AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そろばん

日本から持ってきたそろばん。
実はアッティにそろばんを教えたいと思っています。

私は小学校でちらっと習った程度なので教えるなんて無理。
ところがパパはそろばん教室に行っていた事があるとかで今は忘れているけどもう一度復習すれば基本は教えられると思うというので先生はパパに決定。
3歳になったアッティ、2歳半の頃から20まで数を数えていたんだけど、最近数えるのと数字がわかるのは別と言う事が発覚!(ガーン)数字を見せても区別はあまりないみたい。
1、4、5くらいは形でわかるみたい。
数を数える事は確かにできるけど。。。
そこでパパが「20まで数字がわかるようになったらそろばんを教えてあげるね」とアッティと約束をしました。
なので日中、機会を見てカードやらゲームやらで数字の認識を促しています。
数字に関してはもちろんセンスもありますが訓練次第で得意になる可能性もあるので負担にならない程度に取り入れたいと思っています。
アッティがそろばんに触れる日はいつかなー?
[PR]
by aupokapoka | 2010-06-29 13:51 | Parenting

Ice skating(スケート)体験!

アッティが2歳半ごろ、テレビの影響からかアイススケートをしてみたいと言い出しました。
調べてみると車で30分弱のところにスケートリンクがあるみたい。
早速問い合わせたら3歳未満の子どもは安全上の理由でできないとの事でした。
なので「アッティが3歳になったら連れて行ってあげるね。」と約束をし半年あまりが経ち、本人はその約束も覚えていなかったのかも知れないけど約束なので連れて行きました。

火曜と木曜の11:00~12:30にCoffee skatingと言うセッションがあって大人は10ドルで飲み物付き。
3~5歳の子どもは無料です。
普通に入場するともっと高いのでこれはお得!!
私がオフの木曜日にパパにもお休みを取ってもらいいざ出発です!
d0139138_12585636.jpg大きなスケート靴を履いてやる気満々のアッティ!私達もはるか昔、小学校の頃のスケート教室と他数回の経験のみだけど大丈夫かしら!?何とか普通に滑れた記憶はあるけど何せ昔の話。







アッティ、氷の上に立つのは初めて。とっても滑る!!(当たり前!)
最初は立つ事もできないアッティをパパと順番に何とか支えました。
大人の方が慣れてくるとアッティを支えたまま滑れるように。。。
ただこの中腰が辛いのなんのって>_<
d0139138_1345522.jpg

アッティは滑らせてもらうのが楽しかったみたいでず~と助けを求めるし、大人は疲れたから休みたいのにアッティは「休まない!もっとやる!!」の一点張り。
とっても楽しかったみたいだけど、一夜明けた今日はかなりの筋肉痛です>_<

久しぶりのアイススケート、ただ滑っているだけで楽しかったです。
歩くのとも車に乗っての移動とも、さらに自転車に乗るのとも違うスムーズな動き。
バランスを取りながら滑らかに滑るって気持ち良いですね。
年配のご夫妻がアイスダンスをされていました。
とっても素敵だなと思わず見とれているとアッティはスピンの練習をしている小学校高学年くらいの女の子をみて「次はあれをやりたいから手伝って」と言うけどそれはできません>_<
自分で練習してね、アッティ。

セッションが終わるとティータイム。
アッティも特別にホットチョコレート(ミルク多め)を作ってもらって大満足でした!
[PR]
by aupokapoka | 2010-06-25 13:14 | 暮らし

むしいた!!

日本から戻ってきて10日あまりが過ぎました。
すっかりオーストラリアの生活リズムに戻り夜は8時半就寝、朝は7時起床のリズムに戻ったアッティ。
一時はどうなる事かと思ったけど一安心です。

今朝起きるなり「Mummy!ムシイタ!!」と血相を変えて言いに来たので何の事かと思えば、
なんと廊下に小さな虫を見つけたようでした。
日本でずいぶん日本語を覚えて帰ってきたので毎日のようにアッティから新しい言葉が飛び出します。
この「虫、いた!」も初めてだったので一瞬???と思いました(笑)

最近は毎日のように童謡を勝手に歌っては楽しんでいますし、日本語で表現しようとする事が増えました。
一昨日公園からの帰り道、Jodieと手をつなぎながら「お花! お花!」と道端で花を摘むのが大好きなアッティが話しながら歩いているとJodieも「オハナ、オハナ」と真似をしています。
子どもならではというか言葉遊びですね。
いろんな言葉に触れるって楽しい事なぁーとJodieや他の子も感じてくれたら嬉しいです。
d0139138_13414717.jpg

冬晴れのいい天気。
公園で追いかけっこをするのが大好きな子ども達、私はヘトヘトです。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-06-20 13:42 | 言葉の発達

七五三

日本滞在中にしたかった七五三。
時期はちょっぴり遅くなっちゃったけど神社にお参りに行きました。
d0139138_1315188.jpg

良いお天気に恵まれました!

d0139138_13204817.jpg

お参りの後に、境内で鳩を見ているところ。
大好きなじいちゃんに抱っこされて大満足のアッティ。

オーストラリア育ちのアッティ、親もこれと言って日本文化に詳しいわけではないのですが折に触れて日本ならではの文化や風習を体験させてあげたいと思います。

アッティがこれからも健やかに成長しますように。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-06-20 13:23 | 娘の成長

