AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

Holiday in Japan

イースター&スクールホリデーを利用して9泊10日のホリデーに行きました。
今回は日本へ。
メインはアッティの七五三とアッティのひいばあちゃん(90歳)を含めた家族に会うこと。
6月で7歳になるのでぜひ着物を着せて神社にお参りに行きたいと思っていました。

仙台の駅で私の両親に迎えられ本当に楽しい時間を共有できて素晴らしかったです。
お父さん、お母さんお世話になりました。
本当にありがとうございました。

ついた翌日慣れ親しんだ塩釜神社へ。
お天気にも恵まれ桜の花が咲いた景色は素晴らしかったです。
d0139138_19362668.jpg

じいちゃんと手をつないで参道を歩いたり
d0139138_1940912.jpg

ばあちゃんにお守りを買ってもらったり
d0139138_19404637.jpg

アッティにとってはどれも特別な経験。
美しい桜の前でパチリ。。。
d0139138_19441253.jpg

4ヶ月の時のお宮前りの時は小さな赤ちゃんだったアッティ。
3歳の七五三の時は草履が痛くてこの神社の参道を歩くのも大変でした。
もう直ぐ7歳になるアッティはこんなに素敵なお姉さんになりました。
アッティの成長を見守り続けて6年と10ヶ月、たくさんの方に支えられ本当に逞しく美しいお姉さんになりました。
これからもたくさんの事を経験し素敵な人になってほしいと思います。

念願だったアッティのひいばあちゃん(ぴーちゃん)にも会いました。
d0139138_1956721.jpg

私の母と4人で親子4代の写真も撮ってきました。
また会えて良かった。ずっとずーっと会いたかったんです。
澄江伯母さん、美味しいお茶をご馳走様でした。
武志おんちゃんにもどうぞよろしくお伝えください。

夕方私が小さい時から大変お世話になっている叔母さん夫婦のお家へ寄らせてもらいました。
優しい伯父さん、伯母さんを前におしゃべりが尽きないアッティ。
d0139138_2015294.jpg

神社に行く前に寄らせてもらったときに記念撮影。
津波で1階が浸水したため建て直した新しいお家です。
庭にはたくさんお花が咲いていて畑には大切に育てた作物があるのを見て安心しました。
伯父さん、伯母さんまた会いに行きます。
体に気をつけて元気でいてくださいね。

みんなにお祝いしてもらい本当に素敵な一日を過ごしました。
みなさんありがとうございました。
[PR]
# by aupokapoka | 2014-04-23 19:54 | 海外Holiday

木登り

先週の週末ブリスベンシティに遊びに行きました。
偶然いったNew Farmの公園がすごく素敵なところでびっくり!!
見てくださいこの大きな木!!!

木登り大好き、怖いもの知らずのアッティはかなり楽しんでいました。
マミーも登ろう!!と言うアッティを「今日はレストランにいくから素敵な服を着てきたでしょ。だから今日はできないの。今度来る時は汚れてもいい服を着るからね」(つまり仕事着!?)
と適当にごまかしアッティを観察していました。

d0139138_21262146.jpg


どんなに高くても平気なアッティ。
最初はみんなが登っているお決まりのルートから。
ところがチャレンジ精神たっぷりのアッティはなんと普通の木のツタ(根?)を登り始めた。
d0139138_21265220.jpg

近くにいたどう見てもアッティより年上と思われる男の子がびっくりして「Oh, god!!」と言っていた程。
d0139138_213156.jpg

途中で助けを求められても助けられないよ。。。と内心ハラハラしている親の心配を他所にアッティはなんなく登り普通に降りてきました。

アッティは「明日はNew Farmの公園に行こうね!!マミー、木登りしてもいい服を着てね。」と楽しみにしているようですが、私にはきっと無理だと思うなぁ。。。
[PR]
# by aupokapoka | 2014-03-29 21:35 | アウトドア

日本語

4月から日本にいたら1年生になるアッティ、オーストラリアQLD州ではすでに2年生。
アッティの英語は順調。
特にリーディングはすごいです。(私は当の昔に追い越されました。)
Math(算数)もパパに似て才能があるらしい+パパが楽しく放課後レッスンをしているのでびっくりするようなこともできます。
-2+6=?なんていうのは教えなくても4って答えるし足し算、引き算は4桁までも完璧にこなすし掛け算は12の段までマスター。わり算も理解してこなします。
d0139138_20571517.jpg

パパと楽しくやっているYear 3(3年生)のドリル。
なんといってもパパの堪忍袋の尾がとーーーーっても長いのアッティのおしゃべりにも付き合いシールを上げたり一緒に遊んだり飴と鞭を使い分けて(笑)楽しく勉強しているらしい。

