AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

歯が抜けた!(2本目)

生えてきたはじめての永久歯が隣の歯も押していたようで
「マミー、触ってごらん。ぐらぐらしているでしょ。」
と数日前から自慢げに言っていたアッティの歯が今日抜けました。
早速屋根に投げると言うので裏庭の椅子を危なくない程度に3段重ねにしてあげました。
前回より数十センチは高いかな?

おまじないの言葉を言いつつ投げるアッティ。
一回目は失敗でしたが、レンガを敷き詰めたテラスの床に落ちたので今回は簡単に見つかりもう一度挑戦です!
二回目、思い切って投げられたアッティの歯は小さな音を立てて無事屋根に上がりました。

「ヤッター!!」

アッティ大成功に満足そうです。

ところで上の歯が抜けたらどうしましょう?
私の実家は2階建てだったので2階の部屋の窓から下に向って投げました。
今は平屋だからどうしたものやら?
屋根に上るわけにはいかないしね。

アッティ2学期も楽しんで学校に行っています。
来週の月曜日はバイオリンレッスンのちょっとした見学会があります。
発表会といいたいところですが、きっと見学会と言う感じでしょう。
ここ何日か咳をしているので悪化せず無事参加できるといいのですが。。。
[PR]
by aupokapoka | 2014-05-30 18:46 | 娘の成長

歯が出てきた!!

歯が抜けて以来毎日鏡をチェックしている様子のアッティ。
バスルームからなかなか出てこない。。。

歯が抜けた次の日に
「マミー、何で歯が抜けちゃうの?」
と聞いてきたので
「子どもの歯の下に大人の歯になる小さい歯があってね、大きくて丈夫な歯になると
下から子どもの歯を押すから抜けるんだよ。」
と答えました。

夕飯の後に歯ブラシをしに行くと
「マミー!! 出てきた!!!」
と慌てて歯を見せに来ました。

よーく見るとあります!
小さなギザギザの歯が!

アッティ大喜び!!
クラスで一番小さいアッティは友達みんなが一年以上前に歯が抜けた話をしている時も
???何の事?と言う感じだったのです。

ついに永久歯も生えてきたのね。
いつの間にか小さなアッティじゃなくなっていくのを見守るのは嬉しいような寂しい
ような複雑な気持ちです。
[PR]
by aupokapoka | 2014-05-21 20:10 | 娘の成長

歯が抜けた!

今日仕事から帰ってくるとアッティが嬉しそうにニコニコして出迎えてくれました。

でも何も言わない。
聞いても何も言わない。
おかしいなぁと思って聞いても何も言わない。。。

ところが突然口を開けて歯を見せてくれました。

あれ!?
ない!!
歯が1本ない!!!

アッティはグラグラしてるなんて言ってなかったのでびっくり!

しかもアッティは今日シティの公園に遠足に言ったので思わず
「どこかにぶつけたの!?」と本気で聞いちゃいました(笑)

アッティ曰く「グラグラしていたから触っていたら取れたの」ですって。
6歳11ヶ月にして始めて乳歯が抜けました。

さて抜けた歯をどうするか?

オーストラリアでは抜けた歯を枕の下において夜寝るとトゥースフェアリー(歯の妖精)が着て歯をコインに変えてくれると信じられています。
でもアッティは
「マミー知ってる?トゥースフェアリーってまみーとダディーなんだよ。」
というので日本ではね(私が子供の時、私の親は)*たぶん地域によって違うと思うので。
上の歯が抜けたら二階から下に向って歯を屋根に投げるの。
下の歯が抜けたら下から屋根に向って投げるのよ。
投げる時に「いい歯出て来い!」ってお願いしながらね。

アッティあっさりと「じゃあアッティ投げるね!」と家の中で天井に向って投げようとするので
外に行ってしてみようね、と外に連れ出してみました。

届かないと困るので椅子に乗って思い切って屋根に向って投げましたが届かずあっさりと庭に落ち小さな小石に紛れて見えなくなってしまいました。

肝心なのは丈夫な歯が出てくるようにお願いすることよね。
[PR]
by aupokapoka | 2014-05-14 17:14 | 娘の成長

母の日

あーなんて素敵な一日だったのでしょう。
母の日をこんなに素敵に過ごさせてもらうなんて嬉しい限りです。

どんな日だったかと言うと。。。

台所仕事をしなかった。
アッティの面倒を見なかった。
ひたすらのんびり過ごさせてもらいました。(あー嬉しい!)

数日前から母の日を待ちきれないアッティから一つずつプレゼントをもらい
金曜の夜にはパパから『日曜日は何でも好きな物を作ってあげるから選んでね』と料理の本を渡されました。
これにはびっくり!!
なんといっても家のパパ、料理はほとんどしませんから。。。
オーストラリアにきてBBQをするくらい。(こちらではBBQは男の仕事!)
考えに考えた末に『メンチカツ』をリクエスト。
面倒くさくてしない揚げ物。

アッティもマミーは一日ゆっくりして良いからね~との事。
アッティフリーデーなんて嬉しい!!!
(この頃反抗期みたいでなんでも言い返してくるので一緒にいると大変>_<)

朝起きていつものようにトーストを食べたら「パパとアッティは行ってきまーす!!」と二人で食材調達に出かけていった。
ちなみにオーストラリアでは母の日にはお母さんは朝寝坊をさせてもらってベッドでのんびり過ごし家族の人に朝食を作ってもらいベッドで食べるのが定番のようです。
私は私で一週間の食材調達に行った。

サンドイッチを作って軽いランチをとり私はアッティにもらった手作りバスソルトでのんびりバスタイム。
昼風呂です!!雑誌を持ってたっぷり1時間ぐらい入ってました。(嬉)
d0139138_19543277.jpg


その間にアッティとパパはカップケーキにデコレーションしている模様。
何でも自分でしたい言うことを聞かないアッティにパパの声もヒートアップ(笑)どうなる事かとハラハラしつつ知らないふりでお風呂のあとはベッドルームに直行。
ハーブティーを入れてベッドでのんびりぐうたらに過ごしました。
2時にアッティが
「ティーパーティーだよー!!」
と呼びにきてくれてパパが作ってくれたバンダバーグラム&自家製マンダリン入りのアップルサイダーとピンク色のカップケーキを頂きました。
パパはアッティと一緒の慣れない台所仕事にお疲れの様子。
メンチカツはなしかと思いきや夕ご飯に向けて頑張ってました。
d0139138_2025643.jpg

キャベツたっぷりの揚げたてのメンチカツはとっても美味しかったです。

アッティ&パパ素敵なMother's Dayをありがとう!!
[PR]
by aupokapoka | 2014-05-11 20:04 | パパの役割