AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

読書『The FAMOUS FIVE』

アッティは本を読むのが大好き!!
驚くべき事に車の中で読んでも車酔いひとつしないので車での移動中はアッティの読書タイム。
最近は待っているのが Enid Blytonの『The FAMOUS FIVE』
シリーズ物で21冊セットを買ったらアッティはまりました。
かなり楽しんで読んでいます。
d0139138_19171018.jpg

内容は10歳,11歳,12歳の兄妹3人といとこの10歳の男の子っぽい女の子とそのこの犬の話。
宝物を探したりどこかへ出かけたりするアドベンチャー物です。
3人+1人+1匹でFiveなのでタイトルが『The FAMOUS FIVE』と言います。

6月に読み始めたと思ったらたったの2ヶ月でアッティ最後の21冊目の半分以上読み終えました。
1冊あたり大体200ページ弱の本をどんどん読んでしまうんですからすごいです。
家族全員楽しんで読んでいてパパは今6冊目、私は2冊目。

アッティの今の日課は夜7時過ぎたら寝る準備、ベッドで好きな本を読んで7時半になったら私と日本語の本を読み聞かせる。今は『たけしのぼうけん』 (福音館創作童話シリーズ)を読んでいます。

英語では8-9歳の子が読む本を読みこなすアッティも日本語では5-6歳レベル。
ひらがな、カタカナ、漢字を理解して読むのは難しいし習得にはかなりの工夫と練習が必要です。
日本語については目標設定が難しいです。

ぐっすり眠っているアッティと 『The FAMOUS FIVE』。
d0139138_19325231.jpg

結構たくさん文字があります。
私も寝る前に読むようにしていますが直ぐに眠くなっちゃうので5ページ進めば良いところです。
アッティが4ヶ月の頃に寝ているアッティとパスポートを一緒にとった写真の事を思い出しました。↓
http://atapon.exblog.jp/page/3/

ずいぶん大きくなったなぁ。。。
[PR]
by aupokapoka | 2014-07-31 19:36 | 娘の成長

ロッククライミング

先週ブリスベンシティのスポーツショップに買い物にいきました。
ショップの2階で見つけたロッククライミング用の壁(?)を試したアッティ真剣に取り組んでいました。
ショップのお兄さんにシティWest Endにロッククライミングのキッズレッスンについて教えてもらうと同時にすごい日本人の女の子がいることを聞きました。
ASHIMA SHIRAISHI
家に着いてから調べるとなんと素敵な女の子なんでしょう!
キョーリン製薬のCMにも登場しているんですね。↓
http://www.youtube.com/watch?v=fW3cyHTlSig

アッティのやる気に火がつきました。
早速やってみたいと言うのでレッスンについて問い合わせると満員で空きなし。
ウエイティングリストに載せて様子を見ることに。
レッスンには参加できないけど早速土曜日に行って使用料を払って練習してきました。

周りの人が1~2時間で来ては帰っていくのにアッティなんと5時間も居座ってひたすら登っていました。
d0139138_20201854.jpg

セーフティハーネスと靴は貸してくれるのですがアッティに合う靴はなくてアッティは靴下で。。。
アッティは身軽だし根気もあるので結構性に合ってるみたい。
高いところも全然へっちゃら!

やりたいことで身体と心の成長にプラスな事はなんでもチャレンジさせてあげたいとパパ。
実はこれハーネスに取り付けたロープを引いたり緩めたりの手伝い役が必要。
もちろんパパの仕事です。
最近アッティとパパはますます仲良しです!!
[PR]
by aupokapoka | 2014-07-21 20:27 | 娘の成長

North Stradbroke Island

ブリスベンからフェリーで1時間弱(車を載せなければもっと早く着く事も可)にある島へキャンピングに行きました。
この島、すごく良いよーと言う人と賑やか過ぎてちょっと、、、という人に分かれます。
どうやらブリスベンから近い事もあり夏はかなり賑やからしい。
ということで近いにもかかわらず今まで一度も行った事がありませんでした。

今は冬だし毎年恒例のアッティの誕生日旅行も兼ねて行ってみることにしました。

結果。。。
すごく良かったです!!
野生のイルカは直ぐ近くまで泳いでくるし、たくさんのクジラが潮を吹きながら移動するのを見れるし、何よりすいていてのんびりできました。
d0139138_5285757.jpg

桟橋で夕方釣りをしていると小さな魚目立てにイルカが近くまで来ました。
アッティが持っている竿の小さな釣り針にひっかからないかハラハラドキドキ。。。
d0139138_5303113.jpg

