AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャンプ in Andrew Drynan Park 2回目

ANZAC DAYの祝日で3連休だったオーストラリア、再びAndrew Drynan Parkに2泊のキャンプに行ってきました。
このキャンプ場は景色がとってもよく、時折通る電車の音がなんとも風情があり素敵なところです。
前回はイースターで大混雑でしたが今回は「わぁ~、こんなに広かったんだ」と感じるほどゆったりとしていて楽しめました。
d0139138_19451353.jpg

左後方に見える緑色のSite Office(管理棟)にキャンプサイトの使用料を払いに行って戻ってくるパパとアッティ、キャンプ大好きのアッティは大はしゃぎ!!
ちなみに1泊大人5ドル、5歳までの子どもは無料。
2泊したので20ドルでした。

テント設営もだいぶ慣れたのとお天気が心地よいのでアッティと遊ぶ時間もたっぷり。
d0139138_19522557.jpg

近くの小川で水遊び。
ちょっとのつもりがアッティ川を登る鯉のごとくズンズン川上に歩いて行ってしまいずぶ濡れ>_<
d0139138_19571632.jpg

一緒に歩くパパの足取りも覚束ないので見ていてハラハラ。。。
アッティには石の感触、水の感触がとっても楽しかったみたいで何より良い経験になりました。
もっと暖かかったら泳げたんだけど、それはまたの機会の楽しみにしましょう。

夕方は早めにキャンプファイヤーに取り掛かり嬉しそうなアッティ。
d0139138_2011730.jpg

大好きな焼きマシュマロを楽しみました!
お昼寝もせず大興奮で遊んだので夜はぐっすり、一度もトイレに起きずに私も久しぶりにゆっくり寝ました(嬉しい)。

翌日はLION RORDをドライブ。
ニューサウスウェールズの州境の展望台へ。
今回こそは電車を見るぞ~と張り切って出かけましたが待っても待っても電車は通らず。。。運がよければ見れるんだろうけど次回に期待してドライブ再開。
d0139138_2063291.jpg

空がとっても青くて綺麗。

早めにテントへ戻って夕飯作り。
アッティにもズッキーニを切ってもらったり、玉ねぎの皮を向いてもらったりとお手伝いをたくさんしてもらいました。
アッティは喜んで参加。子どもってお手伝いが大好き!でも時間に余裕がないとなかなかじっくり手伝わせてあげられないのでキャンプの時は特にアッティが出来そうなことはどんどんさせます。
できてもできなくても参加できる事がアッティにとっては楽しいのです。

草すべりをしたり、思いっきり走ったり自然の中での経験が子どもにとって何より必要な事と思っています。
お天気にも恵まれ素敵な3日間でした。
また行きたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2010-04-26 20:17 | アウトドア

パズルに夢中

アッティ2歳10ヶ月。
最近の好きな遊びといえばパズル!
2歳半頃から少しずつ興味を持ち始めたパズルですが今は寝ても覚めてもパズル、パズル、パズル!!!
朝起きてくると「Mummy can I do puzzles now?」(パズルしてもいい?)と真っ先にパズルをはじめ日中も時間があればパズル、夜寝る前も必ずパズル。
しかも完成したパズルを全部テーブルの上に並べて達成感に浸る(?)のが好きみたい(笑)
d0139138_630433.jpg

写真は昨晩のもの。
いつもは食べるのが遅いアッティもパズルがしたくて急いで夕ごはんを食べます。
今は10~20ピースを楽しんでいます。
私のスキームにトイライブラリー(おもちゃの貸し出しサービス)が併設されているのでおもちゃを貸してくれます。
パズルはそこからアッティのレベルに合ったものを借りてきます。
これも私がファミリーデイケアをしている利点です。

日本に行くまでまだ1ヶ月あるので今日は新しいパズルを7つ借りて来ました。
60ピース程ある難しい物もあります。
興味のあるうちに興味のあることをやりたいだけやらせることができる時間の余裕に感謝!
しかもパズルに集中してくれると私も他の事が少しできるので嬉しい!
アッティのパズル熱はいつまで続くかな???
[PR]
by aupokapoka | 2010-04-22 06:43 | 娘の成長

日本へホリデーに行きます

5月20日から6月11日まで3週間強の日程で日本に遊びに行きます。
去年とほぼ同じ季節の6月16日のアッティの誕生日前のホリデー。
アッティは去年2歳の誕生日パーティーをじいちゃんばあちゃんといとこの京ちゃんとお祝いしたのがとっても楽しかったのです。
アッティの強い希望もあり3歳の誕生日パーティーも日本ですることになりました。
英語で話すアッティにきっと私達の両親は困ると思いますが聞くのは日本語でもバッチリなのでアッティにどんどん話しかけてくれたら嬉しいです。
アッティ、たくさん日本語を覚えて帰ってくることでしょう。

さて日本に行くにあたっての楽しみはなんと行っても食事とお風呂。
オーストラリアではなかなか食べられない海の幸三昧とっても楽しみです!
私の実家仙台は海の幸が豊富!
美味しいお寿司も食べたいし、お魚のお料理も食べたいなぁ~。
いくらが大好きなアッティはいくらの軍艦巻きが食べたいんだって!!

