AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Summer Reading Club First Prize

今日は2008年最後の日。
真っ青な空と輝く太陽、とっても暑い1日でした。
最高気温は35度、隣町のIpswichは39度まで上がったようです。
クリスマスホリデーは終わり年末年始は元旦が祝日なだけで通常に仕事があります。
パパも仕事です。
今週はとっても暑いし図書館のStory Timeはお休みなので毎日アッティとプール遊びを楽しんでいます。水温も高くなりプール遊びにもだいぶ慣れたアッティです。
d0139138_2026383.jpg


プール遊びを終え、のんびり昼食をとっていると図書館から電話が!!
なんとアッティが先日登録した『Summer Reading Club』の抽選に当選したとのこと。
商品を取りにきて下さいとのことでした!
わぁ!すごい!!
パパに電話をして伝え一緒に行ってくれる様にお願いし、パパの帰宅後早速図書館へ。
いろいろな本やおもちゃの中から15ドル分のギフトカードを選びました。
d0139138_20305866.jpg

新年に向けて思いがけないプレゼントでした。
アッティも大喜び!

あと3時間弱で今年もおしまい。
来年もアッティのますますの成長が楽しみです。
[PR]
by aupokapoka | 2008-12-31 20:35 | 社会福祉

窓と屋根

クリスマスホリデーの最終日。
またまた建設中の家を見に行きました。

窓と屋根ができていてだいぶ家らしくなってきました。
d0139138_1321882.jpg


アッテイは相変わらず近くの道路を嬉しそうに散策していました。
着々と進む建設。
次はブりック積みかな???
[PR]
by aupokapoka | 2008-12-29 13:04 |

クリスマスホリデーを満喫中

昨日はクリスマスデー、今日はBoxing Day(ボクシングデー)で祝日、そして週末に入るので今年は4連休です。
パパはゆっくりビールが飲める~!!とワクワク。しかも昼寝付き!
私はケーキやお料理作りを楽しんでいました。
アッティもパパがたくさん遊んでくれるのでとっても楽しそう。
頂いたプレゼントもたくさんあって、アッティは大喜びです!

基本的にクリスマスデーはお店はクローズです。
でも家にいてだらだらしているだけじゃアッティは面白くもなんともありません。
そこで朝早くに車で45分くらいの国立公園にトレッキングに出かけました。
さすがはクリスマスの朝。
ほとんど車はなく道路は空いていてドライブも快適です。
アッティの体力に合わせて片道545mの滝を見に行くコースにしました。
歩くのが大好きなアッティは私達の手を振り払ってはりきって、歩く、歩く、歩く!!!
階段も「やっ!」なんて掛け声を掛けつつ上ったり下りたり。
往復1090mをなんなく歩ききりました。ずいぶん体力がついたなーと感心します。
d0139138_12405441.jpg

なんにでも興味津々なアッティは駐車場の近くの教会にいたふわふわの犬をなでたくて近づいていきました。アッティには吠えなかったのにパパには吠えました(笑)
d0139138_1244783.jpg

さすがに疲れたのか車に乗るとぐっすりお昼寝です。

お昼には帰宅し、今度はプレゼントを開けました。
d0139138_12481350.jpg
アッティのサンタクロースさん本当にありがとうございます。
頂いたプレゼントは大切に使わせていただきますね。


さて昼寝もたっぷりしたアッティは午後もパワー満点!

d0139138_1258263.jpg

30分くらいかけて近くのプレイグランドまで歩いて出かけました。
何度も滑り台をすべって『スターポーズ』を決めていました。(手と足を広げて星のようにするポーズ)

d0139138_1313689.jpg朝からたっぷり遊んだアッティはお気に入りのベイビーシャンプーを片手にパパとシャワー。

夏のクリスマスもなかなかいいです。
家族でゆっくりできる時間は何よりも贅沢です。
オーストラリアに来て2回目のクリスマスを楽しんでいます。
[PR]
by aupokapoka | 2008-12-26 13:03 | 暮らし

