AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アドベンチャーへGo!!

先週の日曜日ブリスベンCityへ出掛けました。
今回の目的は
①電車に乗ること
②Art Festivalにいくこと
引越す前は時々バスに乗って出かけたりもしましたが今住んでいるところはバス停からも駅からも遠いのでなかなか公共の乗り物に乗る機会がありません。
公共の乗り物に乗ることで自家用車での移動では体験できないたくさんの経験が出来ます。
車内で静かに座ることも覚えますし、何より車窓から見る眺めは楽しいです。
バックパックにおやつや飲み物を詰めて出発!!(駅までは車で行きました)
d0139138_13151926.jpg
アッティは駅でも興味津々。
自分のチケットも欲しかったのですが5歳未満はFree。
説明すると納得していました。

約30分程でCtiyへ。
車内でのアッティ、アナウンスをじっと聞いて知っている言葉を繰り返したり、アッティなりに楽しんでいました。

目的地Old MuseumのGardenでは版画やハンドペインティング、アフリカンドラム体験、ジャンピングキャッスルなどいろいろなコーナーが設けられていました。
d0139138_13353298.jpg

カラフルな花のトンネルでは大はしゃぎのアッティ!
午後はストーリータイムもありリラックス。。。
d0139138_13373528.jpg
大きな木の木陰でビーンバッグに座ってお話を聞きました。

お天気も良く楽しい1日でした。

さてオーストラリアの公共交通機関はゾーン制になっているので1日券を買っておけば同じゾーン内なら電車、バス、船が乗り放題。
できたらブリスベンリバーで船にも乗ってみよう思っていたのですがアッティはよっぽど疲れていたのでしょう寝てしまいました。

無理をすると大人も疲れてしまいますから早めに切り上げて電車に乗って帰ってきました。
駅について目を覚ましたアッティ、車掌さんに手を振ってもらいアドベンチャーは終了です。

次の日は電車ごっこをして遊びました。
d0139138_16285134.jpg
一つ一つの経験をなるべく遊びにつなげてアッティの意欲を引き出して行きたいなーと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2009-07-24 16:29 | Parenting

パパの仕事

今週は大忙しのパパです。
なぜかと言うと日本からグループ会社の方が査察に来ているからです。

パパが働いているのはジェネリック薬の製薬会社で親会社はアメリカの〇イラン。
実は日本のグループ会社で販売している薬の8割の製造を外注しているとかで同じグループ会社のパパが勤める製薬会社が製造できればグループとしてコスト削減になるし利益にもなるいうプロジェクトが進行しているらしい。
薬を製造するにはそれに適した工場かという審査がなされて基準に満たないとそこで製造した薬を販売する事が出来ないようです。
しかも国によって基準は様々。
今回は日本向けの薬を製造すると言う事で日本の基準を満たさなければなりません。
実際に厚生労働省の人が査察に来る前にグループ会社の人に模擬査察をしてもらい本番に備えるようです。

さて日本から3人の方が来ました。
皆さん50代の会社のかなでは課長以上のクラスの方です。

パパは通訳を頼まれ今週は火・水・木の3日間は普段の業務から離れてミーティングに参加したりと違った業務になっているので忙しそう。。。
といってももう一人オーストラリア在住20年以上、日本では理科の先生をしていて翻訳の仕事もされたことがあるジュンさん(現在はアシスタントとして働いています)がほとんどの通訳をしてくれて、もともと話すのが得意じゃないパパは専門用語などが出てきた時に手伝うくらいだったみたいです。

ともあれ3日間の特別業務を終え、パパの感想。
「たとえ2倍の給料でも忙しい生活はしたくないなぁ。。。」とのこと。

日本から来られた3人の方、今週の月曜日は普通に会社に出勤しその足で成田に行き渡豪。
朝オーストラリアについてその足でパパの勤める会社に来てミーティングやら視察をこなし夕方は夕食会。
水曜木曜もフルに働き、金曜の朝に飛行機で日本に戻りました。
その間も報告書の作成やらミーティングの準備などいったいいつ寝ているのだろう?という感じだったそうです。
飛行機での移動だけでも大変なのに。。。

パパも日本で製薬会社に勤めていた時は朝7時に家を出て夜10時に帰ってくることも少なくありませんでした。(ちなみに会社まで自転車で15分の距離)
今考えるとどうしてそんな生活が出来たのか?と首を傾げてしまいます。

仕事と私生活、上手くバランスをとるのは大変です。
もちろん職種によると差はあると思いますがオーストラリアの方が家族との時間をとりやすいです。

ここ数日、パパの帰るが遅かったのでパパと遊びたくて夜なかなか寝なかったアッティ。
昨日は少し早めに帰宅したパパにたくさん遊んでもらって満足したのか8時半には「Good Night, Daddy!
」といってさらに右の頬にキス5回、左に1回、パパからのビッグキスのあとハグ(抱きしめてもらう事)をしてもらい、納得してベッドにいきました。(←アッティの寝る前の習慣です)

どうやらパパとたくさん遊ばないと納得しないみたいです。
日本で育っていたらどうなったんだろう?
[PR]
by aupokapoka | 2009-07-17 14:33 | パパの役割

I don't want to sleep!!

