AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

アッティ26ヶ月(2歳2ヶ月)

おしゃべり大好き!絵本大好き!パパ、ママ大好きのHappy アッティ。
Are you Happy?と聞くとI'm happy!!と答えてくれます。かわいい!!

ここがもう少し良くなると。。。という課題が
①スムーズに眠ること、②食べる事、③トイレに行く事の3点でした。
基本的生活習慣です。
その他の事に関しては花まる!!2歳にしてはよくやっていると感心するほどなのですが>_<

そこで改善計画
①基本的に自分のベッドルームでお昼寝&就寝。
 一緒に行って本を読み眠りを促す。
 遊びに夢中になって眠ろうとしない時にもなるべく一定の時間に眠りを促す。(=絵本を読む)
②食事の大切さを伝え遊び食いがひどい時はランドリーへ(小さな小部屋)行ってもらうよう伝える。
③暖かくなってきたのでトレーニング再会
 Potty(おまる)がでてくるストーリーの本を読み聞かせ使用を促す。

2歳の誕生日過ぎから根気強くしていたら2ヶ月で改善の兆しが!!
①嫌がらずに促されて眠るようになった。
 夜はまだ眠っていないうちに「おやすみ」といって私が部屋を出てもその後一人で眠るようになった!!部屋を出るときに「シャワーしてくるね」「お仕事してくるね」と何度か言うと納得して「Mummy, go!」といって自分で眠れるように!! すごい進歩です!!

②もともと食が細く1日に1回は無理にでも食べさせないと必要な栄養を摂れないので夕飯は必ず最後まで食べるように、遊び食いを始め何回か注意してもやめない時はランドリーへ。1回閉じ込めたら、進んで食べようとする姿勢が見られる様になり、手伝って欲しい時は自分で要求する。

③見立て遊びを楽しむようになったので「○○と一緒ね」等伝え、これまた根気よく(心の中でため息をつきつつ)毎日すると1日に1~数回成功するようになってきている。

なるべく一定して規則正しく働きかける事が大切だなと改めて実感。
②に関しては閉じ込めるのは賛否両論ですがアッティは1度だけ10秒ほど閉じ込めただけでその後は飛躍的に改善。前は1時間もかかっていた食事時間が半分になりました。
体重もやっと11kgの大台にのりました!!
夕食の後は家族みんなで団欒。きちんと食べればたくさん遊べると言う事がわかりアッティは益々進んで食べるようになりました。Good!!

週末は家族の時間。
昨日はお買い物に行った時に新しい水着を買いました。
ここ何日かは暖かく今日も最高気温は29度。
春の陽気です。
アッティはビーチでの砂遊びを楽しみにしているのでUV対策も兼ねて夏に向け長袖の水着を買いました。
d0139138_13292342.jpg

とても気に入ったようで昨夜も試着。
今朝も自分でクローゼットから出してきて試着。
上着は手伝いますがズボンは自分で着脱できます。

次の週末はお天気が良かったらゴールドコーストのお気に入りのビーチに遊びに行こうね!とパパがいうとアッティはとっても楽しみにしているみたい。
時間の前後関係(未来、過去)をきちんと理解しているので楽しい事が待っていると思うと益々Good girlになるアッティ。
楽しい経験をたくさんさせてあげたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2009-08-17 13:33 | Parenting