18ヶ月の予防接種とヘルスチェック

予防接種を受けてきました。
今回は注射1本。しかも皮下注射。
今までは(2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月・12ヶ月)筋肉注射2本に皮下注射1本とびっくりするほどの量を打っていました。
アッティはGPにいっただけで雰囲気を察知して大泣き!
しきりに「バイバイ。。。バイバイ。。。」(早く帰ろうよ~)といっていましたがそうはいきません。
ガシッと抱きかかえて腕に注射、アッテイは益々大きな声で泣きました!!そりゃ、痛いよね。。。
でも処置室を出たら待合室にいた人に元気に「バイバイ!」
アッテイは社交的です(笑)

さて翌日、以前よく通ったチャイルドヘルスクリニックにヘルスチェックに行きました。
身長76.2cm
体重9.2kg
発達は良好。
スタッフと話していて、「She is good girl!!」なんて言われるとアッティも「Good girl!!」といって、スタッフを驚かせていました(笑)

以前よく通っていた頃はなかなか体重が増えずに悩んだこともありましたが今はこんなに大きく逞しく成長したかと思うと感激です。

話は変わりますが18ヶ月の予防接種を終えると政府から『きちんと予防接種を受けましたボーナス』が出ます
確か230ドルくらい。
必要な予防接種は無料でしてくれるしそのうえボーナスまで出るなんて!!素晴らしい!!
お金がなくて連れて行けないこともないし、めんどくさくて連れて行かないこともなく、すべての子どもが確実に予防接種を受けられる仕組みが整っていてすごいな~と思います。
そうやって感染症の発生をコントロールしているのですね。
[PR]
by aupokapoka | 2008-12-23 07:20 | 社会福祉

フレーム

先週建築の様子を見に行って土台が完成していた夢のマイホーム。
早々に請求書が翌日に郵便受けに入っていました。
銀行に手続きに言ったのが火曜日、そして、更に翌日の水曜日にまた請求書がきました!
内容は『次のフレームステージも終わりました。支払いを1週間以内にお願いします』と言うもの。
???
あれから3日しか経ってないのに!?

何なの間違いかと思いビルダーに連絡したら、終わっていますとのこと。
最初の2つのステージはあまり時間がかからずにできるので早かったみたいです。
そうなの!?
ということでまたまた見に行きました。
d0139138_429215.jpg

フレームが出来上がり『家』と言う感じが出てきました。
自分達の家ができてくるのは本当に嬉しいです。
引越しは来年の5月くらいかしら???と考えていましたがもしかしたらもう少し早くできるかもしれません。

次のステージはエンクローズ(窓、屋根、壁など)。
いよいよレンガを積む作業が入ってきます。
楽しみです。
[PR]
by aupokapoka | 2008-12-22 04:42 |

クリスマス②

移民が多いオーストラリアではいろんな宗教の人がいます。
一方で特に決まった宗教を持たない人もいます。
我が家もそう。
お正月は神社にお参りしてお墓参りはお寺へ。。。クリスマスは楽しいイベントとして。。。
でも時々パパとどの宗教でもきちんと信じて豊かに暮らしている人がうらやましいねと話しています。
やっぱり心のよりどころのようなものがある人は落ち着いて生活しているように感じます。

でも突然クリスチャンにもなれないし仏教徒にもなれません。

私は個人的に賛美歌(聖歌)を歌うのは好き!
私立のクリスチャンスクールの高校と短大に通わせてもらったので毎朝の礼拝でいろんなことを考えさせられました。
多感な時期に聖書を通していろいろと考えたり感じたりしたことは私の心を豊かにしてくれたと思います。
クリスマスはテレビで礼拝の様子を伝えたり、クリスマスキャロルの番組も多く放送されるので私は結構楽しみにしています。
メロディーは知っているのに歌えないのももどかしいので今年から毎年1曲、英語も勉強がてら歌えるようにしていきたいなと思います。
歌を歌うのってとても気持ちが開放される感じがして好きです。
でも日本のカラオケは苦手。。。>_<
[PR]
by aupokapoka | 2008-12-19 13:49 | 暮らし

