AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自転車

最近運動不足+加齢>_<
パパも私も体調を崩す事が増えたように思います。
なので、思い切って以前から欲しかった自転車を購入!
というのもきっかけはアッティ用の中古幼児シートを15ドルで譲ってもらったから。
まずは1台。
使えそうだったらそのうちもう1台かってみんなでサイクリングにいくつもり。

今朝は快晴。
7時前にアッティが起きてきたのでラッキー!さっさと着替えて日焼け止めクリームを塗りサイクリングへ出発!!
う~ん、気持ち良い!
30分ほど楽しんで帰ってきました。

時々子どもと離れて自分の時間を持つって育児を楽しむために重要だと思いますが我家ではなかなか出来ませんでした。
でもこれならアッティを乗せながら運動できるし自然の中で景色を楽しめます。
気晴らしにはもってこいです!!

今日は7時に出かけましたが出来れば6時に出かけられると暑さも気にならないし、途中公園で遊ぶ時間ももてるかなぁ~。朝ごはんを公園で済ますのもいいかも。
[PR]
by aupokapoka | 2010-11-29 12:41 | 暮らし

さすが日本人の子ども?

ここ数週間のアッティの日本語の上達ぶりはすごいです!
朝家を出るパパに以前は「いってらっしゃーい」だけだったのにこの頃は
「いってらっしゃーい。お父さん今日はどっちの車、使うの?」(私が車を使わない日は私の車をパパが使うので)と聞いたり、
「お父さん、ギニーちゃん鳴いてるよ。にんじんあげてください。」(ギニーピッグはドアの開け閉めの音がわかりパパが朝ドアを開けると必ず『おなかすいた~』と鳴いて訴えます)

しかもアッティは几帳面な性格なので一度覚えた事はしっかり守ろうとするタイプ。
英語では「Thank you」「please」が基本中の基本でこちらの親はしつこいくらいにこの2つの言葉をきちんと言えるように小さい時から繰り返し子どもにいいます。
英語が出来ない我家でもこの2つはしっかり教えました。
知っていて得する事は小さいうちに身に付けば一生もの!!
なのでアッティは聞いたり頼んだりする時は結構丁寧。

なので日本語になっても「アッティ、パジャマを片付けてきてください」というと「はい、わかりました。」といって行動。
「上手にできたわね。お母さん、とっても嬉しいわ」(私も丁寧にゆっくり話すようにしています)というとアッティも嬉しそう。
公園に歩いていく時の話題は決まって花の話し。
アッティ「お母さん何色の花が好き?」
私「お母さんは黄色の花が好きよ」
アッティ「アッティは桃色と緑の花が好きです。」
私「そう、アッティは桃色と緑の花が好きなのね。黄色の花も好きですか?」
アッティ「アッティはだけ桃色と緑の花がだけ好きです」
私「アッティは桃色と緑の花だけ、好きなのね。」
アッティ「そう。お母さん、あとでお花をとってみましょう。」
私「そうね。帰りにとって帰りましょう。」
こんな感じにベーシックなやり取りをしています。
だけは英語でonlyですが文の中で入る位置が日本語と英語ではまったく違うので時々混乱するアッティですが本人が意欲を持って話そうとしているのであえて触れずに正しい言葉で受け答えをします。

他にもDaddy will see it later(お父さんはそれをあとで見ます。)といいたい時に「お父さん見ます、あとで」と英語を置き換えて言います。
子どもの吸収力ってすごいですね。
アッティの日本語の表現がどんどん増えてきました。

せっかくなのでなにかいい日本語のDVDがないかな~、アッティの語彙も増えるだろうし。
やはり子どもに見せたいテレビといえば世界名作劇場!
私が大好きだった『ふしぎな島のフローネ』を見せたいと思って(私が見たい)探して購入しました。
久しぶりに観るフローネとその家族は丁寧な日本語を話しています。
せっかく身に付けるなら丁寧できちんとした日本語を話せた方がいいですものね。
思ったとおり教材としてはピッタリ!しかも話の内容がとても良いです。

家族で協力して何かに取り組んだり、考えたり、周囲の人とのコミュニケーションのとり方もそうですが、家族の中で「お父さん」を筆頭に「お母さん」も子ども達もそれぞれ自分の役割があって深い愛情の元、お互い助け合って生活しています。
日本語はもちろん家族という社会を学ぶ為にもとても良いと思います。

アッティのお返事「はい、わかりました」がとってもかわいらしく愛おしく思います。
素直で元気に育ってくれたらいいなぁ~。
[PR]
by aupokapoka | 2010-11-18 12:44 | 言葉の発達

日本の映画

パパの会社の同僚の一人が日本に興味があり、日本語を習ったり日本の映画をケーブルテレビ(?)で観て楽しんでいます。
時々録画したものをDVDにやいてくれますがいつもはあまり興味もなく字幕の英語を「なるほど英語ではこういう表現をするんだ」=言葉の勉強程度にしか思っていませんでした。
ところが今日観た『舞妓Haaaan!!!』は面白かった!!
主人公の前向きな行動とテンポの速さ、舞妓さんの着物も綺麗、夕飯の後、アッティを寝かしつける事も忘れ思わず見入ってしまいました(笑)。
はっと気が付き一旦映画を止めアッティを寝かしつけてからまた続きを見ました。
最後までテンポ良くハラハラドキドキ、驚きの真実あり、踊りありで
と~~~~~っても楽しかった!
久しぶりにテレビを観ながら声を出して笑ったかも!?

