしやすくなります。ショッピングセンターはまだ部分的にしかオープンしていませんがすべて完成すると北半球最大になります。
そこまで2km。
他にも大きな公園や病院の建設も予定されていて街の発展も楽しみです。
今後の街の発展と主に私達家族も成長していきたいと思います。

来週までに家の外観(6種類から選びます)と屋根、外壁(ブリック)、テラスの装飾等を決めます。どれにしようかな?
[PR]
by aupokapoka | 2008-05-21 05:57 |

お友だちのBirthday Party

近所のベトナム夫妻の次女カトリンの1歳のバースデーパーティーに行ってきました。
娘とカトリンは1ヶ月半違いです。

奥さんのジェシカの両親の家で盛大に開かれたパーティー。
子ども達も大喜びです。
d0139138_935044.jpg

手前がカトリン、ケーキの前にいるのがお姉さんのジャスミンです。
娘はパパに肩車され不思議そうに見ています。

年始のパーティーの時は6ヵ月半でママから離れられずにいた娘も今回はハイハイや伝い歩きをし大きいお姉さんに遊んでもらったりと楽しめました。

d0139138_9115565.jpg
パーティーの締めくくりはみんなでプレゼントをあけます。
なんと来月1歳になる娘にもジェシカの家族からプレゼントを頂きました。
突然の事にびっくり!
こちらに家族がいない私達をいつも気遣ってくれて本当に良くしてくれます。
私達は大きなパーティーに慣れていないせいもあり戸惑う事も多いですがいつも暖かく迎えてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

なんと来月の娘の1歳のバースデーも一緒にお祝いしましょうとの申し出があり、嬉しいのですがどう準備していいのやら考えてしまいます。
1歳の誕生日は本当に特別なものだからとの事。。。
そんな風にいってもらえるなんて嬉しいです。

さて話は変わりますがベトナム式(?)のパーティーは男性陣と女性人は基本的に分かれて食事をしています。女性陣が料理を作っている間男性陣はパティオでお酒を飲みつつお話を楽しみ女性陣は女性陣でお話を楽しみます。親戚がたくさん集まっておしゃべりを楽しみます。
しかも基本はベトナム語、何を言っているのかさっぱり分りませんが私はおいしいベトナム料理をいつも堪能してきます。
オージーのパーティーはまた違った形式のような気が。。。
パーティーでどう振舞ったらいいか、いつも戸惑います。
こればっかりは慣れるしかないのでしょうね。。。

幸い娘は多くの人に会ってご機嫌!
愛想を振りまきみんなに可愛がってもらいました。

娘の成長も感じられ、嬉しい1日でした。
[PR]
by aupokapoka | 2008-05-18 09:29 | マルチカルチュアル

久しぶりの再会

ゴールデンウィークを利用して父と母が遊びに来てくれました。
母は私の出産に来てくれたので2回目、父は初めての海外旅行です。
娘は10ヵ月半になりハイハイも日増しにスピードアップ!
目が離せません。

空港に迎えにいった時は早朝で眠かったせいもありおじいちゃん、おばあちゃんにちょっぴりべそをかいた娘ですがすぐに慣れ一緒に遊ぼう!と笑顔でアピール!!
お外に散歩に連れて行ってもらったりお部屋でたくさん遊んでもらったり楽しい日を過ごしました。ちょうど成長が著しく滞在中につかまり立ちに伝い歩き、さらには階段まで登れるようになりました!
たったの2週間のうちにすごい成長です!

観光も兼ねてシーワールドにお出かけしたり、公園にピクニックに出かけたり。。。
娘も毎日大はしゃぎ!

食事とお風呂の習慣が違うのでなれないと大変ですが2週間の滞在がステキな思い出になってくれれば良いなあと思います。

昨日QLDの観光大臣(?)がブリスベンをより良い観光地にする為の計画についていっていました。ホテルを整備したり景色の良い公園にケーブルカーを設置したりする計画のようです。

今度会うときは娘も走り回り、お出かけもさらに楽しくなるでしょう。
今度はおじいちゃんおばあちゃんとどんな体験をするのかな?
また会える日が楽しみです。
2週間毎日快晴!好天に恵まれ本当に良かったです。

日本は夏に向かい、こちらは冬に向います。
日に日に寒さが増し、日も短くなってきました。
また暖かくなる日が待ち遠しいです。
[PR]
by aupokapoka | 2008-05-12 07:42 | その他