AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

アドベンチャーへGo!!

先週の日曜日ブリスベンCityへ出掛けました。
今回の目的は
①電車に乗ること
②Art Festivalにいくこと
引越す前は時々バスに乗って出かけたりもしましたが今住んでいるところはバス停からも駅からも遠いのでなかなか公共の乗り物に乗る機会がありません。
公共の乗り物に乗ることで自家用車での移動では体験できないたくさんの経験が出来ます。
車内で静かに座ることも覚えますし、何より車窓から見る眺めは楽しいです。
バックパックにおやつや飲み物を詰めて出発!!(駅までは車で行きました)
d0139138_13151926.jpg
アッティは駅でも興味津々。
自分のチケットも欲しかったのですが5歳未満はFree。
説明すると納得していました。

約30分程でCtiyへ。
車内でのアッティ、アナウンスをじっと聞いて知っている言葉を繰り返したり、アッティなりに楽しんでいました。

目的地Old MuseumのGardenでは版画やハンドペインティング、アフリカンドラム体験、ジャンピングキャッスルなどいろいろなコーナーが設けられていました。
d0139138_13353298.jpg

カラフルな花のトンネルでは大はしゃぎのアッティ!
午後はストーリータイムもありリラックス。。。
d0139138_13373528.jpg
大きな木の木陰でビーンバッグに座ってお話を聞きました。

お天気も良く楽しい1日でした。

さてオーストラリアの公共交通機関はゾーン制になっているので1日券を買っておけば同じゾーン内なら電車、バス、船が乗り放題。
できたらブリスベンリバーで船にも乗ってみよう思っていたのですがアッティはよっぽど疲れていたのでしょう寝てしまいました。

無理をすると大人も疲れてしまいますから早めに切り上げて電車に乗って帰ってきました。
駅について目を覚ましたアッティ、車掌さんに手を振ってもらいアドベンチャーは終了です。

次の日は電車ごっこをして遊びました。
d0139138_16285134.jpg
一つ一つの経験をなるべく遊びにつなげてアッティの意欲を引き出して行きたいなーと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2009-07-24 16:29 | Parenting