AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ファーム見学

ゴールドコーストの内陸の町のいくつかを総称して『Scenic Rim』と言います。
私達がキャンプに初めて行った思い出のところで毎年冬のスクールホリデーになると
『Eat local week』と称していろいろなイベントをやっています。

この日は Farm Gate Festival in The Lost World の中のNorco Dairy Farm見学に行きました。
こちらのファームは一般的な家族経営のファーム。
d0139138_19224639.jpg

ミリーとその子牛とまずは記念撮影。
その後搾乳見学をしました。
d0139138_1926414.jpg

この機械を取り付けて吸引するそうです。
ぐいぐい吸引するわけではなく優しく吸引と言った感じです。

次に向ったのは規模の大きいファームでロボットミルキングをしています。
http://www.scenicrim4realmilk.com.au/
ロボットミルキングって何?なんとびっくりする物を見ました!!

このように牛はゲートの前で待っています。
d0139138_19345169.jpg

前の牛の搾乳が終わってゲートが空くと牛は決められた場所まで歩いていきます。
なんて賢いの!と思ったけどよく見ると餌が置いてあります。
なるほど考えられてますねー。

牛が餌を食べ初めてじっとしている間に横から静かに機械が下りてきます。
まずブラシで乳をきれいに洗い消毒します。
次にセンサーで父の位置を確認しながら搾乳機を取り付けます。
そして搾乳開始↓
d0139138_19424566.jpg

搾乳されたミルクはパイプを通って写真左側に見えるタンクに入れられます。
どの牛からどのくらいのミルクが取れたかはすべてオートマチックに記録されコンピューターで管理されるそうです。
人の手を一切使わずに搾乳ができるなんてすごい。
見ていて結構面白かったです。

いろいろを勉強になった1日でした。
[PR]
by aupokapoka | 2014-06-28 19:13 | アウトドア

アッティ 7歳の誕生日

今年は月曜日。
お決まりのカップケーキ持参で元気に登校しました。
d0139138_1933984.jpg


今年はシュークリームにしようかと思っていたのですが小麦粉が違うのかまったく上手くいかず、定番のカップケーキになりました。デコレーションはアッティが自分で全部しました。成長したものです。
[PR]
by aupokapoka | 2014-06-06 19:00 | 娘の成長

バイオリンコンサート

2年生になってから始めたバイオリン。
週1回30分のレッスンをしています。

レッスンを受けているこの家族を呼んでの小さなコンサート。
お気に入りの服を着て臨んだアッティ、伸び伸びと演奏していていました。
d0139138_1857943.jpg

[PR]
by aupokapoka | 2014-06-02 19:52 | 娘の成長