AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーストラリアデー

一昨日1月26日はオーストラリアデーで祝日。
ブリスベンのサウスバンクに遊びに行ってきました。

半分オージーのアッティ、初めてのタトゥ(シール)です。
d0139138_12302873.jpg


この日も30度を超える真夏日。
人工ビーチでたくさん遊びました。
アッティ泳ぐ振り(?)をして何度か顔を水につけましたが平気でした。
d0139138_12325135.jpg


ところで先日興味深い事を耳にしました。
領事館に用事があって行きましたが窓口で他の人が話しているのが耳に入り目が点。。。
「私は国籍を2つ持っていますよ」
???
2重国籍が認められない日本。
いったいどういう事!?
今はパスポートを2つ持っているアッティも22歳になるまでに国籍を選択しなくちゃいけません。
私はてっきり、アッティが日本人を選択したらオーストラリア国籍はなくなっちゃうのかと思っていましたがどうやらそうではないようです。
つまり
オーストラリア国籍を選択した場合⇒日本の国籍は保持できません(日本が2重国籍を認めていないため)
ところが
日本国籍を選択した場合⇒オーストラリア国籍を保持できる(オーストラリアが2重国籍を認めているため)
窓口に来ていたその方も「国籍宣言を日本人としてしました。でもオーストラリアがそのままオーストラリア国籍を持っていても良いといったので。。。」とおっしゃっていました。

う~~~ん、なるほど。
堅苦しい日本とは違ってなんとも寛容なオーストラリア。
暮らしていてもルールがはっきりしているので「何で?」という疑問にしっかり答えが示されるのでわかりやすいです。
それに比べて日本の領事館の対応は???
きちんとルールを示していないのに「これはできません」、「これはこうしてください」等本質とはまったくかけ離れた対応に驚きました。
尋ねると「通常は~」という対応。
通常は~と言う返答は答えになるときとならないときがあると思うのできちんと納得のいく答えを示して欲しいと思いました。
何度も行くところじゃないけどあまり近づきたくない場所です(笑)
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-28 12:56 | 暮らし

私の友達 in Australia

今日はケアの子がお休みだったので突然オフに。

久しぶりに以前住んでいたユニットの近くのお友達のところに遊びに行きました。
彼女はマレーシア出身。
アッティと1ヶ月違いの女の子がいます。
彼女との出会いはLibrary。
アッティがまだ生後7~8ヶ月の頃からの付き合いなので知り合ってから2年ほどになるかしら。
といっても最初の半年程は会えばちょっとお話をする程度、子ども達が歩くようになって一緒に遊びだしてから育児の事やらいろんな事を話すようになりました。
住所や連絡先をお互い交換したのは1年位前だったかな?
まったく違う方向からですがお互い徒歩で20~30分かけてLibraryに通うという共通点と子どもの年齢が同じ、さらに雰囲気が合うので一緒にいて心地よい彼女。
今ではオーストラリアでの1番の友達です。

実は彼女も2ヶ月前からファミリーデイケアを始めました。
お互い共通点があり話していて心地よくさらにお互い深く干渉しません。
実は彼女にあったのはクリスマス前にあって以来、1ヶ月半ぶりかな?
以前はLibraryで会っていましたが彼女が仕事を始めてからはLibraryで会うなくなってしまったのでメールや電話でのやり取りです。
炎天下の中徒歩でLibraryに行っていた頃に比べればお互い仕事を初めて忙しくなったのは嬉しい事です。

大切な友達だけどクリスマスプレゼントやカードをお互い用意するわけでもなく会ったらおしゃべりに花を咲かせ、会わなくてもなんだか近くに感じられ、ホッとできる彼女の存在は本当にありがたいです。

久しぶりにたくさんおしゃべりをしてまた元気を補給した1日でした。
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-25 20:19 | 暮らし

夢のCubby House

オーストラリアではクリスマス後にセールが始まります。
Boxing Dayは買い物デーです。
といっても特に目当ての物があったわけではないのです。
主人の同僚のお家にランチにお呼ばれしていたのでちょっと早めに出てTargetに寄り道。
以前から欲しいと思っていたカビーハウスがなんとセールに!!
自分の庭にはサイズが合わないと返品された品らしくずいぶんお安くなっていました。
パッケージは大きな箱2つ。
総重量130kg!!
パパのお友達にお手伝いをお願いして我家にその日のうちに到着。
組み立ては自分達でするのですが、結構これが大変でした。

d0139138_15214855.jpg
やっと出来上がったハウス部分。さらに土台を作ってこの家を高さ1mのところに設置し滑り台をつけます。奥にあるのがその部分の材料。説明書には大人2人で5~8時間で出来上がると書いてありましたが私達はなんといっても素人。ここまで作るのに3日掛かりました>_<



お天気が悪かった事もあり、完成して子どもが遊べるようになるまで10日余り。。。

ついに完成!!
d0139138_15273764.jpg


アッティとデイケアの子達が楽しくごっこ遊びをしてくれるといいなぁ。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-24 15:23 | Parenting

Octopus kiss!!