クリスマス

もうすぐクリスマス。
日本のお友達や親戚からアッティにたくさんのプレゼントやカードを送っていただき我が家の小さなクリスマスツリーの下はプレゼントでいっぱい!!
のりさん、クミコさん、出花のおばさんおじさん、真紀さん、いとこの凛ちゃん、そしてお父さんお母さん、本当にありがとうございます。
アッテイは荷物が届くたびに嬉しくて、大興奮で見ています。
d0139138_6132040.jpg

でも開けるのはクリスマスの翌日のBoxing Dayまでお預け。
ワクワクしながら待つのも大切です。
ちなみに写真の後方に移っている靴下型の飾りは一昨日、図書館で製作したもの。
子どもの大好きなキラキラした小さなパーツをのりでたくさんつけました。
アッティも真剣に取り組んでいました。(もちろん私の手伝い付き)
今のユニットにすみ始めて1年が経ちます。
去年のクリスマスは生後6ヶ月でサンタさんに抱っこされて大泣きしたアッティ。
写真は目に涙をたくさんためているアッティ。(最初は泣くのを我慢していたのです)
d0139138_6373934.jpg
時々振り返り我が子の成長を感じられるこの時間のゆとりがオーストラリア暮らしのいいところです。
[PR]
by aupokapoka | 2008-12-19 06:39 | 暮らし

しつけ *discipline*

明日で18ヶ月(1歳半)になるアッティはこの頃よ~~~~く物事が分かってきました。
昨夜、夕飯の時には「ママ、ノー、ノー、ノー!!」(Mama, no, no, no!!)と人差し指を立て振りながら言う娘にパパと二人で唖然!!
アッティの初めての2語文は「ママ、そんなことをしても無駄よ!!」とばかりに言うアッティ。

さて、私が何をしたかというと最近好きなものしか食べたがらないアッティに何とかご飯を食べさせようと大好きな摩り下ろしトマトをご飯の上にかけてみたのです。そしたら自分でスプーンを持って食べ始めたので、これは良いかも!?と摩り下ろしトマトが入ったおわんにご飯を入れ食べさせようとしたら「ママ、ノー、ノー、ノー!!」ですって!
パパはアッティの素晴らしいリアクションに笑いをこらえていました(笑)。

さて、こんなに物事が分かってきたアッティですから「No!!」と言ったらとにかくやらない。
まだ遊びたいと言ったらベッドに行かずにいつまでも遊び、寝かしつけようものなら大騒ぎです。
幸い(?)私が専業主婦で家にいるのでアッティは自分の好きなように生活できますが、このままではアッティの思うつぼです!

我慢したり、待ったりすることはとても重要なことです。
人生自分の思い通りになるわけがありません!

今まではアッティは自由に過ごしてきました。
何度言っても理解できないのがキッチンに入って遊びたがること。
特に料理中は危ないです。
今まではパパに相手をしてもらったりしていましたがパパがいない時は大騒ぎでした。

なので、料理中は『コットに入って遊んで待つ』ようにしていきたいと思います。
私が四六時中相手をしていたのではアッティは何でも自分の言うことを聞いてもらえると思ってしまいます。
もちろん安全な手伝いはさせたいと思いますが。

それと夜は時間になったらベッドに入って納得して寝る習慣をつけたいと思います。
そのためには日中今まで以上に活動させてあげないといけません。

暑いし大変だ、面倒くさいなぁ~なんて思いつつカンカン照りのときは外出は少なくなりがちなので体力の許す限り何とか頑張ってみようと思います。
今まで出かけるときはベビーカーに乗せていましたが、徒歩で散歩に行く機会をもっと増やそうと思います。

