AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

納豆作り

クリスマスホリデー後半、久しぶりに納豆作りにチャレンジしました。
理由:雨降りで暇だった&お友だちの手作り納豆がおいしかったから食べたくなった。

今まで何回かトライして、どうも上手くいかなかった納豆づくり。
私達の認識では
殺菌消毒と温度管理がキーポイント!

大豆をゆでる事は圧力鍋を手に入れてからというものそんなに大変なことではありません。
問題は殺菌消毒!

今回はあまり期待せずに「上手くいけばいいね~」程度で取り組みました。

結果。。。

驚くべき美味しい納豆が完成しました!!
まったくアンモニア臭はしないし、大豆の周りが白くなってかなり粘々しています。
出来た当日より、2日目のほうが美味しい!
という事はもしかしてしばらく冷蔵庫で寝かせた方がもっと美味しくなるかも!?

昨日よりやっと太陽が顔をだしたブリスベン。
明日から3泊の年越しキャンプに出かけます。

帰ってきたらまた納豆をた~べよっと。

では、皆さん良いお年をお迎えください。
[PR]
by aupokapoka | 2010-12-30 12:15 |

社内移動?

先週、パパが社内の違うポジションに応募してみた。

パパが勤める製薬会社では時々社内でのポジションを募集します。
ポジションに空きがでると内部募集or一般募集があって希望する人が応募し、書類選考にパスしたら面接、サラリーの提示があってよければサインして決定という形をとるみたいです。

さて今のパパの仕事は薬の検査をする事。
例えば錠剤がUVでどれだけ安定性があるかとが、高温の環境でどのくらい品質を保てるかとか、いろいろなテストをします。何十キロの溶液を使ったり、体に有害な有機溶媒を使ったり(もちろんマスク等はしますが完璧に防御できるかは不明です>_<)と結構体力を使う事もあります。
お給料は時給〇〇ドル×週38時間×52週+残業をしたら残業代。

パパ曰く、「今は若いから良いけど年をとってきたら辛いかもね」
さらに有機溶媒を使ったテストをした日は明らかに疲れた感じで調子が悪そう。
「できれば危険な試薬に触れない仕事がいつかしたい」といっていました。

目標はレビューケミスト
テスト結果を解析するデスクワーク、お給料は年俸制になり残業はなし。
でもなかなか空きが出ないのと、レビュー同士のディスカッションがあったりと言葉の面で不安があるそう。
(口が達者なオージーの意見が通って、科学的な根拠とは違う結論に達する事もしばしばあるらしい)

ところが、先々週にふって湧いた話。
薬を当局に申請する部署(?)に空きが出たとのこと。
お給料は高くないけど年俸制、基本的に残業はなし。
危険な試薬にも触れないし、もっとゆとりがある生活が出来るかも!?

今のポジションではコーチを務めているパパ、与えられた仕事はバッチリこなし、新人さんに教えているんだけど相手によってはやっぱりストレスを感じる事も。
しかも根が頑張りやさんなので時間があると土曜日に我家の小遣いを調達に仕事にいっちゃう。
(希望すれば土曜日も働ける、しかも最初の3時間は時給の1、5倍、4時間目以降は2倍)
短時間でいいお金になるので自分の時間を削って働きにいっちゃう根がまじめなパパ。

昇進じゃないけど、年俸制になれば基本的に週38時間の勤務時間だし、土日は完全に休み。
危険な試薬に触れないのが魅力で応募したら、受かっちゃった!!
4~5人の小さな部署。
ボスはとってもいい人みたい。
しかも3ヶ月間の試用期間あり。仕事が合わない(出来ない)ときは元の部署に戻れる。
もともと今の仕事が嫌なわけじゃないのでこれは悪い話じゃないということで来年の1月半ばから新しい部署に行くことに決めました。(まだサインはしてないけど。。。)

2011年はゆとりのある生活、健康にもっと気を使いながら生活を楽しみたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2010-12-27 06:17 | パパの役割

大雨の4連休

雨続きのブリスベン。。。
クイーンズランドでは各地で洪水が起きています。
オーストラリアに来て3回目のクリスマスですが思い起こせばクリスマスに晴れていた事って一度もないかも!?
それ以前はドラウト、雨が降らず水不足で大変だったらしいですが今はダムも満タンで溢れています。

さて、今年のオーストラリアはクリスマスイブから火曜日まで4連休です。
25日がクリスマス、26日がBoxing Dayで祝日。
今年は土日にあたったので月・火に振り返られたためなんと4連休になったのです!!

