AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんをかわいがる 2

預かっているベビーちゃんが成長するにつれ、また時間を長く過ごすにつれアッティもとてもベビーをかわいがるようになりました。
「今日はくる?」と楽しみにしたり、このおもちゃ〇〇好きかな?と自分のおもちゃを持ってきたり、小さい物は危ないから口をすっぱくして片付けてねと言い続けた効果か、自分から進んで「これは危ないからベッドルームに片付けてくるね。」と言ったり。。。
お姉さんになったなぁ。。。と嬉しくなります。
d0139138_8221166.jpg

d0139138_8214855.jpg


今はベビー+彼のお姉ちゃん達二人のアフタースクールのみなのでのんびり仕事をしています。
私もアッティもベビーに日本語で話しかけます。(ベビーの両親の強い希望)
お姉ちゃん達が混ざると英語になりますが、アッティが日本語で話しかける機会があるのは良いことです。
すでに英語でコミュニケーションを取れる子(2~4歳くらい)がケアに入るとやはり必然的に英語が主になってしまうので今の状況は私達家族にとても心地良いです。

もう一人家族が増えたらなぁ。。。とずーとチャレンジしてきましたが私自身の健康上の問題で諦めざるをえないかもしれません。Drの勧めに反してずーと服薬を伸ばし伸ばしにしてきましたがいよいよ服薬を開始を強く勧められました。往生際が悪くあと数ヶ月の猶予を希望しましたが、やっぱり自分で決断するって辛いです。

幸い私が家で子どもを預かる仕事をしているので少しでもアッティに赤ちゃんの世話をしたり一緒に遊ぶ機会が持てて良かったなぁとおもいます。

オーストラリアの病院事情等も落ち着いたら少しずつ書いていけたらと思っています。

今日は日曜日。
洗濯物を干し終わったら、天気も良いし公園に出かけてきまーす。
[PR]
by aupokapoka | 2011-07-31 08:24 | 娘の成長

笑い事

最近のアッティ、キンディで楽しく遊んでいるみたいで夕食の時にキンディの出来事をたくさん話してくれます。
今日は誰と遊んだとか、〇〇くんがポーキング(指でツンツン突く事)しちゃ駄目なのを忘れちゃって〇〇くんとけんかになって泣いちゃったとか。。。
午後お迎えの時間にキンディへ向うのも『今日はどんなお話が聞けるかなぁ???』と楽しみです。
アッティは楽しい出来事を話す時、
「お母さん、今日は笑い事がたくさんあったよ~。」と言います。
逆に
アッティが機嫌が悪い(?)時に笑うと
「笑い事じゃないよ~!」とプンプン怒ります。

夕食のときはアッティのおしゃべりが止まりません。
たくさんの『笑い事』を聞くのはとっても楽しくパパと3人みんなでたくさん笑います。

笑うって本当に素晴らしいことだなぁと思います。
『笑う門には福来る』
我家に福が来るかはさておき、声を出して笑うって本当に幸せな気持ちになります。

お友だちとの関わりもずいぶん増えてきたようです。
来週もたくさんの『笑い事』話を聞くのが楽しみです!
[PR]
by aupokapoka | 2011-07-17 15:07 | 娘の成長

ジムナスティック クラス (体操教室?)

今週からTeam3(3学期)が始まりました。
こちらの学校は4学期制。1学期10週×4です。
学期の間にはスクールホリデー(2~3週間)があってやっと2週間のスクールホリデーが終わったところです。

アッティ今学期から車で20分程の所にあるジムナスティック クラスに通い始めました。
毎週月曜日11時から1時間。
と言うのも2ヶ月ほど前にショッピングセンターで塗り絵をしたんです。
賞品は『Free ジムナスティッククラス in Team 3』
そしたら忘れた頃になんと電話が来てアッティがプライズ(賞品)をもらえるとの事。
わぁ!すごい!!

そして一昨日が1回目のクラスでした!
d0139138_9462972.jpg

アッティ、最近は髪の毛を三つ編みにするのがお気に入り!
中央の黄色いスパッツをはいているのがアッティです。

アッティは良く言うと何でもじっくりタイプ。
悪く言うと何でも時間がかかるタイプ。
実は塗り絵で何かをもらうのはこれで2回目。
じっくり丁寧に取り組めるアッティにとってはすごく励みになります。

ジムナスティックのクラスは広~い体育館の中で楽しく体を動かして遊びます。
よ~く聞いていないとインストラクターの指示がわからない>_<
人の話を聞いたり、待ったり、周りの子を見て行動したり、アッティには学ぶ事がいっぱい!!
10回のクラス、楽しく参加してくれれば良いな~と思います。
[PR]
by aupokapoka | 2011-07-13 09:52 | 娘の成長