しつけをするには一貫した態度と忍耐、そして努力が必要だなーとしみじみ感じています。
大人の都合でその都度対応が違ってしまうと子どもは混乱してしまいます。
忙しいからと通り過ぎてしまうせっかくのしつけのチャンスを逃してしまうかもしれません。

週末の夜、パパと育児について話し合って決めました。
子どもの成長とともに親もあれこれ考えながら臨機応変に育児をしていかなくてはと考えさせられる今日この頃です。
[PR]
by aupokapoka | 2008-12-15 14:25 | Parenting

土台

夢のマイホームの建築がスタートしました。
今日見にいったら土台がほぼ完成していました。
d0139138_2133266.jpg

右側がベッドルームで左側がキッチンやファミリールーム。
土地の形状から室内に2段階段があるスプリットレベルの家です。
建設の段階ごとに確認して支払いをしていくので今後は付きに1度は進捗状況を見に行くことになります。
アッティは大喜びで家の近所歩き回っていました。
d0139138_2195286.jpg
とても日差しが強く今日は自分からサングラスまでかけたアッティ。
目新しかったのか足取りも軽くどこまでもずんずん歩いていきます!
近くの公園までは通り2本なので1歳半のアッティでも歩いていけますし、大きい公園までも大人の足で5~6分なので引越す頃はアッティも歩いて行けるでしょう。
テニスコートやバスケットのゴール、卓球台、自転車の練習コースなどいろいろある公園なので様々な経験をする機会がもてたら良いね、とパパと話しています。

次は家の枠組み。
いつできるのかなー?
[PR]
by aupokapoka | 2008-12-14 21:03 |

絵本のいいところ

アッティはあまり活発なタイプではありません。(いまのところ)
良く言えばとっても集中力があります。

1つの物に集中して長く遊べます。
好きなテレビだと30分以上集中して見ています。
「好きな絵本をもっておいで~」と言うと本棚から好きな絵本を持ってきて最後まで見ていられることが多いです。(途中で「バイバイ」と止めちゃう時もありますが。。。)
私の英語の勉強にとつき合わされ4~6歳の子が見るような本も見せています。

私が個人的にいいなーと思う絵本の良いところはイメージが豊かになることといろいろな言葉に触れる機会が増えることです。
アッティの語彙が増えるにつれ、たくさん聞いている言葉から話し始めるんだなぁと実感しています。アッティが話せる言葉は良く絵本に出てくるものが多いです。
3ヶ月の頃から絵本を見せていますが10ヶ月の頃良く見せていた絵本でその後あまり見せていなかった『おつきさまこんばんは』を本棚から持ってきて「ムーン!」と言いながら読んで欲しいと言ったり、『タンタンのハンカチ』を持ってきて「タンタン!!」と言ったりします。
赤ちゃんの記憶力ってすごいなーーーと感心しています。
最初は泣くことが主な表現方法だった赤ちゃんが表情、身振り、言葉と表現力が広がりいろんな方法で表現することを楽しみます。

日常生活ってそんなにドキドキするようなことはおきません。
でも、絵本の世界ではいつも新しい発見やドキドキがいっぱいです!
子どもの想像力を育む絵本の読み聞かせはこれからも続けていきたいと思います。

さて今週からスクールホリデーです。
図書館ではホリデープログラムとして子どものアクティビティがあります。
そのひとつ今回はに『Summer Reading Club』があります。誰でも参加できるとのことで早速アッティも登録しました。
自分で目標を何冊か決めて5週間のホリデーの間に本を読むというもの。
アッティは自分で読むわけではないのですがせっかくなので読んだ本を記録してあげたいなーと思います。写真の中央がパスポート。
最近見ている本の一部を一緒に写してみました。
d0139138_13194883.jpg

[PR]
by aupokapoka | 2008-12-11 13:19 | 言葉の発達