クリスマスデーは家から一歩も出ずのんびりしてました。
朝「サンタクロースがプレゼントをくれた!!」といって大興奮で私達を起こしたアッティ、前日にサンタのビデオを見せた(インターネットの無料サイトで子どもの名前を入れてサンタか話しかけてくれるビデオを作れます)こともありリアリティアップ!!
サンタに言われたとおり『両親の言う事を聞いてお友達に優しく』なれますように。。。
両親や伯母さん夫婦がアッティへ贈ってくれたプレゼントも開けました。
かわいらしいバックや靴、豪華なピンクのドレスのリカちゃん人形、たくさんのお洋服。
アッティはとっても嬉しそう。
お父さん、お母さん、おじさん、おばさんいつも本当にありがとうございます。

ちょっぴり豪華な朝食を作りお昼は簡単手作りピザ、そして夜はなんと炊き立てごはんに生卵&お味噌汁というメニューだった我家、ステーキの後はシンプルな生卵ごはんが美味しい~。

さて昨日はというと雨でも楽しくて運動が出来るところにいってきました!

市民プール!!
大人4ドル、子ども3ドルで泳げます。

美味しいものをいっぱい食べてたっぷりついたおなかのお肉はなかなか落ちないだろうけど(涙)水着を着て水の中で遊ぶのって気持ちいい。アッティも自分で潜ったり、2mくらいは泳げる(?)のが楽しくて子どもプールには見向きもせずひたすら大人プール(深さ1.2m-1.5m)で遊んでいました。

ただ今朝の6時半、雨の音が響いています。
今日も明日も休日、何しようかな~。
[PR]
by aupokapoka | 2010-12-27 05:39 | 暮らし

Merry Christmas 2010!

クリスマス・イブです。
我家は今日から3泊のキャンプへ~、

行く予定でしたが来週へ延期。。。
年越しキャンプへと変更です。
理由は天気が悪いから>_<
クリスマス中の予報はず~と雨。
今年はどうしたものやら夏だというのに涼しい、しかも雨の日が多い。
久しぶりの晴れ間は月曜と火曜の2日間のみで水曜からまた天気が崩れ、どんより曇っています。

出かける予定だったのでクリスマスディナーの事はほとんど考えていませんでした。
キャンプで食べると何でも美味しいので簡単な物にしようと思っていたので。。。
ところがいざ家で過ごすとなると食卓を少しは華やかにしたい!!
でも買い物に行こうにもどこも混んでいてあまり近づきたくない>_<
昨日の木曜日はなんと深夜12時まで開いているお店が多かったとか!(驚!!)

こちらの人はクリスマスにシーフードを食べます。(なぜ?)
なのでいつもは閑散としているスーパーのシーフード売り場が賑わうのはこの時期。
エビはすでに売り切れとか。。。(昨日の夕方のニュースでいっていた)

さて我家のメインは何にしようかな~?
美味しいステーキの方が魅力的です。
ステーキとアッティの大好きなサーモンとサラダとケーキ、ゆっくり家族で過ごせたら何より贅沢。
深夜にはサンタに変身しなくちゃいけないしね(笑)
[PR]
by aupokapoka | 2010-12-24 06:48 | 暮らし

クリスマスパーティー

12月に入り立て続けにクリスマスパーティーに行ってきました。

木曜の夜にはアッティの大好きなBUNINGS(ホームセンター)のクリスマスパーティー。
幼なじみのお友だちや大好きなBUNINGSの店員さん達(主にキッズアクティビティの係りの人)に会い大はしゃぎのアッティ、今年は近所のお友だちTさんファミリーにも声を掛けてみました。Tさんファミリーが大好きなアッティはもう楽しくて仕方がないといった様子で家に帰る道中もず~と、楽しかったパーティーのおしゃべりをして寝たのは9時!!でも次の日6時半に「おはよう」と起きてきたので本当に体力がついてきたのでしょうね。

ところで、このパーティー、参加は無料なのに大人にはチキン2ピース&チップス+ソフトドリンク、子どもはチキン1ピース&チップス+ジュースやティー&コーヒー、わたあめにポップコーン、さらにフルーツと盛りだくさんの食べ物に加え、クラフトやマジックショー、大きな滑り台などのアクティビティもあり楽しかったです。
アッティは赤ちゃんの頃から顔見知りの店員さんもいていつも優しく声を掛けてくれます。なのでアッティもBUNINGSが大好き!!いつも感じますがカスタマーサービスが充実していてとても良いお店です!もちろん今回も棚作りのための板をたくさんかって帰ってきました。お買い物ついでに子どもも楽しめるって嬉しい限りです。