2007年の4月にオーストラリアに来てからは特に日本の事には疎い我家。
いったいいつの映画なんだろう?と調べてみるとなんと2007年6月16日我家の愛娘アッティが生まれた日に公開されていた映画でした!
まぁ不思議な偶然。。。

何でもチャレンジしてみよう!と思える楽しい元気の出る映画でした。
[PR]
by aupokapoka | 2010-11-15 21:06 | その他

インフォメーションナイト

アッティのキンディのインフォメーションナイト(説明会)がありました。
夜7時から8時までの1時間。
親も親戚も近くにいない我家はアッティを連れて行くか、もしくは私かパパが一人で参加するしか方法がないので遅めにお昼寝をさせて連れて行きました。
アッティはお友だちと遊べると思って楽しみにしてたのですが、なんと子どもはアッティだけ!
両親で来ている人もいたけどみんなどこかに預けてきたのかしら?
どうやらこのような説明会に子どもは連れて来ないものらしい。。。
初めてのキンディデビューはいろいろと戸惑うこともありそう。。。(汗)

さて先生が教育目標ものような説明してくださいましたがとても共感するものでした。
今の子どもに求められている事は『自分で考え、必要な情報を選び、選択して、利用し行動すること。』
私達親世代の子ども時代(インターネットのない時代)は情報を入れること(暗記や詰め込み式学習)に重きを置いていたけど現代は情報に溢れ何処からでも手に入れられる。必要な情報を選択する力、活用する力、行動する力が重要となっている。
なのでカリキュラムは子ども達自身がが自分達で考え行動することを促すよう組まれ、教員はできる限りサポートしていきますと仰っていました。

確かに。。。
情報があふれそれが良いものか悪いものか、必要か不必要かの選択をすることさえ煩わしく思えるほどの昨今です。子どもにとって不必要なものも大人といると嫌がおうにも吸収してしまう危険があちらこちらにあります。特にテレビは危険だと我家でも注意していますが、親の手が届くには限りがあります。今後アッティ自信が成長するにつれて自分で物事の良し悪しを判断し行動できる人になるようには必ず自分で考える必要があります。小さいうちから伸び伸びと考え、失敗や成功、上手くいかない経験や出来た達成感、いろんな事を経験していって欲しいと思います。
キンディはもちろん遊びベースですがその奥にある子どもへの理想像や先生方の思いが聞けてとても良かったと思います。

それと驚いたのはコミュニティベースのキンディなので保護者の活躍の場が多いこと。
今年度の役員さんが自分達の仕事について説明と感想を伝えてくれましたがみんな前向きで楽しそう!雰囲気がとってもいい感じ。
あ~、言葉に問題がなかったら一大決心、勇気を振り絞って何かやってみたら良い勉強になるのになぁ~。
でもチャットもままならないのでもちろん私には無理。
アッティのキンディが始まったら出来るだけボランティアでお手伝いをしたいと思います。(私の英語習得の為に!)

来年の1月の末からアッティのキンディがスタートします。
いろんな意味で楽しみな1年になりそうです。
[PR]
by aupokapoka | 2010-11-11 14:02 | 保育園・幼稚園

キャンプ2日目&お寿司

鳥の声で目が覚めた翌日のんびりと朝食(パンとスープとフルーツ)を食べクリークで遊んで10時くらいにテントをたたみました。
実はこのキャンプ場は珍しく夕方6時まで滞在OKなんです。(10時チェックアウトのところが多い)
なので本当はテントを置いて出かけようと思ったのですが雲行きが怪しいので撤収!
目的地はゴールドコーストのラブラドール。
美味しいお寿司を食べに出発です。

教えてもらったゴールドコーストHwy沿いのお寿司屋さん、場所がわかるか心配しましたがすぐに見つけました。
12時前でまだ空いていたのでBox席に通されゆっくり頂きました。
回転寿司ですが注文しても大丈夫。
お値段は一皿3~5ドル。
お味は。。。美味しい!!!!!!!!
いくつでも食べられそうです>_<
おすしのほかに、おさしみ、焼き物、てんぷらなどもありました。

今度はゆっくりおなかいっぱい食べにいくつもり。
今日のところは腹七部でおしまいです。
天気も良いのにおなかいっぱいになってお昼寝なんて事になったらビーチに来たのにもったいない!
アッティとたくさん遊ばなくちゃ!
食後はラブラドールのビーチへ。。。
アッティはとても楽しく遊んでいました。
生まれたての赤ちゃんの頃からこのビーチには行っているけど行くたびにアッティの変化や成長が感じられる思い出深い場所なんです。

お天気も良く久しぶりにとっても楽しい週末となりました。

ところでお寿司屋さんの名前ですが、仙台の人なら知っていること間違いなしの『平禄寿司』ですよ。
[PR]
by aupokapoka | 2010-11-09 05:23 |

キャンプへGo!!