私達が釣りをしている間パパはのんびりカヌーを楽しみました。
1匹だけつった小さな魚をイルカにあげようとアッティパパのカヌーに飛び乗ってイルカを追いかけます。
d0139138_5322984.jpg

島のほぼ中央にある『Blue lake』(ブルーレイク)
水が透き通っていてきれい。。。
私達はGPSを駆使して2つのウォーキングコースを組み合わせ周遊しました。
13kmのコース。
d0139138_5353646.jpg

途中ビーチへ出ました。
たくさんのタイヤの跡はビーチドライブを楽しんでいる人たちの車が残したもの。
いつかランドクルーザーを買ってビーチキャンプをするのが夢なんです。
アッティ、ビーチで大興奮。
なぜか勢いよく砂を掘り始めました。
砂の感触って気持ち良いです。
「見つけた!」とアッティ
何かと思えばアサリです。
7個も見つけて翌日の釣りの餌にしました。

とにかくどこに行くにもほとんど人を見かけずのんびりと自然を満喫しました。
[PR]
by aupokapoka | 2014-07-12 05:42 | アウトドア

スクールホリデー

気付けばすっかりご無沙汰してしまいました。
久しぶりの投稿です。

こちらの学校は日曜日まで冬休み中。
アッティ3週間のスクールホリデーを大満喫しています。

1週目 家族でNorth Stradbroke Island へキャンプに行く
2週目 Vacation Care を楽しむ。
     週末はDairy Farm見学 & Carrot field & Factory(にんじん畑と工場)見学
3週目 一人で5泊6日のキャンプに行く。
     (去年は2泊3日でした。参照→http://aupokapoka.exblog.jp/19146017/)

といった具合にとにかく毎日楽しく遊んでいます。
6月に7歳になったアッティですが一人でキャンプに参加してもへっちゃらで楽しんできました。
その度胸はどこから来るのやら???
とにかく『かわいい子には旅をさせろ』に基づいて本人がやりたい事で親の私達がアッティに良いと思うことは何でもさせてます。

今日の午後、5日ぶりに見るアッティの顔はどんな顔だろう?とワクワクしながら仕事から帰るとたくさんの経験が自信になったようでなんだかキラキラしていました。
(去年キャンプから帰ってきたアッティは泥だらけで汚くてびっくりした!)
今年は随分自分の世話ができるようになったようで成長を感じました。
面白エピソード満載のアッティの話は楽しかったです。
今回のキャンプではゴールドコーストのテーマパーク『Dream World』への遠足も含まれていました。
アッティ曰く「間違えてスリッパで行っちゃったの。初めてローラーコースターにも乗ったよ!乗る時に係りのお姉さんにその靴素敵ねって言われた。(笑)」
えっ!?スリッパで行ちゃったの?どおりで持って帰ってきたスリッパがボロボロだったわけだ(笑)
92人の参加者の中でアッティは最年少じゃなかったけど最小だったみたいで身長制限で乗れる乗り物が1つしかなかったらしい。(はい、私達は知っていましたよ。)61歳のおばあちゃんケアラーさんと一緒に楽しく過ごしたらしくて特別にアイスクリームも買ってもらったんだって。
本当にみんなに良くしてもらってアッティは幸せものです。

一通り話し終えると裏庭に出て行って、
「レモンがこんなに大きくなったよー!」と早速、裏庭のレモンを収穫。
d0139138_2124197.jpg

早速、話題の塩レモンを作ってみました。

夕飯に何を食べたいと聞くと、味噌汁と海苔巻きとのリクエスト。
ずーと前に種を蒔いて一つだけ育っていたカブを入れることに。
私「アッティ、カブも取ってきてくださーい。」
アッティ「ハーイ!」
私「アッティ、『おおきなかぶ』だった?」
アッティ「だめだった。。。」
私(だめってどういうこと?)

アッティが見せてくれたカブは鍋蓋の取っ手程の小さなもの。
「ちいさなかぶだねー!!」
とみんなで大笑いしました。

恐るべきアッティパワー。。。
アッティが不在時は静かで「家ってこんなに広かったっけ?」と感じたほど。

アッティがいるだけでそれはそれは賑やかな我家なのでした。

来週からまたスクールが始まります。
明日明後日のホリデー最後の週末はアッティと何をしようかな?
[PR]
by aupokapoka | 2014-07-11 21:32 | 娘の成長