そして今日はパパの会社のキッズクリスマスパーティー。
本当は大きな公園で開催されるはずだったのですがお天気が悪い事が予想された為前日に場所が会社の配送センターに変更になりました。
予想通りの雨で残念でしたが、アッティと私はパーティー気分を盛り上げる為にドレスアップ!
(私はスカートをはいただけですがアッティは「お母さん、かわいいわ~」とべた褒め!子どもってかわいい)

10:30スタートだったので時間通りに行ったらなんとまだ来ている人も少ない。。。
d0139138_1847298.jpg

まずはマジックショーのおじさんにマジックを見せてもらいました
アッティ、おっかなびっくりです>_<
d0139138_18482633.jpg

次はアニマルファーム。
定番の鳥、豚、牛、ヤギ等に加え今回はなんと爬虫類ファームもありました。
アッティかろうじてワニの赤ちゃんに触りましたが蛇には近づかず。。。
d0139138_18511893.jpg

大好きなジャンピングキャッスルを汗だくで(笑)楽しみました。
(私は凍えるほど寒かったのに。。。)
フェイスペインティングで大好きな蝶々を描いてもらい
同学年のお友だちと一緒に、パチリ!
d0139138_18535351.jpg

ほら、みんな顔が蝶々になってるでしょ~。

最後にサンタさんからプレゼントをもらって大満足のアッティ!
こういうイベントもずいぶんと楽しめるようになったのはかなりの成長のように思います。
[PR]
by aupokapoka | 2010-12-04 18:59 | 暮らし

ホリデーの過ごし方。私編

仕事を減らしてからというものオーストラリアに来て初めてゆっくりした時間を持てている気がします。
今は週に1日のみの仕事。(半ホリデー状態)
それもあと2週で終了なので12月の半ばからはず~とお休み!ホリデーです!!
1月末(2月から?)アッティのキンディーが始まります。
それにあわせて仕事を再開するつもり(需要があれば。。。)なので約2ヶ月間のホリデーです!

最初の1週間は何をしようか、アッティと二人少し手持ち無沙汰な感じもしましたが今はやりたい事が出てきて少しずつ取り組んでいます。
①ずーっとやりたかったDIY。
キッチンのパントリーの棚を作る事。
我家(オーストラリアの家?)のパントリー(キッチンの収納スペース)は1段ずつの間隔が広くどうしてもデッドスペースが出来てしまうのが引越した当初から気になっていました。
あれから1年半、やっと作業が出来る時間が持てます。
中間に1段加えれば2倍とまではいかなくても収納力アップ間違いなしです。
昨日は一番高さのある最上段の棚を作りました。
180cmの板を好きな長さにカットしてドリルで穴を開けネジでとめます。
アッティに自分で遊んでいるように良く言い聞かせて、作業開始。
午前中かかって何とか形になり午後は組み立ててみました。
帰ってきたパパは「おー、いい感じに出来ているね。」と私の作業を褒めてくれて「他にもやりたいところがあったら必要な材料を買ってどんどんしてもいいよ」ととのこと。
アッティの様子を見つつ気長に取り組みたいと思います。

②ガーデニング(畑仕事?)
葱って日本で買うときは根っこの部分は切られている事が多いと思います。
ところがこちらでは根がしっかりついたまま売られています。安売りの時は多めに買って半分は土に植えて保存することも(←便利)
ところが以前、お友だちから根の部分を捨てずに土に埋めておけばまたでてくるよ~、と聞いて捨てずに植えた事がありました。(場所がなかったので試しに1つだけ。。。)
d0139138_1359313.jpgその1つが奥の大きい葱。
手前側にあるのが10日ほど前に買った葱の根元を植えた物。(今回は根元を最初に切って植えました)
さらに手前の細くて小さいのがなんと芽がでた葱です!
実は土に植えて保存していた葱のうち数本が大きくなりすぎて葱坊主が出てきました。(食べ損ねた>_<)
種になるまで放っておいたらものすごく大きな葱になって大きな葱坊主に小さい種がたくさんつきました。
いつ植えたらいいのか検討もつかなかったので適当に蒔いてみたらなんと芽がでました!わぁ~、嬉しい!!
葱って薬味として重宝しますし、お味噌汁に入れても美味しい。今後買わなくても良いかも???
今後の成長が楽しみです。


さて、12月には入ったというのに肌寒い日もあり、冷夏の様相です。
私は暑くない方が良いので嬉しいです。
庭のフランジャパニがピンク色の綺麗な花を咲かせました。
d0139138_1492225.jpg

今日も雨が降ったり止んだりの不安定な天気ですが植物にとっては恵みの雨ですね。

そうそうお友だちと遊ぶ機会が増えたのもホリデーの楽しみの一つ。
アッティも嬉しそうです。
私のホリデーはまだまだ続きますよ~。
[PR]
by aupokapoka | 2010-12-02 14:14 | 暮らし