AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4歳の誕生日

アッティ、4歳の誕生日を迎えました。
昨夜はスペシャルディナー!!でお祝いです。
アッティの大好きなサーモンとアボガドの海苔巻きとストロベリーとクリームのケーキ。
4歳のお誕生日なので4段です!

キンディから帰ってくるといろんな話をしてくれるアッティ、最近は伸び伸びとお友だちと遊んでいるようでたくさんのお友達の名前が飛び出します。
庭で遊ぶのも大好き。
たくさん咲いたマリーゴールドをアッティがキャンドルの周りにたくさん飾りました。
d0139138_1103992.jpg

私達からのプレゼントは『おたんじょうびのほん』。
アッティが主人公のお話です。

一足先に実家の母から届いた『お話しする猫』も毎日大事にして一緒に寝ています。
靴と靴下は毎日嬉しそうに履いています。
お父さん、お母さんありがとうございます。

たくさんの人に支えられ4歳の誕生日を迎える事ができました。
皆さん本当にありがとうございます。

初めての育児、悩んだり笑ったり泣いたり怒ったり、、、いろんな事があった4年間でしたがオーストラリアで子育てをする事ができ本当に良かったです。これからもパパと協力してアッティの成長を見守っていきたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2011-06-17 11:10 | 娘の成長

おおきなかぶ?

アッティがパパとかぶの種を植えました。
「あま~い、あま~い、かぶになれ。大きな、大きな、かぶになれ。」

我家の家庭菜園。
2ヶ月ほど前に植えたかぶがずいぶん大きくなりました。
うんとこしょ、どっこいしょ!
やっとかぶはぬけました。
d0139138_1453361.jpg


葉っぱの部分はギニーちゃんにおすそ分けして
夕飯にかぶのお味噌汁をつくりました。
d0139138_14583243.jpg

アッティの包丁使いも上手になってきました。
(パパは見ていてハラハラドキドキ。。。)
私は使い方を教えたら指を切っても死にはしないとなるべく放っておきます。

夕飯まで時間があったのでアッティは芋ほりならぬかぶぬきの絵を描きました。
d0139138_152354.jpg

色や形を良く考えてじっくり描くタイプ。
時間がかかりますが最後まで根気良く取り組むのでいつも素敵な絵が出来上がります。

野菜が苦手なアッティも美味しいといってかぶの味噌汁を食べられました。
やっぱり自分で育てた野菜は美味しいです。
[PR]
by aupokapoka | 2011-06-12 15:04 | 娘の成長

泣かれると辛かった。。。

オーストラリアの新学期のスタートは1月。
今年からキンディに行っているアッティはルンルン気分でキンディに行き始めました。

ところが2月に入りクラスにちょっと元気すぎる子が入ってきて状況が一変。
自分でキンディの準備をし家を出てキンディに着くまでは楽しみにしているんだけど、いざ室内に入ると表情が硬くなり親から離れられない。。。
どうやらその元気すぎる子が苦手で指で突かれたり、先生の話も聞かず集団のルールも守らず行動するのにびっくりして怖くなったみたい。。。
何とか励ましたり、落ち着くまでキンディでお手伝いしたりいろいろ試したのですが一向に良くならず>_<

さらに3月の東日本大震災でアッティなりにかなりのショックを受けたようで益々私から離れられなくなっていきました。
泣きはしませんが袖やズボンを掴んで離しません。
何とかできることをしたいと考え仕事を再開したことも影響したようです。
私と一緒にいるときはベイビーをかわいがったりお世話したり落ち着いて過ごしているのですがいざキンディに行くとくっついて離れません。
いろいろと試しましたが状況は悪化の一途をたどりついには泣き叫ぶようになりました>_<
泣いている我が子を置いて来るのは辛いです。。。