そして普段はシャワーのみの生活なのでお風呂も楽しみ。
温泉にもたくさんいってこようと思います。

と~っても楽しみ!!
基本的には私の実家に滞在する予定。
お父さん、お母さんお世話になります。

仙台の皆さんお時間が会ったらぜひ会いましょうね!!
[PR]
by aupokapoka | 2010-04-17 13:50 | 暮らし

嬉しいけど。。。

最近のアッティおトイレのアクシデントは全くなくなりました。
夜もオムツなしです。
夜に最低でも1回、大体2回はおトイレのため起きるアッティ。
眠い目をこすりながらトイレに行きたくて泣いて起きる事もあれば私のところに来てトイレに行きたいと起こしに来る事もあります。
娘の成長はとっても嬉しい!
でもできれば時々はパパの事を起こしてくれれば良いのになぁと思う、眠るのが大好きな私です。
[PR]
by aupokapoka | 2010-04-15 18:31 | 娘の成長

最近考える夢の旅行

この頃パパとお酒を飲んでよく話すのが旅行の話。
オーストラリア中をいつかキャラバンを買って旅行をしたいなぁー。
飛行機に乗って海外旅行、アッティにいろんな国を見る経験をさせてあげたいな~、なんて夢は膨らみます。

先日、パパの元同僚のシンガイさんからメールが来ました。
彼女は会社を辞めてためたお金で世界一周旅行に出かけたのですがメールには彼女が撮った素敵な写真が添付されていました。
私達が行ったことのあるところも何カ国かあって懐かしい。
新婚旅行で行ったイースター島(今なら英語でのガイドの説明が少しはわかるかな?当時はちんぷんかんぷんだったもんなぁ。)、パパがボランティアしていた南アフリカ(ゲームリザーブって贅沢なものだなぁ)、パパの任期が終えて日本に帰国する際に立ち寄ったエジプト(古代文明にただただ圧倒されたのと人々の雰囲気がよく、食事も美味しかったなぁ)と懐かしい思い出話に花を咲かせます。

特に南アフリカでの体験は思い出深く、当時はそれほど深く考えませんでしたが良く考えればお気に入りのゲームリザーブ(国立公園内を自分で車の運転しながら野生動物を見つけて観察を楽しむ)なんてなんて贅沢な事なんでしょう。国が安全ならすぐにでもアッティを連れて行きたいところですが、ここからだととっても遠いし、治安が良くないのでいつかの夢です。
エジプトも駆け足滞在だったので今度はのんびり行ってみたいです。

そこで今の夢!!
日本までの航空券(もちろんジェットスターの格安)をまず買って、日本からエジプト航空のケープタウン行き往復を入手、南アで友達のアドルを訪問&ゲームリザーブを楽しむ、さらに帰りにエジプトでストップオーバー、日本で両親に会ってからオーストラリアに戻る。
なんて大きな夢なんでしょう。
いつか叶うかしら???

とにかく旅行となると生活リズムや食生活がガラリと変わるので体調管理が大切。
普段から体力を付けておかなくちゃ!!
私もパパもたくさん寝ないと駄目な方(→体力があまりない)なのでこの旅行計画を実行するにはどれだけ休暇が必要かな~。
[PR]
by aupokapoka | 2010-04-10 15:59 | その他

イースターキャンプ in Andrew Drynan Park

近場のいった事のあるキャンプ場は予約が取れないほど込み合うイースターのキャンプ場。
今回は家から車で1時間半のAndrew Drynan Parkというキャンプ場に2泊でいってきました。
NSW州とQLD州の州境近くの広々としたキャンプ場で時折通る電車の音がなんだか心地よい素敵なところでした。
d0139138_19521437.jpg

近くの小川では水遊びができます。
d0139138_1953749.jpg

私達は夕方散歩を楽しみました。
次の日は州境の展望台へお出かけ。
線路が輪のように見えてとても良い景色でした。
d0139138_19551763.jpg

ブッシュウォーキングを楽しみ大満足のアッティ。

夜は満天の星空がとっても綺麗。
自然の中で過ごす夜はとっても贅沢な時間です。

ゆったりして落ち着いたいいキャンプ場だったのでまた行きたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2010-04-08 19:57 | アウトドア