アッティの3歳の誕生日

昨日は暖子にとって素敵な誕生日だったと思います。
大好きなIsabelleと風船を膨らまして楽しく1日がスタート。
用意したパーティーバック(中には紙風船や和風の女の子のキーホルダーや日本のお菓子を入れました。)大好評!
ホリデーから帰ってきてから初めての水曜日、いつものように図書館のストーリータイムに連れて行き、大好きなバーニー(ストーリータイム担当のスタッフ)に特別にハッピーバースデーの歌をうたってもらいました。

夕飯はサーモンの手巻き寿司。
ケーキは短時間で何とか形にしました。
夕飯の途中にSophie, Jodieがプレゼントをもってやってきてくれるサプライズもあり、本当にアッティは幸せですね。

日本でもたくさんお誕生日を祝ってもらったアッティ、みんなに愛され3歳の誕生日を迎える事ができました。
本当にありがとうございます。

お誕生日には圭子さんから頂いたアッティのお気に入りの素敵なワンピースを着て過ごしました。
(圭子さんいつも素敵な贈り物をありがとうございます!!)
d0139138_1845793.jpg

最近カメラを向けると逃げ回るアッティですがIsabelleと一緒に素敵な(?)ビックスマイルをしてくれました。(笑)
お友達に恵まれてアッティは幸せ者です!
[PR]
by aupokapoka | 2010-06-17 18:07 | 娘の成長

仕事復帰

3週間のホリデー後初仕事でした。
久しぶりに会う子ども達はなんだか一回り成長したように感じられました。
私も久しぶりの仕事でちょっぴり緊張しましたが、子ども達の親に「帰ってきてくれて嬉しいわ~。」と言われさらに子ども達も楽しそうに過ごす様子を見て幸せな気持ちになりました。
アッティも友達に会えて嬉しかったみたいでとっても楽しそうにしていました。

私に子どもを預けてくれるご家庭の方ってゆったりした人が多く本当に暖かく見守っていただけると言う感じです。
良い方達に恵まれ本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
さらにJodieとSophieからビックサプライズが!
お母さんが妊娠したとのこと。
二人ともとっても嬉しそう!!
お迎えにきた二人のお父さんに「おめでとう!!」と言うととっても嬉しそうに「Daddy will have baby」(12月に赤ちゃんが生まれるんだ!)と言うと娘二人に「Not Daddy, Mummy」(お父さんじゃなくてお母さんだよ!)なんて突っ込まれていました(笑)

二人のママはいつも神様に二人の娘を授けてくれて本当に神様に感謝しているの、と言っていたけどなんと3人目の予定日は12月24日!!クリスマスイブ!
きっと神様のお導きなんだわ~、と感心しました。
私達の大好きな大好きなファミリーの嬉しそうな顔を見ると私もとっても嬉しいです!
本当にこの仕事をしていて良かったなぁと感じる1日でした。
[PR]
by aupokapoka | 2010-06-15 18:30 | 仕事

日本から帰ってきましたー

アッティ3歳の誕生日まであと3日。
昨日、3週間のホリデーから戻りました。
アッティの日本語はずいぶん上達しました。
今まで基本的に英語で表現していたアッティ、「こんにちは、ありがとう、さようなら」等の挨拶、「こっち」「~したい、~ほしい」「おいでー」「きれい、あたたかい、つめたい」等場面に応じた日本語が出るようになりました。
そして極めつけは「ヤダ!!」そういう言葉はすぐに覚えちゃうのね>_<
いとこの凛ちゃん(1才10ヶ月)もアッティの影響からか今まで「イヤジャ」(イヤ)だったそうなのになんでも「No!」になっちゃったし。。。
子ども達同士の影響も大きいです。

さて、今回のホリデーではたくさんの方にお世話になりました。
まず最初にお世話になったのは横浜の『真ちゃん&ゆみちゃんご夫妻のお宅』です。
成田から直接向かい夜10時過ぎの到着にも関わらず暖かく迎えていただきました。
奥様のゆみちゃんは素敵な方で、初めてお会いしたにもかかわらずホッとする暖かい雰囲気にすっかり甘えさせていただき滞在中は大変お世話になりました。
ゆみちゃんは皮膚科のお医者様、私の皮膚の悩みにも親身にアドバイスを頂き大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
そして、真ちゃん!
会ったのは約3年ぶり、昔と変わらずマイペースで優しい真ちゃん、思い出話に花が咲きついつい夜更かしさせちゃってお仕事に影響を与えてしまいごめんなさい。。。
気付けば30代も半ば。。。青春時代を共に過ぎした真ちゃん、昔の写真を見たりお話しするのはとっても楽しかったです。素敵な奥様にめぐり会えて本当に良かったね。
真ちゃんが大学時代の友達を呼んでくれて実現したお食事会はとっても楽しかったです!
d0139138_21524711.jpg

アッティともたくさん遊んでくれてありがとうございました。
アッティは真ちゃんとゆみちゃんが大好き!また遊びに行きたいと言っています。
d0139138_21545025.jpg

またお会いできる日を楽しみにしています。
ぜひオーストラリアにも遊びに来てくださいね。
ところでアッティは松井君のことは「ミスター、マック」、高斉くんのことは「ミスター、ジャイアント」と読んでいます。英語圏で育っているアッティならではと言う感じで結構面白いでしょ。
また近況をメールしますね。
あのお掃除マシーンいつかゲットしたいです!
[PR]
by aupokapoka | 2010-06-13 22:02 | 暮らし