AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バイリンガル?!

2つ以上の言葉を完璧に使いこなす人ってすごいなぁーといつも尊敬します。
アッティにそうなって欲しいかと言うとあまり期待はしていないのが私達の本音。

基本は英語。(オーストラリアで暮らしているので)
日本語はコミュニケーションができるようになれば良いなぁーと言う程度にしか思っていません。

最近のアッティはJodieの影響もあって益々よく話します。
パパとシャワーを浴びた後
「Mummy! Daddy make me shainy!! 」(ダディが私の事をピカピカにしたの!)
と嬉しそうにバスルームから出てきたり、
ダディが何の仕事をしているか尋ねると
「Daddy is checking medicines for sick people.」(ダディは病気の人のために薬のチェックをしているの)と教えたことをきちんと理解して話します。

我家の英語は適当なので合っているかわかりませんが通じればOK!
最近は日本語を突然言い出す事もあります。

言葉ってコミニュケーションの手段。
日本語にしろ英語にしろきちんとした技能や特技を身に付けて将来社会のために役立つ人になって欲しいなぁと言うのが私達の願いです。
好きな職業を見つけて自身を持って働いて欲しいです。

よく何で日本語を教えないの?
と聞かれることがありますが2歳半のアッティでも英語でお友だちとコミュニケーションをとって楽しんでいます。今のアッティが日本語しかしゃべらなかったらJodieともコミュニケーションがとれずに私に頼ってしまいます。もちろん小学校に行くと否が応でも英語を話すようになるとどなたも口を揃えて言います。
それも本当だと思います。
でも現在のアッティが楽しそうにお友だちとコミュニケーションをとっている様子を見ると英語を優先的に使って育ててきてよかったなぁーと思います。

もうすぐ3回目のクリスマス。
アッティ、今年は泣かないでサンタさんと写真が取れるかな?
[PR]
by aupokapoka | 2009-11-28 20:38 | 言葉の発達

落ち着いてきました。

久しぶりの更新です。

d0139138_5504849.jpg

金曜日はJodieだけが私のケアなのでちょっぴり手のかかる活動をしています。
先週はペイント。
大きな紙にたくさんの手形や足型を作って遊びました。
たくさんの子がいるとお掃除が大変になりそうで躊躇して出来なそう。。。
ペイントの後は前日に溜まった雨水で水遊び。
d0139138_551918.jpg


今週はビスケット作り
d0139138_5564770.jpg

Jodieとアッティは姉妹のように仲良くなったので私も金曜日は楽しく過ごしています。

月火水はアッティとイザベルがおもちゃの取り合いをしたりトラブルが多いので気が抜けません。
d0139138_5584491.jpg

みんなでガーデンにお水をあげました。
子どもってこういう活動が大好き!
人数分バケツを用意してあげると黙々とお水をあげてくれます。
Jodie以外はみんなアッティを同級生。
(見た目はJodieより大きいです!)
仲良く遊んでくれると良いんだけどなかなか難しい年齢です。。。
[PR]
by aupokapoka | 2009-11-21 06:04 | 仕事