AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝のひととき

ただ今朝の6時半、快晴の土曜日がスタートしました。
バックヤードのパティオにリクライニングの椅子を出してのんびりしています。
パパもアッティもまだ寝ているので自分だけののんびり時間。
真っ青な空を見ながら鳥の声を聞き、庭の花を見つつお茶を飲む。。。
贅沢な時間です。

オーストラリアに来て3年半、最初の2ヶ月はTAFEに通って英語の勉強をしてアッティを産んで育児が始まり、アッティが6ヶ月の時に引越し、家の契約をして1年半かけて家を建て引越したら私の仕事の準備、引越して3ヶ月で仕事をスタートさせ1年が経ちました。
家が建つまで週に2~3回は図書館に通い子どもの歌や手遊び、絵本の読み聞かせの練習をアッティと一緒に練習しました。
図書館までの道のりは日中ほとんど人通りがないのを良いことにストローラーを押しながら大声で絵本を読んだことも。。。
仕事を始めた時も貧血がひどく楽しい反面辛い事もありました。
今年は帯状疱疹にに続き最近また、一度は良くなった貧血が再発し鉄剤服用を開始しています。
一生懸命頑張った3年半、きっと体は疲れているんだろうなぁと反省。
来年からはアッティがキンディ(幼稚園)週に2~3回行ける事が決まった(アッティが2歳になる前に申し込んで何とか定員の44人のうちの最後の1人か2人のところに入れた、ラッキー!)のを期に来年の仕事について検討中。
半年くらいを目処に休んでゆっくり英語の勉強をしたり、アッティが幼稚園に行かない日はアッティとゆっくり過ごしたり、幼稚園でお友だちになった子とアッティが遊びたいって行ったら一緒に遊ばせてあげたり、もっとゆとりのある時間を過ごそうかなと考えています。

先週末のガーデニングの筋肉痛がやっと治りました。
(芝の手入れと雑草とり>_<)
オーストラリアは春。
花の種を植えたりガーデニングにはいい時期です。
花摘みが大好きなアッティ、昨日もいろんな花の種をたくさん蒔きました。
毎日水をあげたり芽がでてどんな風に大きくなっていくのかを観るのはとても楽しいです。

さて、アッティもパパも起き出してきました。
朝ごはんの準備を始めようかな。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-10-23 06:11 | 暮らし

お肉

金曜は夜中まで大雨だったのに土曜日の朝起きたら晴天!!
久しぶりの青空です!!
パパは仕事、私はアッティとお買い物へ。。。
最近、お気に入りのブッチャー(肉屋)に行っていなかったので冷凍庫のお肉も品切れ>_<

ステーキの肉(5枚に切ってもらった)850g 13.99/kg
豚挽き 1kg 6.99/kg
牛挽き 1kg 7.99/kg
豚ひれ 1本 9.99/kg
豚バラ 1ブロック 8.99/kg
とたくさんかって38ドル。
いつもはだいたい25ドル分くらいしか買わないんだけど多めに購入。
そしたらなんとチキンの骨をタダでもらった(しかも3羽分!)

お肉が入ったあげパンと春巻きが上にのったヌードルを私とアッティのランチに買って帰宅。

パパの帰りを待って夕方は久しぶりの炭焼きバーベキューです!!
庭のおばけトマト(どんどんつるが伸びてたくさんトマトが出来るのでこう呼んでいます)からたくさんのトマトを収穫。
チリ(ししとう?)も気が付くとたくさんなっているので8本くらい食べられました。
いろんな形のトマトがたくさんとれました。
しかもとっても甘くて美味しい!!
d0139138_6431253.jpg

(庭仕事をしていたらすっかり暗くなっちゃた>_<ので写真はいまいちです。。。)

何回か回数を重ねるうちにすっかり炭焼き奉行になったパパ。
炭焼きはパパの仕事で私はノータッチ、オージー流です。
d0139138_6463764.jpg大きなお肉でしょ~。
日本にいるときに大きなステーキなんて食べた事なかったけど食べ始めると美味しい!!
しかも最近また貧血が判明したので赤みの肉を食べよう作戦を始めました。
焼きあがったらマッシュポテトと焼きトマト・チリ・アスパラガスを添えてお気に入りのバルサミコソース(にんにく・しょうゆ・バルサミコ酢・さとうを煮詰めた物)で頂きます。




う~ん、美味しい!!
あっという間に食べちゃて写真を撮る暇もありませんでした>_<
まだ3枚残っているから明日も炭焼きステーキかな???
[PR]
by aupokapoka | 2010-10-17 06:53 | 暮らし

雨の日は。。。

雨の週末、土曜日は仕事に行く事が多いパパ。
パパの会社は希望すれば土曜日に仕事に行けます。
なので天気の悪い土曜日はホリデー資金を得るために仕事へ。。。
目標は年明けのバンダバーグへの1週間のキャンプです!!
私はアッティと家でのんびりです。

最近のアッティ、お絵かきや製作をずいぶん長い時間楽しめるようになりました。
以前はある程度援助が必要でしたが、この頃はほうっておいても黙々と何かに取り組んでいます。
はさみ、セロハンテープ、紙、ストローなどを駆使していろんな物を作って楽しんでいます。

数週間前はセロテープがブームでしたがここ数日は特にはさみを使うのが大好き!!
直線は大丈夫、カーブはまだ難しいので直線切りだけで楽しめる素材を与えます。
先日ハンバーガーショップでもらったクーポンはアッティのハートをぎゅっとつかみました!!(笑)
点線を綺麗に切った後はクーポンを使ってお店屋さんごっこを楽しめます。
昨日は本屋さんのチラシ!
「アッティ、今度は本屋さんになれるんじゃない?」と何気に言うと大喜びのアッティ!
早速はさみで切り始めました。
d0139138_5362131.jpg

真剣そのものです!
40分くらいかけて自分が切りたい部分(怖そうな男の人の表紙の本を除いた!)を切り終わるとおもちゃのコインを使ってごっこ遊び開始!!
トータル1時間以上は楽しめました。

大好きなお絵かきも楽しみます。
d0139138_540371.jpg

今でも時々両方の手を使って描いています。
アッティはなかなか利き腕がはっきりしませんでした。
この頃は大抵は右、時々左も使います。
特に不自由はないみたいだし、両方使えたら便利だし、脳の発達にもいい刺激になるのでしたいようにさせます。
アッティ3歳4ヶ月、ずいぶん自分の力だけで取り組める事が増え、室内遊びも暇を持て余す事無く楽しんでくれるので嬉しいです。
[PR]
by aupokapoka | 2010-10-10 05:48 | 娘の成長

いい天気になるといいな~。

久しぶりの更新です。
雨が降ったり止んだり、雲が多い日が続くブリスベン。
晴れたら週末のキャンプにいこうねと家族で話していますがここ1ヶ月は洗濯物も外に干せない(雲が多くいつシャワーがあるかわからない>_<)週末が続いています。
気分転換にブログのスキンとタイトルを変えてみました。
早くカラッとした青空になるといいな~。

そろそろ年末のホリデー計画も立てたいところです。
今年はちょっと遠出してブリスベンから刳るまで時間ほどのところの海辺の町へ、カメの産卵を見に行きたいと計画中。
実現しますように。。。
[PR]
by aupokapoka | 2010-10-08 13:11 | Parenting