さて私の担当は日本語。
ひらがな・カタカナはほとんどマスターしたけど漢字がと少々不安でしたがアッティ結構頑張っています。
4月のイースターホリデーに3年ぶりに日本にいくのを機会にお小遣いをあげる事にしました。
感じ一個につき1ポイント。なんでもいいから日本語の本を1冊読んだら30ポイント。
1ポイント1円に換算してあげるから日本に行ったときに好きなものを買っていいよというと、
これが思いのほか大ヒットでアッティは結構楽しく取り組んでいます。

d0139138_2145798.jpg


母から送ってもらった漢字練習帳が大活躍。
ルールは簡単。
1、知ってる漢字を書いて横に読み仮名をつける。
2、読み仮名が違えば同じ漢字を書いてもいい。

最初は好きな漢字を見つけて書き順を教えて何回か練習させていたんですがつまらないのでなかなか取り掛かりが悪かったです。

ポイント制はアッティのやる気に火をつけたようです(笑)

またアッティは今日本で公開されているディズニー映画『アナと雪の女王』の歌が大好き!
「Let it go~, let it go~」とかなりなりきって歌っているのでiPadで松たか子が歌う日本語ヴァージョンの『Let it go』を見せました。
するとどうでしょう?アッティが「この漢字は知っている漢字に似ているから覚えられそう、マミー教えてください」と言い出しました。

曲を聞かせてひらがなで書かせ知っているところは漢字で。
アッティ大喜びで取り組んでいます。
d0139138_211705.jpg


何でも楽しく取り組んでくれるといいですね。

最後にアッティのお部屋紹介。(散らかっていますが)
d0139138_21182412.jpg


ふざけて机の上に座っちゃうところがオージーなアッティです。
[PR]
# by aupokapoka | 2014-03-29 21:19 | 言葉の発達

21.4km

私達夫婦が子育てで大切にしている事の一つが歩くこと。
長い距離を歩くことは精神力と体力の両方を向上させる上でとても良いことだと思っています。
アッティが14ヶ月で歩くようになってからというものとにかくよく歩くようにしていました。
アッティ自身も歩くのがとても上手で好きだったので事あるごとに一緒に歩いていました。
そしてとうとう8時間かけて21.4kmを歩ききりました。

先週の週末、パパの希望でLamington National Parkに行ってきました。
Lamington National ParkはBinna burra section とGreen Mountain sectionに別れています。2つのsectionはwalking trackで結ばれています。
土曜日にGreen Mountain sectionにテントをはりゆっくりと過ごし翌朝早々にテントをたたみパパとアッティは21.4kmコースに出発。
私は10.9kmコースを歩いてから車でBinna burra sectionに移動。
車だと64kmの山道で1時間半ほどかかります。
d0139138_19264833.jpg

d0139138_1927892.jpg
d0139138_19272186.jpg

無事に到着!!
21.4kmを歩ききりました。
アッティ6歳8ヶ月、よく頑張りました!!

ちなみにパパ曰く11~2kmを越えたあたりでドラマがあったそう。
10kmを越えると疲れがどっと出てきます。
アッティも疲れて少し涙が出てきたそうです。
しかし算数が得意なアッテイ(3桁の足し算、引き算や基本の掛け算、簡単な分数等はお手の物!パパに似たらしい。)は歩いた道が何キロで歩かなくちゃいけない残りの道が何キロか簡単にわかってしまいます。
進んでも戻っても歩く距離は同じ、じゃあ進んだ方がいい!と言うことで気を取り直したそうです。
着いた時は結構元気だったので迎えた私がびっくりしたほどでした。

帰りの車で30分ほど昼寝をし家に着いたらまた元気になったアッティ、恐るべし子どもの体力。
翌日もどこも痛くないと元気に学校に行ったアッティ。
体中だるくて筋肉痛だった大人の私達。
数日は辛かったです。(とほほ。。。)
[PR]
# by aupokapoka | 2014-02-14 19:41 | 娘の成長

Mon Repos Coservation Park in Bundaberg その2

海ガメの赤ちゃんを見る事ができ大満足のアッティ、参加者みんなで海へ向う赤ちゃんガメを見送りました。
ここでディスプレイがあるメインのビルディングに戻りたい人はレンジャーについて戻り、まだビーチに残りたい人はもう一種類のカメの赤ちゃんをみれるとの事。
アッティに聞くと、せっかくだからみたいとの事でした。

Mon Repos beachに産卵に来るカメの95%がLoggerhead Turtle、3%がFlatback Turtle、2%がLeatherback Turtleです。
なんとFlatback Turtleの赤ちゃんが巣から出てきたばかりとの事でラッキーにもみる事ができました。
d0139138_1854289.jpg


Flatback Turtleの赤ちゃんはLoggerhead Turtleの赤ちゃんに比べると二周りくらい大きくてびっくり。
海へ向う時もどんどん進んでいきます。

孵化したカメの1000匹に1匹しか産卵に戻ってくることはできないと言います。
元気に帰ってきてとの願いをこめて海へ消えていくカメを見送りました。

テントに戻るために車に乗ったのが夜11時半、アッティ遅くまでお疲れ様でした。
[PR]
# by aupokapoka | 2014-02-03 19:04 | アウトドア