AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最終契約書にサイン

一昨日Schemeとの契約書にサインをしました。
いよいよ私のFamily Day Care Bissinesがスタートします。

来週の月曜日に開業ですが実際に保育が始まるのは少し先かもしれません。
今のところ予約は同じサバーブに住んでいる日本人のお母さんから週1回火曜日の予約を受けています。
暖子と同学年の女の子です。
オーストラリアはスクールホリデー中なのでホリデー明けの10月6日火曜日が初日になります。
あとは来週の金曜日にケアラーさんがお休みを取るのでピンチヒッターで4歳と2歳の女の子を預かるかもしれません。(まだ未定)
週2回で希望している2歳半の女の子も空きを待っているとかでもしかしたらインタビューにこぎつけるかもしれません。

何はともあれセットアップ完了。
あまり気負わず頑張りたいと思います。

我家のプレイルーム公開です!
d0139138_1227116.jpg

[PR]
by aupokapoka | 2009-09-24 12:27 | 仕事

New Family member

我家に新しい家族が加わりました!!
d0139138_18522614.jpg

ギニーピックです!!

先週の金曜日の夕方パパから電話がありました。
「今同僚の家にいるんだけど、ギニーピッグを連れて帰ってもいい?」
???
突然の事に呆然。。。

とりあえず保留にしてもらって次の日家族みんなでもらいに行きました。

同僚のヘマナンダの家にはなんと17匹のギニーピックが入ると言う事で翌日マーケットで里親を探すとの事でした。
最初はメス2匹を息子のために買ったそうですがなんとそのうちの1匹がすでに妊娠していたとかで子どもが生まれその子どもの中にオスがいたので増えに増えて17匹になったそうです。
しかも現在も1匹は妊娠中との事でまたすぐに赤ちゃんが生まれるそうです。

増えちゃうと困るので2匹のオスをもらってきました。
突然我家に来たギニーピッグ。
アッティがつけた名前は

白い方⇒スノーマン・ボーイ(Snowman Boy)
茶色い方⇒チョコレート・ギニーピック

なんとも長い名前です(笑)

アッティがつまんだり追い掛け回すので彼らはかなりおびえています。。。
パパはストレスで死んじゃわないか心配しています。

週末はギニーピックの家作りに追われた我家でした。。。
[PR]
by aupokapoka | 2009-09-23 19:06 | 暮らし

Schemeのイベント

OPENが今月28日に決まりました!
開業まであと2週間、準備もいよいよ大詰めです。

私が所属するSchemeでは様々なイベントを催してくれます。
そして月に1回は研修もあります。

先週の水曜日は『Child Protection Week』(子どもを守ろう週間)のイベントが近くの公園で催されたのでアッティを連れて行ってきました。
d0139138_20434296.jpg

近くで見るポリスカーに大喜びの子ども達!
優しそうな婦人警官がにこやかにアッティと写真に写ってくれようとしたのにアッティったら。。。
d0139138_20462434.jpg

逃げ出した!!!

大好きなジャンピング キャッスルでたくさん飛び跳ねて大喜びのアッティでした。

私はというと他のケアラーさんの仕事ぶりを一生懸命観察!!
子どもに対する言葉掛け等を耳をダンボにして聞いていました。
その場では「な~るほど!!」と思ってもすぐに忘れてしまうのでなかなか身に付かない英語。。。
気合を入れて何とか仕事が来るように頑張らないと!
[PR]
by aupokapoka | 2009-09-13 20:50 | 仕事への道

父の日 その②

パパが通勤中にラジオで聞きつけたお得情報!
なんと来年の6月まで有効の『SEA WORLD』と『DREAM WORLD』の共通のフリーパス一人99ドル!!
ゴールドコーストにはたくさんのテーマパークがあるけどどれも入場料は大人一人当たり60ドル前後と結構お高い。家族で行くとなったら一大イベントです。
日本でもディズニーランドに行くとなったら結構かかりますもんね。
それがフリーパスで99ドルとなったら、普段テーマパークには目もくれない私達ですがアッティの経験のために早速購入し、Father's Day当日に行ってきました!!

