AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Reading 本読み

アッティ本が大好きです。

本が好きになるようにと努力して育てたのでこの点に関しては上手くいっています。(笑)
具体的には生まれて数ヶ月の時から毎日、絵本の読み聞かせをしていました。
生後6ヶ月でお座りができるようになってからは週2回図書館のストーリータイムに行ってお話を聞いていたし、図書館でたくさんの本を借りては一緒に楽しんで読みました。
我家は日本語に特に力を入れているわけではないのでどちらの言語でも本は読みます。
特に原作が英語の絵本は英語で、日本語は日本語で。

寝る前のストーリータイムは必須でいわば寝る前の習慣のようなものです。
今年に入ってからアッティの英語でのReadingが飛躍的に伸び、一人で本が読めるようになりました。(現段階で私アッティに追い越されています。。。)
スクールの先生から頂いた評価もReadingに関しては『5』。
Year1で終えるはずのものはすべて終わっているとの事。
アッティよく頑張っています。

最近の寝る前のストーリータイムはアッティが1冊読んで、私が日本語でアッティが読んで欲しい本を1冊読むことになっています。

昨夜の事、
アッティが選んだ本はShel Silversteinの『The Giving Tree』(おおきな木)
人生と子育てを考えさせられるものすごく奥の深い話と私が思っている大好きな本です。
布のカバーの35周年記念の本を買って本棚にしまってあったのをアッティが見つけました。

アッティ、スラスラと読み始め男の子が大きくなったら「アレ?大きくなった!」
話の内容も理解しているようです。
木がいろんなものをあげていくうちにアッティの声がだんだん小さくなっていき、ついに切り株になった木に年を重ねて老人になった『Boy』が会いに来たところで、
アッティ眼をこすりながら「Mummy、なんだか涙が出る。。。」といいました。
「木がかわいそう。。。」
そして震える声で最後まで読み終えました。

私はアッティの頭をなで抱きしめて「アッティは優しい子ね。」と何度も言いました。
話の内容をアッティなりに理解して涙が出るほど心を動かされたと言う事にアッティのおおきな成長を感じた一場面でした。
[PR]
by aupokapoka | 2013-07-06 06:09 | 娘の成長

School Camp Winter 2013 その②

アッティ本日夕方、無事帰ってきました。
すごーーーーーーーーく、楽しかったようでどんな事があったか報告がつきません。
アッティ、しゃべるのなんのって。。。
ああ、昨日と一昨日はなんて静かだったんだろう。。。

迎えに行ったパパがインストラクターに聞いた話では、他の大きい子たちと遜色なくどんな活動もこなしたとの事。
「Mummy!!!ただいまー!!」
と満面の笑みで帰ってきたアッティ。
Top Effort付きのサーチフィケイトをもらってきたようで誇らしげに見せてくれました。
d0139138_2024526.jpg


自信に満ち溢れた我が子の顔を見るのはなんとも嬉しいものです。
今日の午前中に作ったらしいKite(凧)と大量の洗濯物がお土産(笑)
d0139138_20315549.jpg


友だちもたくさん作ったようで帰るときはたくさんの人とハグしたとの事でした。
自分らしく伸び伸びと楽しんだようで本当に良かったです。

来週からTeam3(3学期)が始まります。
楽しく実りあるスクールホリデーでよかったと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2013-07-04 20:39 | 娘の成長

School Camp Winter 2013

アッティのスクールホリデー3週目のハイライトは2泊3日の林間学校。
アッティ初めて親元を離れて2泊します。
本当は対象年齢が8歳以上との事ですが、本人が泣いたりしなくて大丈夫そう参加しても良いわよと言われなんと6歳になったばかりのアッティを参加させることにしました。

『かわいい子には旅をさせろ』と昔の人が言ったように経験が大切です。
いろんな事を感じたり、考えたりする機会があればあるほど心は成長すると思います。

昨夜、「Mummy, will you miss me?」(アッティがいなくて寂しくなっちゃう?)と聞いてきました。
パパと顔を見合わせ・・・
「I will miss you, mummy.」なら納得なんだけど、アッティずいぶんとしっかりしてきました。
ちっとも怖気づいた雰囲気もないし、とっても楽しみにしているようです。
学校で同じクラスの子を一人誘って一緒に行く事になっているからなのか、ただ単に事態を把握していないだけなのかは謎です。

本日9時にドロップオフ、木曜日4時にピックアップ。
私は仕事だったのでパパが送っていきました。
d0139138_18523390.jpg
朝7時半に家を出発です。
アッティと2晩離れるなんて私には初めて嬉しいような寂しいような。。。
とにかく元気に笑顔で
「アッティ、Have a good day!! 帰ってきたらお話をたくさん聞かせてね!楽しみにしているよ。」
と見送り後はパパにお任せ。

日中は、あまりの忙しさに、今頃アッティ何しているかな~?と考えたのは昼休みのみ。

帰宅後のパパからの報告によると、楽しそうにしていたとの事。
d0139138_1858568.jpg

原っぱで子ども達の顔合わせをした後はキャビンに移って、自分の寝場所を整え、
d0139138_18593641.jpg

それから食堂に行ってモーニングティーをしたようです。
アッティ今頃寝たかな?
[PR]
by aupokapoka | 2013-07-02 19:00 | 娘の成長