AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

2009年も今日でおしまい。

今年はいろんな事があった年でした。
家が完成して引越しました。
私が仕事を始めました。
私の車を購入したので生活が楽になりました。

2009年最終日、今年を振り返ると実りの多い年だったと思います。
オーストラリアにきて2年8ヶ月、アッテイの誕生に始まり育児をしながらの生活の基盤づくりは大変でしたが何とか落ち着きました。
これもひとえに皆さんのおかげです。
特に実家の母には本当にいつもお世話になっています。
いつもアッティや私達のためにたくさんの日本の食べ物を送ってくれたり、自分が母になると母の気遣いが身にしみてありがたく感じます。お母さんありがとう。
幸子先生、のりさん、その他にもたくさんの方に応援して頂き本当にありがとうございます。

2010年も良い年になるよう家族で力を合わせて頑張りたいと思います。
今日から3日までキャンプに出かけます。
年越しキャンプです!
たくさんの自然に触れて楽しんできたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by aupokapoka | 2009-12-31 06:59 | 暮らし

Marry Chritmas!!

2009年12月25日、アッティ3回目のクリスマスを迎えました。
2歳半のアッティですがいい子にしているとサンタがプレゼントをくれる事を知っています。
「Santa maybe come Attie's house to give a present.」
がここ最近のアッティの口癖。

今年アッティがお願いしたのはアラームクロック。
11月の末頃、パパと時計のアクティビティブックで遊ぶのが好きだったのと私達のベッドルームにある目覚まし時計に興味津々だったのでアラームクロックをお願いしたみたいです。
d0139138_14104185.jpg

その他にも私たちからbabalという変わったボールと大声で笑うエルモのおもちゃをプレゼント。
叔母が送ってくれたお洋服や実家の母が送ってくれたたくさんのお菓子やつまみ(アッティはなぜかさきいかととんがりコーンが大好き!)にも大喜びでした。
プレゼントを送ってくれた皆様本当にありがとうございます。
お陰様でアッティは健やかに逞しく成長しています。

さてこちらは12月25日がクリスマス、26日はボクシングデーで祝日。
今年は月曜もボクシングデーの振り替えでお休みです。

来週は1月1日がニューイヤーでお休みなので3連休。
31日から3泊でキャンプに行く予定。
年越しキャンプだなんて素敵ね!とパパと話しています。
日本と季節が逆で夏だからできることですものね。
オーストラリアにきて2年9ヶ月。
アッティも大きくなり食事&排泄もほぼ自立したので行動範囲が広がり頃から益々楽しめそうです。
アッティも寝袋で寝たり山歩きをするのを楽しみにしているのでお天気が良いといいなーと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2009-12-25 14:22 | 暮らし

日本語

昨日の私のOFFに先日ショッピングセンターで偶然再会したお友だちが遊びにきてくれました。
5歳の女の子と3歳半の男の子のお母さんで実は移住の際にいろいろメールで情報をくれた方です。

ちょっとのお茶のみのつもりがあれよあれよと言う間にお昼過ぎ4時間くらいおしゃべりをしていました。

アッティは大はしゃぎ!!
かくれんぼをしたり砂遊びをしたり、ブロックで遊んだり。。。
アッティは基本的に英語で話すので5歳の女の子は???と最初は顔をしかめていましたが慣れてくるとアッティが彼女の日本語をコピーして日本語のいろんな単語を発していました。

かくれんぼで「もういいかい?」と「まぁだだよー。」の定番の日本語もコピーしていたし、
女の子の名前も「○○ちゃん」としっかり『ちゃん』が言えるようになりました。

この頃メキメキと日本語も覚えだしたアッティ、それにしても子ども同士の関わりって重要だなーと思います。
ほんの少し一緒にいるだけでどんどんコピーして覚えてしまうんですもんね。
もちろんアッティの場合は親の話す日本語を聞いているので発語の下準備ができているのかもしれません。

機会を見て日本語を話すお友達とも関わっていけたらと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2009-12-18 05:40 | 言葉の発達

I can do it all by myself!! (自分でできる!!)

アッティの最近の口癖です。
なんでも自分でしたがります。
着替えも教えたわけでもないのに自分で着ます。(脱ぐのはできませんが)
ボタンのかけは外しも一時黙々と練習していたのでボタンホールが少し大きめならできます。
なんでも自分でしたがるので時間があるときに「I can't ! Please help me!」と本人が言うまで放っておきます。
途中で手を出そうとすると怒るので。。。>_<

一昨日はなぜかみんな素敵なドレスを着てきたので公園に行く途中にパチリ!
d0139138_13361873.jpg

アッティはもうすっかりbabyじゃなくなりました。
立派なLittle girlです。(現在2歳半)
これからもたくさんの人と関わって成長していくんだろうなー。
[PR]
by aupokapoka | 2009-12-17 13:40 | 娘の成長

楽しい週末

一週間風邪を引いていたパパの調子も良くなり私の貧血もずいぶん良くなったのか体が楽になってきました。
30代も中ごろになると若い時とは違って疲れやすくなるし、健康管理がより重要になってきたなぁーと感じます。

さて元気になってきた私達、昨夜アッティに「明日何したい?」と聞くとバスと電車に乗ってお出かけしたいとのリクエスト。
車で途中まで行ってバスに乗って電車に乗り換え、ブリスベンCityのミュージアムに行ってきました。
d0139138_1525974.jpg

たくさんの剥製が高さ順に並べてあってアッティは大喜び。
行くのは3回目ですが毎回違った発見があって楽しいです。
d0139138_1533290.jpg


帰りにINALAのお肉屋さんでステーキのお肉を買って帰ってきました。
キロ12.99でサーロインステーキのお肉が買えます!
ステーキの時はパパに食事の仕度をお任せするので私は楽ちん!!

明日はお友だちのお家のハウスゥオーミングパーティーにお呼ばれなのでいってきまーす。
[PR]
by aupokapoka | 2009-12-05 15:18 | 暮らし

Christmas Party

今日はscheameのクリスマスパーティーに行ってきました!
早いものでもう12月。
季節が逆だと実感が湧きませんが子ども達はサンタからプレゼントをもらえるのを楽しみにしています!

車で25分のところにある室内プレイグランドで行われたパーティー、安全に子ども達が遊べる施設です。
Jodieとイザベルそしてアッティを連れて行ってきました。
Jodieは大喜びですぐに遊びだし、アッティはそれに続いて大きなクライミングフレームを上っていきました。
イザベルは初めての事や物には警戒心が強いので最初は硬い表情でしたが10分もすれば元気に走り回っていました。
みんな写真を撮られるのは苦手なので逃げ出してしまいなかなか撮れません。
何とか撮った1枚↓


アッティとイザベルも仲良しになってきて二人で会話するほどに!
あー、よかった。。。
お互い警戒心が薄れたみたいです。

オーストラリアは12月が学期末。
もうすぐ夏休みに入ります。
新学期は2月にスタートです。
1月まではこのメンバーで継続中。
2月からはどんな出会いがあるか楽しみです。
[PR]
by aupokapoka | 2009-12-02 23:17 | 仕事