AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Vanuatu (バヌアツ)旅行 Hideaway Island

4日目ホテルからバスで15分ほどのところにあるHideaway Islandへ出かけました。
島へつくと大人一人1000vtの入島料(?)を払ってゆっくりします。
ホテルのレストランやビーチチェア、トイレ等を使用する事ができます。
ゴーグルをつけて楽しく泳ぎました!!!

とってもきれいでいくら見ていても飽きません。

真ん中に写っている謎の生物。
なんだろう?大きな眼をゆっくりと閉じたり開いたりしていました。

ここHideaway Islandには水中Post Office(郵便局)なる物があってレセプションで防水の封筒を買って水中に手紙を出せるらしい。

見たところ誰も手紙を入れている気配もないし、水中に沈んでいる大きなコンクリートの塊の様(笑)
軽いランチの後はビーチで打ち上げられたさんご礁や貝殻を探したり、また泳いだり楽しい一日を過ごしました。
by aupokapoka | 2013-06-29 20:00 | 海外Holiday

Happy 6th Birthday!

2013年6月16日アッティ6歳になりました。

朝起きてハッピーバースデーを歌い、早速水着に着替えてプールへ。
部屋のドアを開けると、なんと!

Kids Clubのスタッフからの風船とカードとチョコレートがドアにかけてありました(感激!)
なんて素敵なアッティのバースデーの始まりなのでしょう。

プールで泳いだ後はお気に入りのドレスに着替えホテルのロビーでポーズ。

その後、ビーチへ行くと、なんと!

砂にHappy Birthday!アッティ!と大きなハートの中に書いてありました(大感激!!)

午後からアッティはお礼を言いにKids Clubへ行きまたまた素敵なココナッツの葉で作った素敵な冠と腕輪を作ってもらいました。

ディナーはプールサイドで早めにスタート。
(アッティ大喜びで過ごしたので絶対疲れているはず。。。)
特別の日にふさわしくアッティ初Kids Mocktail(モクテル)を頂きました。
MocktailはCocktailのノンアルコールヴァージョン
この日はバナナとバニラアイスクリームのスムージーにチョコレートとパイナップルで飾りをつけたものでした。

ちょうどローカルバンドが演奏する日と重なり素晴らしいひとときを過ごす事ができました。

アッティお誕生日おめでとう!

お父さんお母さん、アッティに素敵なプレゼントをたくさん送ってくださりありがとうございました。
サンダルも大活躍でしたよ~。
by aupokapoka | 2013-06-29 19:40 | 娘の成長

Vanuatu (バヌアツ)旅行

6月15日から始まった3週間のアッティのスクールホリデー。
アッティ満喫中です。

6月16日はアッティの6回目の誕生日。
せっかくのスクールホリデーだし何か特別な事をと考えて半年以上前から有給を申請したものの、行き先はなかなか決まらず。。。
涼しくなってきた5月のある日思いたって予約した行き先はバヌアツ。

選んだ理由は2つ。
①暖かくてアッティがしたい(もちろん大人も)シュノーケリングができる所でそんなに遠くないところ。(ブリスベンから3時間のフライト)
②普段の忙しい生活を忘れてのんびりできる所。

6月15日から一週間のホリデーです。
バヌアツはたくさんの島からなる小さな国で豊かな自然に恵まれた所らしい。
忙しくて直前まで準備をする暇もなくバタバタしながらの出発。。。
3年ぶりのオーストラリア国外への旅行です。

行ってみた感想としては、
なんて素敵なところだろう!ここに住んでみたい!!!

とにかく手付かずの自然が豊かで人々が幸せそう。
現地の人曰く土地が豊かなので何を植えても勝手に育つ、魚やカニ、ロブスター等は海でとれるので豊かな自給自足の生活が営まれているとの事。
主食は芋(主にタロやマニョック)バナナやココナッツの木ははいたるところに生えているので果物も豊富に食べられます。
もちろん海産物も豊富。
彼はそんな生活をFree Lifeといっていました。
日本の海外青年協力隊の人が活動している国の一つでもあるようです。

今回はのんびりしたかったので航空券とホテルがセットになったパッケージを選択。
泊まったところはHoliday Inn Resort Vanuatu.
とっても素敵なホテルでフレンドリーなサービスが素晴らしかったです。
毎日プールで泳いだり、カヌーやカタマランで内海を散策したりとのんびり過ごしました。
今までいくつかリゾートホテルに泊まった事はありますが(高級なところではないです)こんなにのんびりできたのは初めてでした。
Kids Clubがあったのもとても良かったです。

次回はアッティのバースデーについて書きたいと思っています。
by aupokapoka | 2013-06-27 19:13 | 海外Holiday

Camping at Noosa North River

5月の中旬に2泊で行ったキャンプ。
アップしないうちに6月になっちゃった。。。

さて私達のキャンプも回を追うごとにどんどんアドベンチャーになってきてます。
今回はカヌーにキャンプ用品(テント、マット、寝袋+水&食料を乗せて川を上りCamp Site 3に一泊、翌日はSandpatchと言う12kmのウォーキングをしてCamp Site 4に移動し宿泊。
翌日は川を下り撤収、と言う予定。

Harry's Hutに車を停めて準備OK。
我家の愛車Nissan X-trail、いつもながらカヌーを初めすべての物を詰めるのでびっくり&重宝しています。

川に入り荷物を落とさないように(落として寝袋が寝れちゃったら大変!)慎重にカヌーの上に乗せ、人間3人も乗り込みいざ出発です。

天気は快晴、風はほとんどなく水面がまるで鏡のよう。。。
川岸の木々が水面に移り素晴らしい景色です。
パドリングを楽しみながらゆったり2時間ぐらい川を上っていくと目的地のCamp Site 3が見えてきました。

いざ上陸です。
テントサイトは広く平らでピクニックベンチもあり素敵なところでした。
しかもこのサイト1グループ(最大20人)しか予約できません。
なので今夜は私達3人のみの貸切!
なんて贅沢なんでしょう!!!

荷物を降ろしテントを設営してのんびり。
お日様の下で濡れた服を乾かしながら日向ぼっこです。
身軽になったカヌーで再びパドリング。。。
のんびりと水面に浮いているだけでも気持ち良い。

ちなみにこの週末、5月にしては非常に寒く冷え込みました。
過去10年で5月としては一番寒かったようです。
なので日が落ちると急に冷え込み、早めの夕食を済ませ夜7時前にはテントの中へ。
翌朝6時半までゆっくり寝ました。

日が昇るとまた活動開始です。
川岸まで降りていくとなんと水面から湯気が!!水に手を入れると暖かい!
水温より気温の方がかなり低くなったようです。

じっとしていても寒いので早速Sand Patchへ向け出発!

日が昇りだいぶ暖かくなってきました。
アッティ歩くとなるとどこからともなく木の枝を拾ってきて使っています。
しかもいつもジャストサイズ!
歩く事2時間あまり、突然視界が開けて、、、
着きました!!
目的地のCooloola Sandpatchです。

つづく。。。
by aupokapoka | 2013-06-02 05:23 | アウトドア