AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1学期終了

早いものでアッティの学校の1学期は昨日で終わりました。
今日から秋休み(?)です。
とはいっても私は仕事だし、パパはシドニーへ出張中。
アッティはヴァケーションケア(休日ケア)に行っています。
いつものように朝8時に送っていって仕事が終わった5時ごろ迎えに行きます。
いろいろなプログラムが組まれているし異年齢の子と遊べるのもいいところです。

さて1学期が終わりクラスの先生とアッティの学校の様子についての面接がありました。
アッティはよくやっているとの事ですが何もやるにも丁寧で時間がかかりすぎるとのこと。
これでも以前よりは良くなっているんです、先生。。。(涙)
家ではどうしても遅い時はタイマーをつけます!と伝えたら
「私もそうしようかと思っているのよ。。。」との事。
アッティの場合は時間がかかる上に、頑固だから、先生も困っているんじゃないかしら?
時間がかかるのはとにかく細かいところまで詳しく表現したり描いたりする事ができるからなんです。
それはとってもいいことなんだけど、、、。

何はともあれ、1日も休まず1学期を終えたのはとても素晴らしいことです!
来週末はいよいよキャンプに行きます!
楽しみだなぁ。。。
[PR]
by aupokapoka | 2012-03-29 19:55 | 娘の成長

大忙し

仕事を初めて2週間が過ぎました。
今は2歳児クラスのアシスタントをしていますが本当に毎日大忙し!!!
12人の子どもを二人でみています。
ちょうどトイレットトレーニングをする時期の子どもたちなのでアクシデントも多々ありとにかく大忙しです。
やっと子どもの名前を覚えたところで、仕事の流れもわかってきたところです。
9:00~17:15 or 9:15~17:30のシフトが主なので朝はのんびり。

アッティは14:30に学校が終わったらアフタースクールケアに行きます。
17:00頃パパが迎えに行くまですごく楽しく遊んでいるようです。
レッスンが終わるとスタッフがクラスまで迎えに来てくれて15:30まではホールで自由遊び、その後おやつを食べて室内に移動して遊ぶようです。
おやつは果物やサンドウィッチ、ジュースやミルク等ヘルシーなものを提供してくれます。
最初は渋々参加していましたが、最近はとっても楽しいようで毎日楽しそうにお話してくれます。
アッティは兄妹がいないのでアフタースクールケアで異年齢の子と遊ぶのはとてもいい機会だと思っています。

私はというとアッティと過ごす時間が減ってしまいましたがその分、しっかり働いてアッティや私たち自身が楽しく暮らす為に少しずつ蓄えて必要な時に備えたいと思います。

最近の生活リズム。
月~金:アッティ→スクール
     パパ→仕事
     私→仕事
土:リラックス&買い物&家事
日:午前中リラックス、午後スイミング(全員)でエクササイズ&リラックス→外食

アッティ今のところ元気いっぱいで体調もバッチリ!
日曜日のスイミングが良いのか、生活リズムを崩さないのが良いのか、とにかく元気です。
Tarm1は一度もお休みせずに行けそうかなぁ。。。

4月初旬のイースターホリデーにはキャンプに行く予定。
自然の中でゆっくり過ごすのが待ちきれません。
さて明日からまた5日間頑張らないと!!
[PR]
by aupokapoka | 2012-03-18 19:29 | 仕事

これって誕生日プレゼント?試練?

29日にチャイルドケアセンターの仕事のインタビューにいってきました。
なぜかとんとん拍子に決まり、来週から働く事に!
しかもフルタイムシフト!!

私はアシスタントのポジションに応募したのに
「あなたはDiplomaがあるんだからグループリーダーになってもらわなくちゃこまるわ。3ヶ月間トレーニングをするから3ヵ月後にはグループリーダーね!」
と強引に押し切られてしまいました。

グループリーダーは書類や子ども達の記録をたくさんつけなくちゃいけないので本当に大変な仕事。。。
アシスタントに指示も出さなくちゃいけないし。。。
(私は人の上に立つタイプではない。。。)
私には絶対不向きだなぁと思いますが、とりあえず3ヶ月間やってみることに。

いい経験にできるようにしたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2012-03-03 06:42 | 仕事