d0139138_12143922.jpg

小さい子向けの遊具がSESAMI BEACHでエルモたちと一緒に記念撮影!
アッティは水遊びの途中だったので水着着用です(笑)

d0139138_1219433.jpgヒトデに触る事ができるところでは何度もさわり「One more! another one!!」(違うのも触る!!)と大興奮のアッティ。

刺激いっぱいの1日でした。
遊びつかれて帰りの車で寝ちゃったアッティ。







私達はお気に入りのフィッシュマーケットでフィッシュ&チップスを買い海を見ながら早めの夕飯を済ませました。ストローラーでいったん目を覚ましまた寝ちゃったアッティは帰宅した後目を覚まし「Where is beach? I want to play.」なんていっていたので思わず笑っちゃいました!
アッティまた今度ビーチで遊ぼうね。

さてアッティの記憶が薄れる前に何が楽しかったか聞いてみたら「ヒトデに触った事!」「エルモに抱っこされた事」というので今日はヒトデ製作。
ダンボールをそれらしく切って色を塗りました。
大きなヒトデが3つもできました!! 今日も真剣な取り組み方です。アッティなりにこだわりがあるので最近は手伝おうとすると怒ります(笑)
d0139138_12411583.jpg

[PR]
by aupokapoka | 2009-09-08 12:26 | Parenting

父の日

9月6日が父の日だったオーストラリア。
あちこちでFather's Dayのイベントをやっていたのでパパとアッティはいろいろと参加して楽しみました。
私はカメラ担当(笑)

まずはBUNINGSで木曜の夜に行われたイベント。
メッセージカードに色を塗りパパと一緒に貯金箱製作です。
d0139138_1154553.jpg

夜のアクティビティだったので途中ソーセージパンとドリンクで休憩。
d0139138_11564174.jpg

腹ごしらえの後はクジで選ばれたパパが三輪車の組み立て競争にチャレンジ!
一等賞の人には電動ドリルのプレゼント!

いつも思うけどBUNNINGSのKid'sフリーアクティビティは太っ腹です!!
Thank you!

そして翌日は昨夜パパと作った貯金箱に色を塗りプレゼントを仕上ました。
d0139138_1201977.jpg

このアッティの真剣な様子!!
パパとグリーンの恐竜にするって約束していたんです。
さらに指を使って赤い水玉模様、歯も描きたいと言うのでめん棒で描きました。
出来上がりは。。。

Roar!!!!!(ガォ~~~~!)
d0139138_1231986.jpg
[PR]
by aupokapoka | 2009-09-08 12:03 | Parenting

パパのブルーカード

ただ今OPENに向けて準備中。
大忙しの毎日です!
なんといってもやらなくちゃいけないことや買わなくちゃいけないものがたくさんあってなかなか進みません。
そして昨日ついにパパのブルーカードが届きました!
(*クィーンズランドではブルーカードがないと子どもにかかわる仕事は出来ません。いわゆるポリスチェックのような物)

残るは

①私が料金設定をしてオフィス保存用の個人ファイル&直接両親に渡す為のパンフレットを作成すること。
(これが時間がかかるのなんのって。。。>_<。。。使い慣れないPCと格闘中です!)
②保険に入ること

今日もインターネットで買ったファーストエイドキットをとりに車で片道30分もかけて取りに行きました。
昨日不在中に宅配されたようでなんと再配達量が8.8ドル!!
ガソリン代を考えると再配達量を払っても同じくらいかかるんだけど折角なのでイプスイッチまで取りに行って、アッティとArt Gallaryで遊んで買い物をして帰ってきました。
初めていく場所なので遠足気分です。

アッティはとっても楽しかったようで終始ご機嫌でした!
[PR]
by aupokapoka | 2009-09-03 14:14 | 仕事への道