今日でアッティは2歳と1ヶ月。
言葉はさらに増え
I want ~(to ~)/I don't want ~(to~)
をはっきり使い分けやりたくないことは絶対にしたくないのです。

中でも一番手ごわいのが眠ること。
夜ベッドに行くのは嫌だしお昼寝なんてもってのほか!
昨日は朝7時半に起きて夜8時半までお昼寝なしで起きていました。
実はアッティ、大人が忙しくしているとお気に入りの枕を持って休む事が出来ます(?)
昨日は午前中にデイケアの人が来て1時間くらい話しをしていたんだけどその間アッティは自分の部屋でひたすらリラックス。。。
その後は公園でお友達と遊んでランチも食べて寝ないといいはり根負けした私が「寝なくて良いよ」といったら飛び上がらんばかりに喜んでテレビを観たりお絵かきをしたり。。。
夕方4時くらいになると眠くなるんだけどパパが帰ってきて復活。
結局寝たのは夕方8時半。

寝なくてすむならそれでも良いけど見ていると眠そう。
眠くなって機嫌が悪くなったりするので出来れば1時間くらい寝て欲しいんだけどなぁ。。。
パパに言うとアッティはパソコンのスタンバイモードのように大人がかまってくれないときなどに自分で休む方法を知っているから寝なくても何とか持つんじゃない?との事。
確かに。。。
いったいどうやって身に付けたのかスタンバイモード!
今までそんな子は見たことがありません!

歌も随分覚え自分なりに歌詞を変えて楽しんだりわざと変な音を出しておちゃらけてみたりと益々面白いアッティです。
[PR]
by aupokapoka | 2009-07-16 14:01 | Parenting

FDC

日本で言う保育ママさん。
自宅でお子さんの世話をする仕事です。
こちらでは一般的なようで、私もあれこれ情報を入手してケアラーなるべく奮闘中。
FDCのヘッドオフィスのようなところがあってまずはそこの説明会に参加して申請書をもらいます。
家で子どもを預かるということは安全面での配慮はもちろん設備投資も必要になってきます。
申請後オフィスから3人の担当者が自宅を視察に来ます。(最低3回)
先週はその1回目でした。
私への面接と簡単な家のチェック。
いろんな事を聞かれましたが3人の担当者が危惧していたのは私の英語のレベル。
基本的には日常会話が出来れば大丈夫だとは言うけどたくさんの書類を書いたり手続きもいろいろと必要になります。私がそれを出来るかしら!?実はまったく自信なし。。。>_<
何事もチャレンジなのでとりあえずプロセスを続けようと思いますがどうなることやら。。。

たった今電話がかかってきて今週の水曜日9時50分に2回目の視察に来るみたいです。
緊張だー!!
[PR]
by aupokapoka | 2009-07-13 14:58 | 仕事への道

夢のマイホーム

d0139138_1404114.jpg

新しい家に引越してから1ヶ月が過ぎようやく暮らしにも慣れてきました。
ここは新興住宅地。
まだまだ建設中の家がたくさんあってアッティと散歩に出るたびにショベルカーやらコンクリートミキサー車などをはじめ家の建築の様子が見られて興味深いです。
アッティはお風呂の水がどこに流れていくのか興味津々。
パイプを通って家の外に出て道路の下にあるパイプをさらに通って川に出てさらに海に行くんだよ、というと今度は道路にある排水溝にも興味津々。
いろんな事に興味があって本当に面白いです。

アッティは自分の言いたい事の大半をいえるようになったのでたいていのコミュニケーションは取れます。
この頃はぬいぐるみをもって「Andorew, Are you sleeply? This blanket for you. No, It's too big!(アンドリュー、眠い?この毛布を使ってね。う~ん、大きすぎるわ!)」等と一人で何役もこなしてやり取りを楽しんでいます。

アッティも新しい家は気に入っていてすぐにいろんな物の場所も覚えました。
近くの公園には1日に2回行く事もある程。

私も運動不足なので先週から火・木・土はテニス、月・水・金はジョギングと夕方に30分の運動を取り入れました。近くにある設備をフル活用して暮らしを楽しまないと!!
[PR]
by aupokapoka | 2009-07-03 14:20 | 暮らし