寝る前にアッティが必ずすることはパパにキス。
しかもOctopus kiss!!(たこチュ~キス)
d0139138_19181120.jpg


右のほっぺにチュッ!左のほっぺにチュッ!さらにくちびるにチュッ!
寝る前キスは定番ですが最近エスカレートしてOctopus kissになりました。
しかも迫力満点!!
その面白さにパパはとっても嬉しいし私も大笑い。
アッティまん丸の顔にさらに迫力が出てきて
あの天使のようなアッティはどこ???という感じです(笑)
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-18 19:25 | Parenting

I 'm proud of you.(あなたを誇りに思うわ)

英語では子どもを褒める表現がたくさんあります。
日本語にしたらどうなるのかな?と考えても適切な言葉が見つからない事も。。。

そんな中私の好きな言葉
I'm proud of you.(私はあなたを誇りに思うわ)
アッティが何かに一生懸命取り組んで何かをやり遂げた時によく言います。
この頃はGood girl!!というとアッティからAre you proud of me?と聞きます。

最近のアッティの偉い所は教えてもいないのに黙々と練習して着脱を完璧にこなすところです。
朝起きると自分でトイレに行きパジャマを脱いで自分の部屋の引き出しから好きな服を持ってきて自分で着てI'm ready!!と言います。
ボタンの掛け外し、服の裏表、前後ろも1度教えたら自分でよく考えてできるようになりました。
もちろん靴下や靴の着脱もバッチリ!
トイレにも自分で行くのですっかり手がかからなくなり大助かりです。

自分でできることがどんどん増えるのはアッティにとって自信になりますしとても誇らしいです。
反面、あの小さかったアッティがもうこんな大きく逞しく成長したんだと思うと過ぎた日々を懐かしく思うこともあります。
1日1日を大切にしたいなぁーと益々感じる今日この頃です。
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-12 21:35 | 娘の成長

仕事時間

週40時間だったパパの勤務時間は週38時間に減りました。
お給料は同じ。ラッキー!
1月4日の仕事初め(オーストラリアにはそんな習慣はありませんが。。。)から適応されるようでウキウキして仕事に出かけました(笑)
フレックスなので6:00~9:30の間に仕事を始めればいいので融通が聞いて助かります。
6:00に始めたら今までは14:30に終業。
これからは14:06に終業です!早!!

パパ曰く仕事量は変わらないのでどうやって24分早く終わらせるかがポイントのようです。
もちろん仕事によっては残業になることもあるようですがとりあえず今年第1週目は1日7.6時間で終えてきて嬉しそうなパパ。
仕事と私生活をしっかり分けられるところが今の暮らしの良いところです。
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-09 19:56 | パパの役割

通訳希望?

アッティ2歳半、この頃よく日本語が飛び出します!

「Mummy, rubbish in Japanese, ごみ」
とゴミを捨てに行くときに言ったり、
「crying in Japanese, ないてる」
と公園で他の子が泣いているのを見ていったり、
スーパーの冷蔵コーナーで
「It's cold!!」と言った後に
「Mummy, do you know? cold in Japanese, つめたい」
とこんな風にあえて教えたわけでもないのにやっぱり聞いて知っているみたいでいろんな言葉を翻訳(!?)します。
発音はまだまだですが(いわゆる英語圏の人が片言の日本語を話す感じ)アッティのなかで英語と日本語は違う言葉でアッティなりに楽しんで吸収しているみたいです。

う~ん、面白い。
はっきり言ってアッティにこれ以上英語で何かを教えたり伝えたりするのは不可能>_<
私の英語力の限界です。
今後はアッティ自らの力で英語は習得して私に教えて欲しいです。
日本語はアッティの興味に応じて少しずつ教えてあげられたらと思います。

私達夫婦がアッティに贈りたかったギフトの1つは言葉の環境。
2歳半の現在で少なくても2つの言葉を理解するアッティ、世界にはいろんな人がいていろんな言葉を話す事を知って大きな視野でいろんな事を考えられる人になって欲しいなぁ。。。
パパとママの願いです。
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-08 22:29 | 言葉の発達

年越しキャンプ ②

アッティはキャンプに行くことをとても楽しみにしています。
なぜかと言うと①マシュマロを棒にさしてキャンプファイヤーで炙って食べれるから。
②ブッシュウォーキングができるから。(我家はいつも山へいくので)
3日間のキャンプのうちキャンプファイヤーができたのは最初の夜のみ。
日中はやむ事もありましたが基本的にはずーと雨でした>_<
d0139138_1942027.jpg

お気に入りのレインコートと傘、お揃いの長靴で散歩に出かけました。

最終日テントを片付けた後片道2kmのブッシュウォーキングに挑戦!
少しだけ晴れ間も見られて3日間で一番天気が良かった時です。
目的地はCave(洞窟?)
d0139138_19474525.jpg

Caveにつくまでは下り坂、石で作られた階段もたくさんありました。
往路は張り切って歩いたアッティですが復路はさすがに疲れたのか「ぶんぶん、プリーズ!!」(おんぶして!)
パパにおんぶしてもらうとすぐに寝てしまいました。。。
11kgのアッティを背負っての上り坂はかなり厳しかったパパ。
今でも筋肉痛です>_< おつかれさま。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-06 19:50 | アウトドア

年越しキャンプ ①

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

31日からラミントンナショナルパークにキャンプに行ってきました。
3泊の予定でしたがお天気が悪かったので1泊早く切り上げて帰ってきました。

d0139138_21583221.jpg

テント設営が終わって大好きなマンゴーを食べるアッティとソーセージを焼くパパ。

キャンプの定番!木の枝にマシュマロを指して焚き火の火で炙って食べます。
アッティも大好き!!
d0139138_220452.jpg


ここまでは順調でしたがこの後雨が降り出してしまいました。
焚き火を早々に切り上げて早寝です。
年越しなのに8時には家族全員寝てました(笑)

つづく。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-01-02 22:02 | アウトドア