AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お友達が遊びに来まーす!

新しい家に越してから初めてのお客様が明日到着します。
私のベストフレンド、のりさん。
幼なじみののりさんはアッティと1ヶ月半違いの男の子のお母さんです。
今回はのりさんと颯ちゃんの二人旅。
きっと今頃成田に着いた頃かな?
明日会えるのが待ち遠しいです!!

オーストラリアは金曜日からイースターホリデーで4連休。
キャンプに行く予定です。
楽しい時間をたくさん過ごせるといいな。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-03-30 18:27 | 暮らし

予防接種

下火になったかに見える豚インフルエンザですがこれから冬に向かうオーストラリアでは流行を警戒しています。
そこで政府は無料の予防接種を実施中。
GPやハイスクールで予防接種が受けられます。

一昨日かねてから「I want to go school」といっていたアッティを連れ車で20分くらいの所にあるサバーブのハイスクールに行ってきました。
最初は注射は嫌だと行っていたアッティもスクールに行けるなら注射も大丈夫!!とのこと。
ちなみにアッティの行きたいスクールというのはお友達がいっぱいいる保育園や幼稚園の事です。

さてハイスクールの体育館にはたくさんのひとが予防接種を受けに来ていました。
土曜日ということもありたいていの人が家族できていてみんなで予防接種を受けていました。
我家はパパが会社で受けるから今回は遠慮するって言ってたけど受付で私が「3人です」とパパを道連れにしました(笑)
注射って苦手だわ~と思っていたけど今回のは平気でした。

さてアッティ、いざ自分の番になってかなり緊張した様子。
私に抱きかかえられじっとしていたのは良いんだけど針を刺した瞬間痛くて大泣き!!
もうスクールには行かない!!といっていました。
子どもは4週間後にもう1回する必要があるんだけどどうやって連れて行こうかな~?

子どもの予防接種もそうだけどオーストラリアはシステムが整っていて本当に感心します。
子どもは必要な予防接種をしていないとか学校にも入れないくらい。
副作用等の心配もあるので賛否両論かもしれませんが無料で接種できるシステムは良いなぁと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2010-03-28 18:29 | 社会福祉

旅行気分?

オーストラリアの良いところはいろんな国の人が暮らしているところ。
地域によって特色があり私達が食料品を買い物に行くイナーラはベトナムタウン。
スーパーでは手に入らないようなベトナムの食材や新鮮な(?)シーフードがお得に手に入ります。
昨日はパパの土曜出勤の後お昼を食べにお気に入りのレストランに行ったらなんとお休み>_<
ず~と前に美味しいと聞いたことのあるパン屋さんでサンドイッチを買って食べました。
1つ3ドル、コッペパン形のフランスパンにお野菜がたっぷり挟んであって美味しい!!
シュークリームとおこわも購入。
d0139138_14231878.jpgさらにパール(タピオカ?)入りのミルクティーを他のお店で購入して外にあったテーブルでランチを楽しみました。
周りにいる人の多くがベトナム人でベトナム語を話すイナーラのショッピングセンター。
ここはベトナム???

のんびりした土曜の昼、ベトナム旅行に行った気分を楽しみました。
[PR]
by aupokapoka | 2010-03-21 14:25 |

いろんな言葉

アッティ2歳9ヶ月。
アッティ is chatterbox.(よくしゃべります。)

英語ではコミニケーションに困る事はほとんどないし日本語も聞くのはOK、答えるのは英語。
アッティの中で2つの違う言葉があることを知っていてこれは英語これは日本語と区別しています。
「Mummy, thank you in Japanease ありがとう、car in Japanese くるま」
といった具合に自分でこの言葉は日本語ではこう言うと理解しています。

ところが先日「Mummy, Yummy in Japanese, delicioso! 」と言い出しました。
???
「アッティ 日本語では『おいしい』だよ」
というと本人はdelicioso!だと言い張ります(笑)

これはオーストラリアでも大人気のイギリスの子ども番組『DORA the EXPLORER』の影響。
主人公の女の子ドーラが3つの課題に取り組み問題を解決するという約25分のストーリー。
課題に取り組むときに視聴者に語りかけてくれるので楽しみながら数や色などを覚えられます。
(よくできた番組だなぁ~といつも感心します。)
英語はもちろんですが
その中でスペイン語も覚えられます。
「Yum yum yum yum yum,delicioso!」
つまりdelicioso!はスペイン語なんです。

私達はスペイン語は知りませんのでアッティは英語以外の言葉=日本語に思えたみたいです(笑)
それにしても子どもの言葉の吸収力ってすごいです。
どんどん吸収するので小さいうちにいろんな音に触れる環境にあるアッティはラッキーですね。

前回日本に行ったのがアッティの2歳の誕生日前。
2週間の滞在の中でずいぶん日本語を覚えました。
あの時は飛行機の中で大泣きして大変でしたが本人曰く「耳が痛かった」との事。
「もう痛くならないからまた日本に行きたい。じいちゃん、ばあちゃんに会いたい」と最近はよく言うので次に日本に行くときにはもっともっと日本語を覚えるに違いありません。

楽しみです!
[PR]
by aupokapoka | 2010-03-13 06:11 | 言葉の発達

誕生日

今週も早いもので水曜日。
34歳になって4日目です。。。
さて今回の誕生日、美味しいものを食べに行こうね~といっていましたが全員風邪気味で調子がぱっとしません。。。
なのでレストランはパス。
アッティの希望でビーチへ。。。

最近ゴールドコーストに行くときはハイウェイを使わず山道(内陸の一般道)で行きます。
混雑したところが苦手なので時速110kmで走るハイウェイより100kmで走る山道の方が気持ち的に楽ちんだし山を見ながらのんびりドライブの方が気持ちいい。しかもモーターウェイも使わないので節約。
目的地に到着するのに15分多くかかるけどそんなに急いでいないし、OK。

そしてもう1つ山道を使う理由はCANUNGRA(カヌングラ)。
お正月にキャンプに行ったときに立ち寄ったカフェのフィッシュバーガーが美味しかった!!
今回は遅めのブランチに立ち寄りました。
d0139138_5465245.jpg

d0139138_5474274.jpg
お野菜たっぷり、お魚はやわらかくふわふわ~、ボリューム満点です。オーストラリアらしいといえばルートビートという赤紫色のお野菜(?)が入っているところ。普段は食べませんがこのバーガーではなんとも良いアクセントになっていて美味しいです。





おなかもいっぱいになったのでさあビーチへ!といきたいところですが大人はおなかいっぱいで昼寝をしたい気分。。。
雲行きも怪しいし「アッティ、久しぶりにシーワールドにいかない?」(雨が降っても雨宿りができるから)と誘いましたが、どうしてもビーチに行きたいって。。。
久しぶりだし、そんなに言うんなら。。。
といつものビーチ公園へ。
駐車場についたときにすでにグレーの大きな雲が遠くの空を覆っていて今にも降り出しそうな雨。。。
念願のビーチへついたアッティは大喜びで砂遊びを始めました。
ところが15分ほどするとやっぱり降りだしました!!しかもかなりの大雨!
瞬く間に水が溢れ排水溝に川の様に流れていきます。
駐車場に戻る頃にはみんなびしょ濡れ。
d0139138_624149.jpg

アッティは水着なのでまぁぬれてもいいか。。。
パパとアッティは公園に更衣室にある温水シャワーをしてからお着替え。
新しい公園なので設備が充実しているのが良いところです。

少しでもビーチで遊べて大満足のアッティ。
私達もそんなアッティを見るのは嬉しいです。

今日のお天気はどうかな~。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-03-03 05:52 | 暮らし