さて再会した私の仕事、今のところベイビーが月・火・金。
アッティのキンディが水(隔週)・木・金。
なので一定のリズムに乗れないのも悪化させた要因かも?
日本のように月~金で行くわけじゃないのでリズムを掴むのが難しい、さらに私の仕事も毎日なわけじゃない>_<
いろいろ悩みましたが、キンディのスタッフ、特にアシスタントのMrs Oさんがとても理解を示してくれて協力してくれました。
家ではアッティに大人は生活をする為にきちんと仕事をして収入を得なくてはいけないことを教えています。
世の中にはいろんな仕事があって、パパのように会社で働く人、私のように家で子どもの面倒を見るのが仕事の人もいます。
何であれきちんと収入がないと食べ物も買えないし、車のガソリンだって買えません。
アッティはビーチで遊ぶのが好きだけど、私が働かないとガソリンが買えないから行けないと伝えました。
Mrs Oも9歳になる息子さんがいてやっぱり仕事との両立に悩んだ時があったと言っていました。
朝アッティを抱っこして(こちらでは働く側の健康を守る為もあってあんまり抱っこはしません。腰を悪くしたら元も子もないですから。。。)くれるMrs O、アッティが落ち着くまでいろんな話をしてくれたようです。
アッティがある日キンディから帰ってきて
「お母さん、Mrs Oはもう9年もお母さんに会っていないんだって。死んじゃったからだって。」
と言いました。
きっとMrs Oはアッティに友だちと遊んだらきっとアッティのマミーはすぐに迎えに来るよ。すぐに会えるから大丈夫だよ、と語りかけてくれたのでしょう。
いろんな遊びに上手に誘ってくれるだけでなくいろんな話をアッティにわかりやすくしてくれました。

ある時、アッティはまたLoveの話をして
「お母さん、アッティがLoveをたくさんあげるからお母さんお仕事頑張ってね。」そして二人でぎゅっとハグしてそして
「Mummy、Have a good day!」とお別れができるようになりました。
先週からやっとスムーズに別れられる様になったアッティ、キンディでも表情が明るくなり、お友達と遊んだ話がたくさん聞かれるようになりました。
今日は久しぶりにケアしているベイビーを連れてキンディに送っていきました。
離れられるか心配しましたが、一瞬躊躇したアッティですが
いつものようにLoveを交換してぎゅっと抱きしめて
「Mummy、Have a good day!」と言ってくれました。

かれこれ3ヶ月間、親としてどうするのが一番良いのかパパと悩みに悩みましたがやっと我が子の笑顔が戻って本当に嬉しく思います。

きっとアッティなりにパパにもママにも社会的役割があること。
キンディでお友達と遊ぶのがとっても楽しいことを改めて感じる気持ちの余裕がアッティに戻ってきたように思います。

一回り大きく成長したアッティ、来週はいよいよ4歳の誕生日を迎えます。
[PR]
by aupokapoka | 2011-06-10 12:31 | Parenting

一昨日の深夜ふと起きると、アッティの部屋に電気が付いているのに驚きました。
アッティは夜寝ると朝までぐっすり寝ます。
トイレに行きたくなったら一人で起きて真っ暗な中自分でトイレに行き寝ている私を起こして
「おやすみ~」といったらまた一人でベッドに行って寝ます。
夜中に電気がつくことなんてないはずなのに、どうしたの!?

何をしているんだろう???
そ~と様子を見るとなにやらゴソゴソと洋服ダンスの引き出しを開けて探している。。。
「アッティ、どうしたの?」
と声を掛けると
「お母さんアッティのドレスを探しているの。」

???なんで???