久しぶりのキャンプです。
土曜の朝、お天気が良かったので荷物を積み込んで出発!!
車で1時間弱のお気に入りのCanunguraへ。
キャンプ場にいつもいるおじさん(管理の人?)に「Hello, again!」といわれました。
どうやら覚えていてくれているみたい。
しかも前日に大雨が降ったとかで「今日も降るかもしれないから良く地面の傾斜を見て高いところにテントを張るといいよ、う~ん、この辺はなかなか良いんじゃないかな?」とアドバイスまでしてくれました。
テントを張って軽くランチをとってから友だちのTさんにお誘いメール!を送ろうと思ったらなんと電波がなし!?町まで行って送ろうと思ったけどやっぱり電波なしで送れず。。。

d0139138_18301225.jpg

アッティとパパはクリークで遊びました。
アッティの好きな遊びはみどりの藻(水草?)をとる事。
d0139138_18331518.jpg

黙々ととっては楽しんでいました(笑)

小さなボードに乗って川くだりをしたり泳いだり、みんな楽しそうに遊んでいました。
日が長く、暖かくなってきたので夕方も急いで焚き火の用意をしなくても大丈夫。
ゆったり準備をしてゆっくり食べて大好きなローストマシュマロをして、アッティの大好きなキャンプの夜は更けていくのでした。。。
なぜかキャンプに行くと夜は自分で「眠いからスリーピングバックに入る」といえるアッティ。
テントの中に連れて行って「おやすみ」をいうとちゃんと自分で眠れるからすごい。
一人で先にテントで寝るのは暗くて怖いんじゃないかななんて心配しますがアッティは平気。
アッティが寝た後はパパとのんびりキャンプファイヤーの脇でお話。
パチパチと音を立てる火を見ながらたわいもない話をするのは至福のひとときです。
明日はどんな楽しいことをして遊ぼうかな?
[PR]
by aupokapoka | 2010-11-07 18:44 | アウトドア

日本語

基本的に英語でコミュニケーションをとっているアッティ、実は日本語は理解して聞く事ができます。
我家は夫婦間は日本語。(日本人夫婦なので当たり前ですね。)
以前は日本語で聞いても英語で答える事がほとんどでしたがここ最近進んで日本語で話そうとする意欲が見られるようになってきました。
今日も夕飯の時に「Mummy, could you prepare my water?」と聞いてきたので「アッティ日本語でいってみて。」というとなんと教えたわけでもないのに「お母さん、お水ください」といえました!
パパも私も目が点。
「アッティ、すごいね~。日本語上手だね~!!」と褒めまくると本人もすごく嬉しそう!!

我家の基本方針は言葉で本人が自信をなくしたり引っ込み思案になったりしないように基本的には英語で育ててきました。小さいうちからいろんな人とコミュニケーションをとって欲しいのでオーストラリアで暮らす以上は英語が出来た方が良いだろう、+親が英語で苦労しているので子どもに苦労させたくないという思いがあります。
日本語は出来たら良いな~くらいにしか思っていないのですが興味のあるときに機会を与えたらよく吸収するのが子どもというもの、今がいいチャンスかもしれません。
アッティの様子もあって今年いっぱいで仕事を休止(→仕事をしていると家でも英語にする必要があるので)してアッティの日本語の向上に向けてたくさん日本語を使っていきたいと思います。

日本語を話すアッティ、とってもかわいいんですよ。
「私の名前は〇〇です。」
「私のお父さんの名前は~です。」
等ベーシックなものから
最近のアッティは甘いピンク色の牛乳(イチゴミルク?)をどうしても買って欲しい(病気の時にカロリー摂取のために普段は絶対買わない甘いミルクを飲ませたら気に入ったらしい>_<)ので何度も聞いてきます。
しかも日本語で
「アッティはももいろ(桃色)牛乳が飲みたいです。」っていうから面白いです。

言葉はコミュニケーションの道具、楽しみながら覚えていって欲しいです。
[PR]
by aupokapoka | 2010-11-05 18:45 | 言葉の発達

手足口病

なんとアッティ先週末から手足口病になっていました>_<
土曜の明け方に高熱が出て、午後に手足に発疹が出現!
口にも大きな口内炎のような物(ブリスター)がでて痛くて食べ物が食べられない。
見ていて本当に辛かったです。
高熱は2日ほどで下がり発疹も水ぶくれ(ブリスター)になりました。
火曜日から食事が出来るようになりやっと一安心です。
昨日Drのところに行って他の子と遊んでも大丈夫といわれたので今日は久しぶりにお友だちと遊びます。
久しぶりにのんびりアッティと二人きり。。。
一緒にお菓子を作ったり、キーボードでキラキラ母子を引く練習をしたり、時間に追われる事無くのんびりしました。
日本語に興味深々なので日本語の習得のいい機会になりました。
(仕事をしていると日中も英語のみなので。。。)

今日はいい天気になりそう。。。
久しぶりに公園でおもいっきり遊べそうです!
[PR]
by aupokapoka | 2010-11-05 06:00 | 娘の成長