AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアンズの魅力

実は今回のケアンズ旅行、アッティのバースデー&私達の結婚10周年の兼ねているんです。
なので何かスペシャルな事を。。。
ケアンズと言えばグレートバリアリーフ!
スイミングで頑張っているアッティへの更なる泳ぐ事への動機づけも兼ねてアウターリーフへのDayツアーに参加しました。
朝ツアーへのチェックインを済ませ、9時に出港です。
190人乗りの大きな船で1時間半、沖合いに浮かぶポントゥーンへ向います。
d0139138_532475.jpg

See you! ケアンズCity!!
アッティ船の上で大はしゃぎ、パパ船酔いでダウン。。。
ポントゥーンに着いたらまずはグラスボートツアーに参加。
あっ!いたいた。ウミガメだ!
d0139138_594142.jpg

これはGreen Turtleという種類ので1月にバンダバーグで見たカメとはまた別の種類です。

次はいよいよシュノーケリングの準備をします。
寒いのでウェットスーツをレンタル。
d0139138_51308.jpg


フィンとマスクをつけて
d0139138_5161451.jpg

アッティシュノーケリングに初挑戦です!
d0139138_518095.jpg

最初だけ少し戸惑ったものの、水の中を良く見れるので喜んで参加、寒いのにも関わらずもっとしたい!と水からでようとしません>_<
ご飯の後でまたする約束をして、ランチタイム~。
d0139138_5224353.jpg

船酔いでぱっとしないパパとは裏腹にアッティもりもり食べます。
午後もまた海へ。。。
d0139138_5261843.jpg

結構遠くまで泳いでいました。

帰りは私もパパも船の中で昼寝。。。
アッティだけは興奮冷めやらぬ様子で海を眺めていたようです。

今までケアンズといえば観光地、ぐらいにしか思っていませんでしたが、なんと素敵なところなのでしょう!
海の世界遺産と陸の世界遺産が隣接しているのは世界でここだけとか。
翌日はケアンズの北、熱帯雨林が素晴らしい世界遺産へ行きました。
つづく。。。
[PR]
by aupokapoka | 2012-06-30 05:31 | アウトドア

Happy 5th Birthday!

アッティ、先週の土曜日に5歳になりました。
今年からスクールにも行き始め、ますます成長著しいアッティにどんなプレゼントがいいかなぁ?と考えに考え、アッティに聞くと「飛行機に乗りたい」との事。
そしてプレゼントはSpecial Outingに決定!(特別なお出かけ)
今年のアッティのバースデーは土曜日、そしてスクールホリデーの初日。
3ヶ月ほど前から再会したスイミングレッスンへの意欲を高める目的も兼ねて4泊5日のケアンズ旅行に行ってきました。
行きはブリスベン発6:20のフライト、帰りはケアンズ発16:55のフライト。
機内で朝日を見ながらケアンズに向かい夕日を見てからブリスベンに到着と言う日程です。
素敵!

朝早く起きてピンクのBirthday Girlのバッジをつけてブリスベン空港へ。
アッティの5th Birthday の始まりです。
(アッティに空港に着くまで車で寝てもいいよって言ったのに興奮して眠れず>_<  一日もつかな?)
d0139138_5504784.jpg

チェックインして、ボーディングパスをもらい飛行機へ。
係りの人に「Hi, アッティ!Have a nice trip!」と言われ嬉しそうに
「Mummy,あの人なんでアッティの名前知っているんだろう?誕生日だからかな?」と聞くので
「そうね、きっとアッティに素敵な誕生日を過ごしてほしいと思ったんじゃない?」と私。
本当はボーデイングパスに名前が書いてあるからだけなんですけど(笑)

機内に乗り込んでシートベルトをしていよいよ出発です。
機体が動き出し、離陸直前のエンジンの轟音を聞いたアッティ「ここが一番楽しいんだ!」と大興奮!
え!?そうなの?2歳の時はこの音が怖くて大泣きしたのに。。。
アッティ成長したなぁ。。。
そして、いざ離陸!まだ夜明け前なのでブリスベンの明かりを見ながらの出発です。
まだシートベルトのサインも消えないうちに空が明るくなってきました!
夜明けです!
大きなオレンジ色の太陽はそれはそれは美しかったです。

