AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Year 1 スタート

アッティ、5歳7ヶ月。
Year 1(小学校1年生)がスタートしました。
d0139138_674340.jpg

初日、重たいスクールバッグも自分で背負って。。。
アッティ、しっかり足をふんばって立っています(笑)

昨年のPrepと変わるところと言えばフォーマルユニフォームの日が週1であること、宿題があることくらいでしょうか。。。
今週の木曜日、初めてフォーマルユニフォームでスクールに行きました。
↓朝、家の庭に前で撮影したもの。
d0139138_535837.jpg

一番小さいサイズで6cmほど詰めてもこんなに大きいユニフォームですが、アッティずいぶんお姉さんに見えました。

スクールから持ってくる宿題は今のところ本4冊&sight word表(20 words)。
月曜日に家にもって帰ってきて毎日一冊ずつ読んで金曜日にスクールに持っていきます。
寝る前の19:00~19:30がReading time。
sight wordは目で見てパっと単語が読めると言う事らしく、気が付いたときにまめにやっています。金曜日にテストがあってできたら次の表に進みます。

英語はもっぱらパパが担当。(私にはそろそろ限界。。。)
アッティは日本語にも興味があるのでひらがなの書き取りを1日2文字ずつしています。
朝食の後、目をつぶってかるたのカードを2枚ひきます。
ひいたカードを読んで次に書き取り。
すでに知っているものもずいぶんあるので無理なく取り組めます。
スクールから帰ってきたら朝書いたものをもう一度書いてみて、できたらあいうえお表に色を塗ります。

それと最近はじめたことはピアノ遊び。
1・2・3・4・5の指を使ってドレミファソを弾きます。
音の長さやリズムもと入れて。
アッティ指が思うように動かない悔しさもありますが時間を見つけては自分で勝手に練習しています。
[PR]
by aupokapoka | 2013-02-09 05:55 | 娘の成長