理由を聞くと夢にプリンセスもフェアリーも出てこなかったからだって。
寝せるために、こんな夜中に起きているとフェアリーじゃなくておばけが出てくるよー、と私が言うとアッティは慌ててベッドに入りました。

そういえば最近寝るときに
「お母さん、アッティの夢にプリンセスとフェアリーを連れてきてね。」と必ず頼みます。
何の事だか良く考えもせず、
「ハイハイ、素敵な夢を見てね。おやすみ~」と行ってアッティを寝せていました。

ところがアッティ、
いくら待ってもプリンセスもフェアリーもアッティの夢に現れない、
なので思い切って自分でドレスを着て寝ればプリンセスやフェアリーが夢に出てくると思ったらしいです。
なので夜中にゴソゴソしていたんですね。

まさしく空想の世界に生きているアッティ3歳11ヶ月。
6月に入り毎日誕生日が来るのを指折り数えています。
もうすぐ4歳か~、時が立つのは早いなぁ。
d0139138_135486.jpg

最近のアッティの絵。
右側の大きな家の中にはピンクのドレスを着たアッティ。
キンディでお友だちとお家のなかで遊んでいるところに乱暴なJ君が来たので鍵をかけて赤いフェンスも描いたとの事。
家の外にはジャックと豆の木の大きなツタが空まで伸びています。
ここ数ヶ月で絵にもいろんなストーリーが出てきて描いた絵を見るのが楽しみです。
[PR]
by aupokapoka | 2011-06-04 13:08 | 娘の成長

ビーチへGO!!

朝晩だいぶ寒くなってきたブリスベンでもお天気がいい日は青い空がとっても綺麗です。
土曜日にドライブがてらPalm Beach(方面)にいってきました。
ハイウェイを使うと1時間ちょっとなんですが天気も良いのでのんびりとお気に入りの裏道(内陸の道)を通っていきました。
最近のアッティは長時間車に乗っていると「まだ着かない~。」と待ちきれない様子なので
お気に入りのCanungraでちょっと休憩。
d0139138_9542764.jpg

公園で木登りをして楽しみました。
Canungraは私達のお気に入りの町、『リタイヤしたら暮らしたい町』候補に入っています。
ちょっと一息ついてまた出発!

Palm Beachについてビーチへ出ると遠く南の方に大きな岩が見えました。
せっかくだから行ってみよう!!再び車にのり5分ほど走ると『Elephant Rock』とサインがありました。
実は子どもが遊べそうな岩場がどこかにないかなぁ~とずーと思っていたんです。
ビーチで砂遊びも楽しいけどいわばで小さな魚や貝を観るのもすごく楽しい!!
着いたところはなんとビーチあり岩場ありのパラダイス!!
早速ピクニックを持って岩場まで歩いていきました。
d0139138_1034792.jpg

アッティは大はしゃぎ!!
d0139138_105685.jpg

早速サンダルを脱ぎ捨てて遊びます。
貝殻拾いに岩場の散策、もちろん砂遊び。
パパも「カニがいた!!」と大喜びで岩場の奥に歩いていったら大きな波がザブン!!
びしょぬれになっていました。。。

実はPalm Bechの近くの美容師のYさんを訪ねるのが今回のもう一つの目的。
自宅でヘアサロンをされている方です。
2時半に予約していたので2時に切り上げてYさんのお宅へ。。。
とっても気さくな方でカットもとっても上手!
しかも手作りのケーキ付き!!
オーストラリアに来てからは美容室に行くのがとっても億劫>_<
言葉が心配で。。。
久しぶりにカットをしてもらってスッキリ、軽やか、とってもいい気分。
お人柄もさばさばとしている中にも優しい雰囲気があるYさん、素敵な方に出会えて良かった。
これからはYさんにカットはお願いしよう!!

Yさん宅でケーキをご馳走になったアッティは上機嫌。
車で仮眠して
Labradorのフィッシュマーケットでエビ6匹(翌日の天丼ランチのため)とオイスター(パパたっての希望、私は苦手)を買い、フィッシュ&チップス腹ごしらえをし、
公園で遊んで、アッティの自転車の練習までして帰りました。
d0139138_10192199.jpg

楽しかった~。
[PR]
by aupokapoka | 2011-06-01 10:19 | アウトドア