ケアンズに到着したら、早速車をかりてドライブ。
Kuranda高原列車駅を見てからKurandaへ。
アッティの行きたかった
Australian Butterfuly Sanctuary
d0139138_6145356.jpg

d0139138_6182955.jpg

園内は本当にたくさんのバタフライが優雅に飛んでいます。
アッティにたくさんとまってアッティはとっても嬉しそうに「アッティの帽子を本物のお花と間違えたのかな?」と言っていました。
















きれいなブルーのULYSSESにとまって欲しくてアッティはいろんなところで手を伸ばします。
そしてついに。。。
d0139138_6233887.jpg


園内にはNurseryもあって卵から孵化したキャタピラーに毎日新鮮な葉っぱを供給して管理しています。
なんとキャタピラーは本当にあの有名なエリックカールの『THE VERY HUNGRY CATERPILLER』(はらぺこあおむし)のお話通りでとてもよく食べるようで1日に2倍の大きさに成長すると言う事です。
大きな蝶のキャタピラーはやっぱり大きくなります!(ちなみに卵は小さくて1mm程)
成虫になったらNurseryから園内に移すそうです。

大満足のアッティ、ホリデーはまだまだ始まったばかりです。
つづく。。。
[PR]
by aupokapoka | 2012-06-24 06:41 | 娘の成長

サッカー 日本vsオーストラリア

滅多にないことですが、パパが一人で出かけました。
行き先はブリスベンにあるスタジアム。

今夜は日本 vs オーストラリアの試合が行われています。
3連休明けの火曜日とあって私とアッティは不参加。
(これが週末やスクールホリデーだったらぜひ行きたい!)

パパは職場の同僚と二人で仕事帰りにスタジアムへ直行しました。
7時にアッティに「おやすみ」の電話をして今頃は楽しんでいるはずです。

さて、私は仕事の宿題(?)でもしようかな?
[PR]
by aupokapoka | 2012-06-12 20:35 | その他

Times Tables

早いもので今年も6月になりました。
アッティの誕生日まで2週間、もうすぐ5歳になります。

学校に行き初めてずいぶんといろんな事を学んで来るようになり時々驚くようなことも言います。
先日は「エジプトには火山があって爆発した。」と突然言い出したので、私達は目が点。。。
う~ん、エジプトには火山はなさそうだけど。。。
と思ってインターネットを調べるとなんと大昔に噴火して麓の町をのみこんだとの事。
アッティ、どこで覚えてきたんだろう???

とにかく幅広くいろんな事を学んでくるので聞いていて面白いです。
言葉(英語)に関しては私はもうお手上げ>_<
ついていけません(涙)

そして最近のアッティの流行はTimes Tables(掛け算九九)!
長距離ドライブの時の悩みは子どもにとっては退屈な事なんですが、幸いアッティは歌が大好き!
イースターのキャンプの時から移動中はいつもTimes Tablesのノリノリの歌をかけていました。
簡単な2の段を最初にマスターし、5と10、そしてなぜか11と12も覚えやすかったようですっかり覚えました。
先週は3と8の段を突然言い出しました。
う~ん、歌って便利!
小学生の頃、一生懸命覚えた掛け算九九ですが歌の歌詞をして覚えちゃったら楽しいし簡単です。

勉強って苦手だなぁと思っちゃったらやりたくなくなっちゃうから楽しく出来るときに身に付けていたほうがいい事を身に付けておけたら良いなぁとおもっています。
放課後はもっぱらパパがアッティの面倒を見ているのでパパが根気強く、我慢強くアッティ面倒を見ていますが、週末に二人のやり取りを見ているとまぁ、パパったらアッティの扱いがとっても上手になってる!(驚)

そうそうアッティの誕生日にはスペシャル旅行を計画中。
思い出に残る楽しいバースデーにしたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2012-06-02 20:03 | 娘の成長